寒いね
ここ数日寒い日が続いています。
気温だけで言うと1ヶ月先を行っているようです。
まだ11月なのに12月の気温て・・・
この冬は寒さ厳しい冬になるのかな?

今年は早目に大掃除を終わらせようと思ったけど
寒くて重い腰が上がらない・・・
今年もまた手抜き大掃除で終わってしまうかも。


今日は、美容院に行ってきました。
髪の伸びるスピードが速い私は
1月半で2センチちょっと伸びてました。
カラーして、カットして、トリートメントして
白髪を隠して、さらさらしっとり落ち着きました。
しばらく手間要らずで楽に過ごせそう。


最近いちごの散歩も寒くて辛くなってきました。
なるべく日中暖かい時間に行くようにしているのですが
それでも最短コースで済ませてしまうことが多くなりました。
b0160300_21581853.jpg
まっ、いちごもそれほど散歩好きではないから大丈夫!

[PR]
# by cookie-desu | 2017-11-21 22:10 | にっき | Comments(0)
北海道へ
2泊3日で札幌に行き、昨日帰ってきました。

札幌は思っていたよりも寒くはなかったのですが
残念ながら雨が降ったり止んだりの生憎のお天気で
3日目の朝は雪でした。
b0160300_23484710.jpg
ホテルの温度計では2℃でしたが
寒いのを覚悟していたせいか雪でもそれほど寒く感じなかったです。


行くまでは
あれもこれもと食べたい物がいろいろがあったのですが
そうお腹は空くものではなく思うようには食べられなかったです。

それでも年に5、6回は札幌に行ってる夫おすすめの
回転寿司店や鉄板焼き、ラーメン、小樽の鶏半身揚げなど
食べることができ満足な旅でした。


帰りの飛行機の窓から見えた雲
b0160300_23493507.jpg
いつも地上から見上げている雲と違ってなんとも不思議。


韓国ばかり行っていたけど
まだまだ日本も行ったことがないところばかり。
季節を変えてまた北海道へも行きたいです。

写真を整理しながら
また簡単な旅行記でも書いてみようかな?と思ったり・・・


3日間私の実家でお留守番だったいちごは
今日はお昼まで寝てました(笑)
b0160300_23495440.jpg
新調したベッドがふかふかで寝心地が良さそうです。

[PR]
# by cookie-desu | 2017-11-16 22:33 | にっき | Comments(0)
体操
今朝は冷え込み
昼間も気温が上がらず寒かったです。


今日は、体操でした。
先週が祝日でお休みだったので2週間ぶりでした。
2週間あいたせいか、いつもと同じことをしても
足ががくがく、ぶるぶるして思うようにできず
耐え切れずにギブアップしてしまうという情けなさ。
太腿、お尻の筋肉がまだまだ弱いです。

そして
今夜は体中筋肉痛であちこち痛い。


体操の後
体育館の近くに最近新しくできた可愛いカフェでお茶しました。
写真はないけど、お店のインテリアがとてもお洒落で可愛くて私好み。
お店の方女性二名もとても気さくで、とても居心地のよいカフェでした。

私は
b0160300_21564376.jpg
スイーツセットのガトーショコラケーキ&コーヒー。
ケーキはもちろん添えられたクッキーも手作り
濃厚なチョコレートケーキがとても美味しかったです。

こちらは
b0160300_21570942.jpg
チーズケーキ
こちらも美味しかったです。

今日は売り切れで食べられなかったシフォンケーキも
次回ぜひ食べたいです。


明日は、1ヶ月ぶりの韓国語。
この間1度もテキストを開くことなくまったく勉強してない。
ちょっと復習、予習しようかと思ったけどやる気が出なくて
結局テキストを開かず明日を迎えそうです。
[PR]
# by cookie-desu | 2017-11-10 21:43 | にっき | Comments(0)
立冬だった昨日
昨日は立冬
なのにとても暑かった。
今日は雨だったせいかちょっと寒かったけど。

昨日の昼間出かけたのですが
厚手のコートやダウンコートを着ている人がいる一方
半袖の人もいたりして皆服装が様々でした。
さすがに電車の中は弱い冷房が入っていたので
コートや上着を着ていてちょうどよいくらいでした。
朝晩と昼間の気温の差が大きいこの時期
毎日着る服選びが難しいです。


一昨年作った眼鏡
自分ではとても気に入っているのですが
鼻パットが合わなくて長時間していると痛くなり
その後鼻パットに跡がなかなか消えなくて
昨日購入したお店へ行き調整してもらいました。

たまたま出かけた時に衝動的に作った眼鏡だったので
そのお店が普段行かない場所にあり
調整には10分~15分しかかからなかったけど
往復2時間ほどかかりちょっとした旅でした。

丁寧に調整していただいた結果痛みはなくなり
鼻パット跡も以前よりは跡が付かなくなりました。
様子を見ていつでも来てください、と言っていただいたけど
そう簡単に行かれない・・・
そう考えると眼鏡も自宅近くで作るのがよいな
と思いました。

お昼の時間だったので、終わった後ひとりランチ。
パンケーキやカレーなど食べたい物はいろいろあったのですが
美味しそうなランチのお店は1時を過ぎても並んでいて
のんびりしてたら夕飯が食べられなくなりそうだったので
簡単に食べることができるハンバーガーにしました。
b0160300_01492162.jpg
ひさしぶりにフレッシュネスバーガー
パテがジューシーで野菜はシャキシャキ
出来立てアツアツで出てきてとても美味しかったです。

昔の私はひとりで外食などできなかったのに
いろいろ経験を重ねて成長したよね(笑)

私が出かけている間
夫がいちごをサロンに連れて行きシャンプーしてもらいました。
いちごがサロンに行くのは4回目くらいかな?
今回は、昔クッキーがお世話になったところでお願いしました。
内弁慶のいちごは外ではとーてもよい子
いるのかいないのかわからないくらいおとなしかったと
サロンの方に言われたそうです(笑)
[PR]
# by cookie-desu | 2017-11-08 23:21 | にっき | Comments(0)
三連休
今日は、文化の日。
世間は三連休ですね。

金曜日は体操の日なのですが
今日は祝日ということでお休み。
週1の体操が習慣になってしまったので
お休みだとちょっと寂しいです。


夕方、空を見上げたら
「ハート」型の雲がありました。
慌てて部屋にスマホを取りに入ったのですが
間に合わなかった。
b0160300_21592161.jpg
残念ながら「ハート」が崩れてた(涙)


三連休も、我が家は夫が仕事です。
お天気が良さそうなので少しずつ大掃除始めようかな。

[PR]
# by cookie-desu | 2017-11-03 22:04 | にっき | Comments(0)