人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突然の発作
今週末は夏のような暑さでした。
湿度が低いのが救いですが
まだ体が暑さに慣れていないのでちょっと辛い。


金曜日のこと
いちごが突然発作を起こしました。

いつものように体操に行く準備をしてたら
いちごが突然倒れて転がり始めたの。

滑って転んだのかと思ったけど、どうも様子がおかしい。
いちご!と声をかけて起こそうとしたけど
動きが止まらず、押さえることもできず
どうしたらよいのか動揺するばかりで何もできなかった。
時間にして数十秒だったと思うのですが
初めて見るいちごの姿にとにかく驚くだけでした。

その後ラグの上に移動させたけど
とにかくすごい興奮状態ではぁはぁが止まらず
落ち着かせようと撫でながら名前を呼び続けました。
そんな興奮状態も少しして落ち着きました、何もなかったように。

後で知ったのですが
発作が起きている時は触ったり、抑えたりしてはダメだったみたいで
これから勉強しないといけないですね、反省。

動物病院は昼休憩中で電話がつながらず
すっかり普段通りのいちごに戻っていたので
午後の診療が始まる時間合わせて病院に連れて行きました。

診察の際に先生にその時の状況、症状、様子を伝えるも
驚きと動揺で記憶が曖昧になっているところが多く
上手く伝えることができません。
あとで考えるとスマホで動画を撮ればよかった。
でも、その時はまさかそれが発作だと思わなかったら。

神経学検査、血液検査の結果は異常なし。
異常がないのに発作が起きたというところから
てんかんの疑いが出てきました。
この日が初めての発作だったので少し様子をみることになり
発作が起きなければ1ヶ月後に病院に行きます。

帰宅して、夫と話をしていると
そういえば、今思えば、というようなことがあったと。
もしかしたら飼い主が気づかなかっただけで
以前からそれらしい症状、発作が起きていたのかもしれません。

てんかんの子がいる飼い主さんから過去に色々話を聞いていましたが
ほとんどの子はもっと若い年齢の時に発症していたので
9歳で突然発症するとは考えていなかったです。

これまで大きな病気やケガをすることなく元気できたのに
突然こんなことになって一番つらいのはいちご
これから度々発作が起こるかもしれないし
発作を起こしている時間も長くなるかもしれないし
発作が起きた時にはきちんと冷静に対応できるよう
飼い主も強くならないといけないね。

次いつ発作が起きるかわからないという心配と不安で気が休まらないけど
これから長い付き合いとなる病気に負けないよういちごと頑張ります。

突然の発作_b0160300_23524576.jpg


by cookie-desu | 2019-05-26 23:40 | いちご
<< 6月 2週間ぶりの体操 >>