<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つくし

今日は、陽射しはあったけど寒い1日でした。
桜は開花したけど、冬に逆戻りです。

午前中、韓国語のオンニからLINEが来て
今日、明日、桜まつりなのに
まだ桜があまり咲いていないから人出が少なく
露店もお客さんがいなくて気の毒なようだったと。

数年前は4月最初の土日に桜まつりだったところ
桜まつり前に桜が散ってしまって急遽中止になるということもあったし
桜の満開と桜まつりのタイミングを合わすのは難しいようです。


今日は、散歩の途中で
b0160300_23535958.jpg
つくしを見つけました。

寒くなったり、暖かくなったり、寒暖の差が激しいけれど
これからどんどん春らしくなってくることでしょう。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-26 00:07 | にっき | Comments(0)

鼻水が止まらない

風邪なのか、花粉症デビューなのか
鼻水が止まらないよぉ~


今日は、公園の桜もぽつりぽつり咲いてました。
b0160300_20541827.jpg
枝が遠くて上手に写真が撮れなかったけど。
桜の開花で春を感じるいちごの散歩でした。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-23 20:56 | にっき | Comments(0)

桜開花

昨日、東京の桜の開花が発表されました。

今日、いちごと散歩に行ったら
一昨日の小学校の桜も開花してましたよ。
まだ3つ、4つでしたけど。
写真を撮りたかったのですが
道路に車を駐車して休んでいる方の視線が気になったので
今日は写真を撮るのをやめました。
次に通ったらもっと咲いているかな?


買い物に行った時、猫ちゃんに会いました。
b0160300_2135958.jpg
毛がふさふさのとーっても可愛い子。
b0160300_2153316.jpg
近付こうとしたら逃げられちゃった。
尻尾もふさふさで、いちごよりも毛ぶきのよい子でした。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-22 21:09 | にっき | Comments(0)

膨らんだ蕾

今日も晴れてぽかぽかです。
この三連休は本当に良いお天気で春らしい陽気でした。


いちごと散歩に行き
小学校の桜を見たら蕾がかなり膨らんでました。
b0160300_1540155.jpg
高い位置に枝があるのではっきりはわかりませんが
遠くから見てもピンク色に見える蕾もあります。

明日は寒さが戻るらしいので
蕾が膨らむのもストップしてしまいそうですが
開花も近そうです。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-20 15:44 | にっき | Comments(0)

三連休

今日から世間は三連休。
お天気がよくて、暖かくて行楽日和ですね。
我が家は、夫が仕事なので
私はいつもと同じに過ごしています。

以前なら
三連休などはGBの駐車場待ちの車で道路渋滞
細い道も抜け道として車の往来が多かったのですが
GBが閉館した今はとても静かです。

GBの閉館を知らない方が今もちらほらと来られていて
今日もいちごと散歩中に駐車場入口で
唖然としているカップルやファミリーを見かけました。
たまーにしか来られない方はびっくりするでしょうね。


いちごと散歩中に通りがかったお宅の垣根
b0160300_23442994.jpg
白い椿が咲いてました。
地味だけど、赤い椿よりも白い椿の方が好みかも。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-18 23:27 | にっき | Comments(0)

3月も中旬なのに・・・

今日は真冬の寒さ。
さすがに雪までは降らなかったけど
日差しがなくて本当に寒い1日でした。


GB閉館から1ヶ月が過ぎて
b0160300_20542752.jpg
やっと敷地の周りに囲いができて白いビニールシートが張られました。
それ以外はほとんど工事が進んでいないような・・・
見えない場所で進んでいるのかな?


実は
日曜日から2泊で旅してきました。

帰りの飛行機の窓から見えた
b0160300_2153716.jpg
厚い雲から顔を出す雪に覆われた山が綺麗でした。

といっても、この写真ではわかりづらいよね。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-15 21:08 | にっき | Comments(0)

飛蚊症の検査

今日は飛蚊症の検査、散瞳眼底検査をしてきました。

最初に瞳孔を開く点眼液をさして30分ほど待ち
その後検査をしました。

結果、両目とも小さな濁りが見えるものの加齢によるごく軽いものなので
今のところ問題なしとのことでした。
これは髪が白髪になるのと同じ老化現象らしい・・・(涙)

ただ、左目にはもう一つ問題がありまして
網膜の一部に薄い箇所があるらしい。
生まれつきそういう人もいるし、何か原因があって薄くなってしまったのか
それはわからないらしいのですが・・・
もし、網膜が破れること(網膜裂孔というらしいのですが)
があればレーザー光線で裂孔の周囲を焼き固めて剥離しないよう防止するのだとか。

日頃から見え方に注意して、浮遊物が増えたり、大きくなったりといった変化があれば
直ぐに受診するよう言われてきました。
また、半年後の視野検査の時に散瞳眼底検査も一緒にするそうです。
目にいろいろ問題が出てきているのでちょっと心配です。


いちごは
b0160300_0283036.jpg
元気です。
が、ますます顔が白くなっているような・・・
6歳にしておばあちゃん顔だなんて。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-08 23:43 | にっき | Comments(0)

ランチ

昨日は春の陽気で厚手の上着が要らないくらいだったのに
今日はまた冬に逆戻りしてしまいました。
この寒暖の差で、頭痛がしたり、鼻水が出たりで体調がいまいちです。


そんな今日ですが
韓国語のオンニ2人とランチしました。
お昼前から雨が降りだし、寒いしでちょっと気が重かったけど
今日のランチは車で行かれるファミレスだったので
久しぶりに車を運転しひとりドライブがてら出かけてきました。
まあ、出かけてしまえばおしゃべりが楽しいのですが。

今日は、春メニューの
b0160300_2325012.jpg
桜そばとまぐろネギトロ丼のセット。
桜そばが塩漬けされた桜の花と葉が添えられ桜餅を食べているような・・・
春を感じられるランチした。

で、もちろんデザートも食べちゃいました。
b0160300_23281082.jpg
いちごのどら焼き。


ここに書いている以外にも
最近外食と甘いスイーツ続きでお腹の贅肉が酷いことになっています。
運動せずに食べているのだから当たり前といえば当たり前なのですが・・・
薄着になる前に蓄えたこの贅肉をなんとかせねば(汗×2)
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-06 23:35 | にっき | Comments(0)

ひな祭り

3月に入って今日はもう3日、はやいなぁ。

今日はひな祭り。
b0160300_14501483.jpg
我が家は今年もマッチ棒サイズのお雛様です。


午後から北風が吹いて寒くなるという予報だったので
今日は午前中早目にいちごと散歩に行ったのですが
b0160300_1452313.jpg
青空に雲が綺麗でした。


最近まとめ書きになっていますが
1日の日に夫と東京に行き
b0160300_1531635.jpg
夕飯は銀座でお鮨を食べてきました。
銀座のお鮨といっても
私たちが行かれるお店ですから高級なお鮨ではありませんよ(笑)

カウンター席でコースだったので
職人さんに「何か苦手なネタはございますか?」と聞かれても
苦手なネタたくさんの私は困った、困った(汗×2)

最初に、釜揚げシラスと生シラスが出てきまして
シラスがあまり得意でない私はなんとか食べようと頑張りましたが
半分でリタイヤ、夫に食べてもらいました。

そして、お刺身
b0160300_14595268.jpg
鰆の酢〆とまぐろ
鰆は1つ食べたけどちょっと苦手
職人さんが見ていない隙に夫に1つあげました
が、しっかり板前さんに見られてました。
マグロはとろける旨さ、美味しかったです。

こちらは
b0160300_1571830.jpg
まぐろトロのステーキ
ニンニクの利いた甘い醤油たれがまぐろに合っていて
とっても美味しかったです。

b0160300_1510947.jpg
旬の菜の花と筍の天ぷらも美味しかったです。

お鮨は、光り物を抜いてもらいましたが
ぶり、いくら、うに、穴子と私の苦手なものが・・・
夫にあげるばかりでは目の前で握ってくださる職人さんに失礼なので
ぶりといくら、穴子はなんとか食べました。

手を掛けたお鮨は普段食べているお寿司とは違って
嫌いなネタも思ったほど臭みを感じることなく食べられました。

好き嫌いが多すぎて、職人さんにとっては迷惑な客だったかもしれませんが
また機会があったら食べたいお鮨でした。


昨日2日は
眼科で視野検査の再検査でした。
前回より結果は良かったものの、やはり一部反応の鈍い箇所があり
今までは1年に1回の要検査が半年に1回になってしまいました。

また、最近時々飛蚊症のような症状があり
近いうちに予約を取って散瞳眼底検査を受けることになります。
飛蚊症は加齢による老化現象らしいのですが
別の病気であることも考えられるので検査を勧められました。
検査自体は大したことではないそうですが
瞳孔を目薬で大きくするとか、検査後もとに戻るのに5~6時間かかるとか
初めてのことなのでちょっと怖いなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-03 14:48 | にっき | Comments(0)