<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
昨日午後から雨が降り出し、まとまった雨になりました。
今日も朝からシトシト雨降り、午後にはあがりましたが
雨があがったら少し蒸し暑くなりました。

ひさしぶりにいちごの散歩は夕方に行きましたが
陽射しがなかったので暑くなくてよかったです。


数日前のことですが
洗濯物を取り込もうとバルコニーに出たら
b0160300_13104097.jpg

蝉が死んでました。
まだそんなに蝉の鳴き声を聴いていないけど。

翌朝

いちごの散歩時に紫陽花の葉のところに蝉の抜け殻を見つけました。
写真を撮ろうと屈んだら
b0160300_13113840.jpg

葉の裏に抜け出て間もない蝉が隠れてました。
8月になったら蝉の大合唱が始まるかなぁ。

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-30 21:42 | にっき | Comments(0)
蒸し暑い
今日は曇り空ですが、蒸し暑いです。
昨日ほどではないけど、あつーい!!


一昨日のことですが
夫がお休みだったのでいちごを連れて御殿場アウトレットに行ってきました。
b0160300_13260022.jpg
夏休みということもあってか、平日なのにとても賑わっていました。
外国人が多くて、半数は外国人ではないかと思うほど。
特に中国人観光客が多く、お店によっては店内に中国人しかいない
なんてこともありました。
耳に入ってくるのは中国語、流れる放送も中国語だったりで
ここは日本か?と思うほどでしたよ。


往路、途中足柄PAで休憩したのですが
ここはドッグランがあるのでわんこ連れが多いです。
b0160300_13251290.jpg
いちごがまだ子犬だった頃
こちらでドッグランデビューしたのですが
その時にいたイタグレに追い回されて犬が苦手になってしまったという苦い過去が。

今回も
b0160300_13254087.jpg
ヘタれいちごは、暴走わんこに襲われてました(笑)


そして、
商業施設入口の上に
b0160300_13101346.jpg
つばめの巣がありました。
ヒナが大きくて巣からはみ出そうになっていましたが(笑)
そんなヒナに親鳥が忙しくエサを運んでいました。
旅立ちも近いのかな。

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-29 13:31 | にっき | Comments(0)
夏休みなんだね
暑い日が続きます。
梅雨が明けて陽射しが強くなったような・・・
今朝は7時前にいちごと散歩に行ったのですが
陽射しが以前とは違ってすごく暑く感じました。
朝の散歩も辛くなってくる。


今日は体操でした。
いつもなら駐車場が空き空きなのに
今日はなぜか車が多くて「なぜ?」と思ったら
高校生のバレーボール大会があってロビーも食堂もトイレも大混雑でした。
夏休みに入って、これからこういった大会が増えるらしい。
ロビーの休憩用椅子では、小学生が集まってゲームをしているし
冷房が利いている体育館は子供たちのよい遊び場所になっているみたいです。


昨日のことですが
インターホンの交換工事がありました。

15年前のインターホンは
こんな受話器が付いたものでしたが
b0160300_23060292.jpg
今のは
b0160300_23064216.jpg
こんなにコンパクトになっているんですね。
元のインターホンの跡を隠すため枠が取り付けられているので
全体の大きさは変わらないけど、本来であれば中央の部分だけなので
かなりコンパクトですっきりしています。
15年ってすごいね。

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-21 23:16 | にっき | Comments(2)
梅雨明け
今日、梅雨明けしたそうで・・・
ところで
今年は梅雨入りしたものの雨が降らず
これって空梅雨というのかな?

昨日は雷雨でひさしぶりにまとまった雨が降りました。
うちの方は雷の音は大きかったけど
雨は強く降ったには降ったけどそれほどでもなかったような。
梅雨明けしてこれからますます暑くなるね。
家に閉じ篭る生活が続きそうです。


今週月曜日、海の日に体操に通っている体育館でイベントがあって
無料ということで1人勇気を出して参加してきました。
b0160300_20305515.jpg

事前申し込みをして私が参加したのはチェアヨガと骨盤体操。
チェアヨガは呼吸法が難しくて動きと呼吸のタイミングが合わず
簡単な動作なのに私には難しかった。
そういえば
いつもの体操でも動きに気をとられていると
呼吸をするのを忘れてて先生に言われて慌てて息をするなんてことも(笑)
そんなことで今回はチェアヨガだったけど私にはヨガは無理かな
と思ったしだいです。
ゆっくりな動きなのに、のばしたり、ねじったりで全身が温まり
短い時間だったのに汗だらだらでした。

骨盤体操は、日頃骨盤が歪んでいると自覚しているので
この体操を覚えて家でもやってみよう、と思ったものの
家に帰ってきたらすっかり忘れてしまいました(笑)

どちらも30分と短かったのですが
無料でいろいろ体験できて楽しかったです。
通常の公開指導プログラムになったらチェアヨガ、骨盤体操
も通いたいなぁと思うけどならないだろうなぁ。


今日は、いちごのワクチン注射に行ってきました。
といっても、夫が動物病院に連れて行ったのですが。
注射してきたのに、帰って来て走り回ってたいちごでした。

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-19 20:56 | にっき | Comments(2)
暑い
連日厳しい暑さでバテバテです。
来週には梅雨明けとなるようですが
雨がほとんど降らなかった今年の梅雨
水は大丈夫なのだろうか?


サボっておりますが
ちょこちょこ出かけたり、体操へも真面目に通い
元気に過ごしています。


毎朝7時半頃いちごの散歩に行っているのですが
この時間でも陽射しが強くて汗だらだらです。
b0160300_14501426.jpg
もっと早く行かないといちごも辛いかな?

散歩中出会った鳩。
b0160300_14504459.jpg
人に馴れているのかまったく逃げる気なし。
いちごの方が鳩を怖がり足を止めてしまいました(笑)

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-16 14:57 | にっき | Comments(0)
街路樹が・・・
今日も暑かった。
韓国語に行く時、駅に行くだけで汗だらだらでした。

b0160300_00294049.jpg
GB跡地の外周道路の街路樹が切られてしまい
駅まで歩いて行くのに日陰がなくなり始めています。
この暑い夏の時期に切らなくても、と思うのは私だけでしょうか?
春には綺麗に咲いていたつつじも・・・。
公園の木も伐採され、どんどん緑が少なくなっていて
再開発って本当に必要?と思ったりしています。

いちごと朝の散歩でいつも歩く
b0160300_00295442.jpg
この木が切られるのも時間の問題かと。
毎朝この木の下を散歩するのが気持ちよかったのですが
無くなってしまうのは残念です。


今学期最後の韓国語も終わり、9月2週目まで長い夏休みです。
今年は宿題もないので、夏休み中勉強しなくてOK!嬉しい。


帰りにデニーズでかき氷食べてきました。
b0160300_00302380.jpg
いちごミルクだけど、ジャムのようなシロップで甘さが強く
ミルク(練乳)の味がまったくしなかった。

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-08 23:19 | にっき | Comments(0)
七夕
今日は七夕。
短冊に願い事を書くとしたら

「日々是好日」かな・・・

毎日毎日が無事でよい日でありますように。

空を見上げても
天の川が見えない。
今夜も蒸し暑いです。


今日は、週1回の体操でした。
体が慣れて筋肉痛もほとんどしなくなりました。
体重もほんの少し減りました。
まだまだ下っ腹の贅肉はたるんたるんだけど(笑)
この贅肉がなくなる日は来るのだろうか?


明日は韓国語です。
先ほど慌てて宿題を終わらせました。
今学期最後の講座なので、明日終われば夏休みだ。


いちごも
b0160300_23311813.jpg

元気です。

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-07 23:24 | にっき | Comments(0)
映画のキャラクター
台風一過ですが
今日は曇り空で陽射しが強くないこともあり
若干過ごしやすいです。


夫からLINEで送られてきたこちら↓
b0160300_13190089.jpg
現在絶賛(?)上映中の映画のキャラクターの実物大人形。
b0160300_13191422.jpg
ジョニーさん、なかなか上手にできているのでは。

夫の写真がブレブレでいまいちですが
現在日吉駅に展示中だそうです。
日吉に映画館はないそうですが
大人の事情ってことで(笑)

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-05 13:28 | にっき | Comments(0)
台風3号
台風3号
夕方6時過ぎから雨が降り出し
一時雨が強く降ったけれど
この時間は雨もあがっています。
風も思ったほど強くならなかったし
うちの方はこれ以上の台風の影響はないのだろうか?


一昨日、昨日、今日と蒸し暑くて
ちょっと動いただけでも汗が流れる暑さ。
就寝時も冷房なしではいられませんでした。
これからこんな暑さがずっと続くと思うと
暑いの嫌いな私はどこか避暑地に避難したい気分です。

いちごも
b0160300_23571706.jpg

昼間は涼しい場所を探しながらあちこち移動しております。

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-04 23:48 | にっき | Comments(0)
7月
今日から7月
今年ももう半分終わってしまいました。

今年前半は体操に通いはじめ
といってもまだ2ヶ月ほどですが(笑)
なかなか楽しく充実した日々を送っております。
今年は何か新しいことを始めたいと言っていたので
この体操がまさに「新しいこと」になりました。
今年後半も頑張って続けたいと思います。


5月中旬にサマーカットしたいちごの毛も
カットした時は元のように伸びてくるのかと心配しましたが
少しずつ伸びてきてます。
見慣れて短さを感じなくなっている気もするけど・・・
b0160300_14542134.jpg



かなり前のことになりますが
初めての美容院に行った時に
ネットの口コミに書き込みをするといった条件で
サボテンをいただいたのですが
そのサボテンがずいぶん前に腐ってダメになってしまいました。
年に数回しか水やりしていなかったのですが
サボテンを育てるのは難しいです。

そのサボテンが植わっていたモザイクガラスの鉢(容器)に
100均で買ってきた小さなサボテンを植えてみました。
ホームセンターでは500円くらいしているサボテンも
今や100均で購入できちゃうんですね。
b0160300_14540763.jpg
100円には見えない、お気に入りです。

[PR]
by cookie-desu | 2017-07-01 14:58 | にっき | Comments(0)