<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
11月も終わり
今日で11月も終わり
1ヶ月が本当に速く過ぎていく。

そして、日増しに寒くなってきました。
いちごの散歩も日中暖かい時間に行くようにしています。

GBの外周道路の街路樹の落ち葉
その通りにあるお店やお宅の方は毎日落ち葉掃除が大変そうです。
掃いても、掃いても上から落ち葉が落ちてくるからね。

掃除をしていない会社の前は
b0160300_23263945.jpg
落ち葉の絨毯ができていて
落ち葉の上を歩く時にするカサカサという音が怖くて嫌いないちごは
いつも早歩きで歩きます。
が、今日はその落ち葉の上で寄り道。
必死にニオイをかいでいたけど、どんなにおいがしていたのでしょう?
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-30 23:32 | にっき | Comments(0)
高い場所でランチ
昨夜は、水道設備の点検作業で夜11時から翌朝5時まで断水だったため
昨晩は早目に就寝しました。
断水でトイレも使えなくなってしまいますから。


昨日は、義両親をお誘いしてランチに行ってきました。

今回は
b0160300_13263339.jpg
こちらの68階で日本料理ランチです。

待合わせ時間まで少し時間があったのでちょっとぶらぶら。
b0160300_13282095.jpg
くるみ割り人形がテーマのランドマークプラザのツリー。
b0160300_13285269.jpg
クイーンズスクエアは海がテーマかな?

ロイヤルパークホテルは
b0160300_13313882.jpg
b0160300_13315774.jpg
b0160300_13322757.jpg
ちょっと暗くて分かりづらいけど・・・。


お食事は、霜月のミニ茶懐石です。
b0160300_13492188.jpg
向付 鯛の昆布〆
b0160300_13522681.jpg
お椀 ずわい蟹真丈 
b0160300_13531672.jpg
焼き物 鰆柚庵焼
b0160300_13535782.jpg
八寸 穴子寿司、柿白酢掛け 他
b0160300_1354522.jpg
煮物 孫芋、鰊の甘露煮
b0160300_13584731.jpg
食事 零余子飯、赤出汁、香の物
b0160300_13595821.jpg
水菓子 洋梨

写真を撮り忘れて食べてしまいましたが
最後に 甘味 菊花丸十(和菓子)と抹茶がありました。

お造り、揚げ物がない軽めの懐石でしたが
窓の外の
b0160300_142452.jpg
b0160300_143657.jpg
b0160300_1432973.jpg
この眺望が一番の御馳走でした。

上から見下ろす
b0160300_1434882.jpg
山下公園前や日本大通りの黄金色の銀杏並木
ところどころに見える赤や黄色の紅葉がとても綺麗でした。
ただ、もう少しお天気が良かったら・・・今日だったら良かった。
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-29 13:32 | にっき | Comments(0)
11月の雪
朝起きたら
b0160300_12572455.jpg
雪。。。

まだ11月だというのに一気に真冬が来てしまいました。
東京で11月に雪が降るのは54年ぶりとか
私が生まれる前のことですわ。

この寒さで窓の結露も酷くて
さっそく嫌いな窓拭き生活が始まりました。
また手に雑巾ダコができてしまうわ(涙)
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-24 20:56 | にっき | Comments(2)
勤労感謝の日
今日は祝日、勤労感謝の日でございます。

そして

私たち夫婦の結婚記念日です。

といいましても

夫は仕事ですし
もともと記念日はもちろん誕生日も忘れる夫なので
毎年お祝いも何もなく過ぎてゆきます。

今年は結婚25年、銀婚式ともいうそうです。
この25年の間、山あり谷ありいろいろなことがありました。
そんな山も谷も乗り越え、無事25周年を迎えた自分を労う日にしたいと思います(笑)


先週夫の実家へ行った時にもらってきた
b0160300_1672523.jpg
柿。

今年は豊作だったようで小さなダンボールに一箱あります。
本来柿はあまり好きではないのですが
硬い柿は食べられるので硬いうちに毎日せっせと食べています。
が、柿は体を冷やすとかいう話があるそうで
もともと便秘症の私はさらに便秘が酷くなっているような・・・。
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-23 16:11 | にっき | Comments(2)
あたたか日曜日
今日は、ひさしぶりにぽかぽかでした。

ただ、急に気温が上がったことも関係するのか
b0160300_21222869.jpg
お昼にいちごの散歩に行ったのですが
昨日の雨で道路がまったく乾いていなかった。
特に日陰は。
尻尾を下げてほうきのようにして掃きながら歩くいちごは
濡れた枯葉を集めながら歩いてました(汗)

公園の桜が紅葉して
b0160300_21273873.jpg
下から見上げるととても綺麗でした。


木曜日のことですが
年に1度の特定健診に行ってきました。
ここ2年、眼底検査で毎年異常ありで精密検査を受けているので
たぶん今年も・・・
健康だけが取柄だった私、加齢とともにいろいろ出てきますわ。
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-20 21:33 | にっき | Comments(0)
暖かい?曇り空だけど・・・
曇り空だけど、今日は暖かいような・・・寒いような・・・
感覚が鈍くなっているのか、よくわからん(汗)

昨夜はスーパームーンでしたが
雨で大きな満月を見ることができませんでした。
今夜も雲が多いから無理そうだけど
夜になったら晴れるのかな?


昨日、夫と映画を観に行ってきました。
今年2月にソウルで観た映画がやっと日本で公開されたので
字幕付きで観ようと新宿まで行ってきました。
あっ
2月のソウルと3月の釜山の旅行記まとめてなかったです。
そのうちに時間ができたらまとめるかも(笑)

観た映画は
b0160300_1416334.jpg
韓国では『検事外伝』という映画でしたが
日本では『華麗なるリベンジ』になってました。

2度目とあって新鮮さはなく
字幕なしで観て勝手に解釈していた内容とほぼ一緒でした。
まるきり韓国語がわからない夫もそう言っていたので
分かりやすい内容の映画だったのかも。
でも、クスクス笑える場面も多々あって面白かったです。


映画の後、新宿で遅いランチをしようと思ったのですが
夫がトンテキが食べたいというので渋谷へ移動。
b0160300_14225010.jpg
ヒカリエのクリスマスツリー

東京トンテキにて
b0160300_14212789.jpg
ひさしぶりにトンテキ食べました。


雨がポツリポツリ降りだしてしまったので
パンとケーキだけ買って帰宅。

小雨の中
b0160300_14253948.jpg
b0160300_14255920.jpg
GBのクリスマスイルミネーションも綺麗でした。
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-15 14:26 | にっき | Comments(2)
3日分まとめて(笑)
今日はひさしぶりに暖かでしたが、このところ寒い日が続きます。
体調を崩されている方が多いようで、隣の病院も朝から駐車場がいっぱいでした。


今日は、韓国語でした。
2学期に入り、毎回お休みが多くて少人数での授業は寂しく感じます。
人数が少ないと質問される順番もすぐに回ってくるので、これも困りものです。
来期また辞められるかもしれない方がいらっしゃるので
人数が少なすぎてだんだん継続が難しくなってきた韓国語講座です。

今晩は夫も仕事でいないのでひとり夕食
b0160300_051780.jpg

面倒だったので、帰りにスーパーでお弁当(黒酢酢豚弁当)を買ってきたけど
ひとりで食べるお弁当は味気ないものでした。


昨日は、マンションの給水方式変更工事で朝から夕方まで断水でした。
お天気が良かったら出かけようと思ったけど
雨だし、寒いしで家でいちごと過ごしました。

断水なんてあまり経験がないから
どれくらい水を溜めて置いたら良いかよくわからず
とりあえずバケツや大きなボールに水を溜めておきました。

水分を摂らないようにしても冷えからトイレに行きたくなるわけで
まず1度目はタンクの水で無事流せましたが2度目はタンクに水がない(汗×2)
で、バケツの水をタンクに入れようと思ったら
我が家のトイレは節水タンクで水を直接入れることができないんですって。
交換する前のトイレはできたのに、最新のトイレって不便ですね。
仕方がないので直接水を流し入れたけど
水の勢いがないから完全には流れず・・・ちょっと困った。

今回はとりあえず工事が終わればすぐに水が出ましたが
これが震災などであればいつ水が出るようになるかわからない
水が出ない時の水洗トイレはホント不便だと思いました。


一昨日は、韓国語の宿題をしようとオンニとランチしました。
b0160300_0575189.jpg
欲張って天丼と山菜そばのセットにしたら
満腹になりすぎて頭が回らなくなってしまった。
結局おしゃべりばかりで宿題は半分しかできなかったです。
その宿題、今日はそこまで進まず慌ててやらずとも大丈夫でした。
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-12 22:45 | にっき | Comments(2)
立冬
立冬、いよいよ冬です。

そして
今日はお天気は良かったけど寒い1日でした。
いちごの散歩の時に
まだ早いかなぁ~と思いつつ薄手のダウンを羽織って行ったのですが
すでに厚手のダウン、ロングダウンを着ている方もいて全く浮いてませんでした。
今年は本格的な冬が来るのが早そうなので、完全冬支度しないとな。

b0160300_21175325.jpg
さざんかの花びらがきれいだったのに
ちゃんと写真が撮れてなかった(汗)


今日は、ひさしぶりに歯科医院に行ってきました。
虫歯はなかったけど、歯並びの悪い私は歯石が付きやすいので
スケーリング、クリーニングをしていただきました。
1年に1回、いや半年の1回は通わないと、と思いました。
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-07 21:22 | にっき | Comments(0)
逗子でランチ
今週末はぽかぽかです。

昨日のことですが
午前中マンションの消防設備点検があり
いつもより早起きして家事も早めに終えました。

その後、夫がお休みだったので
いちごを連れて逗子にランチに行ってきました。

以前も行った逗子のなぎさ橋珈琲
b0160300_20381496.jpg
昨日はラブ、ヨーキー、ジャックラッセル、ダックス
とわんこがたくさんいたのでいちごはブルブルでした(笑)

ランチは
b0160300_20401920.jpg
スモークサーモンのサラダと
b0160300_2041129.jpg
私はオムライス
b0160300_20413987.jpg
夫はタコライス

にしました。


食後、逗子海岸に移動して
b0160300_20425245.jpg

b0160300_20432794.jpg
b0160300_20434689.jpg
砂浜でいちごは走り回りました。
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-05 20:45 | にっき | Comments(0)
11月
今日から11月
今年も2ヶ月となりました。
早いよね。

今朝は雨だったこともあり寒かったです。
午後陽が出たら少し暖かくなりましたが。
駆け足で冬がやって来そうで
慌てて冬支度を始めました。
今年の冬は寒くなるとか。
暑いよりは寒い方が我慢できるけど
あまり寒いのもな。
b0160300_20555927.jpg

明日は、今日よりも寒いらしいです。
いちごの散歩が辛くなるね。
[PR]
by cookie-desu | 2016-11-01 20:59 | にっき | Comments(0)