人気ブログランキング | 話題のタグを見る
眼科検査
先月受けた健診
眼底検査で「左右視神経乳頭陥凹拡大」と判断され
今日眼科に行って精密検査を受けてきました。

ネットで調べたら
視神経乳頭陥凹拡大 → 緑内障 → 失明
と出てきて多少なりともショックを受けましたが
本日
視力検査、精密眼底、精密眼圧、角膜曲率、精密視野、眼底三次元画像分析
などの検査を受けて今のところ大丈夫と診断されました。ほっ

眼底検査でひっかかるなんて初めてでしたが
元々なのか、最近なのかわかりませんが
右目の裏の凹みが一般より少し大きいのは確かなようです。
場合によっては今後緑内障にならないとも限らないので
年に1度定期的に検査を受けることになりました。
年をとるとホントいろいろ出てきて嫌になります。
ともあれ何もなくてよかったです。


昼間、いちごと散歩に行ったら
眼科検査_b0160300_1619716.jpg
木の枝にまん丸に肥った巨大鳩がいました。
何を食べてこんなに肥ったんだろう?
この鳩を見てたら現在の自分の食欲が恐くなった(汗)
by cookie-desu | 2014-12-19 16:24 | にっき
<< ・・・ 寒くて何もする気にならない・・・ >>