<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
涼しい
8月最後の日曜日ですが
昨日の雨の後気温が下がり
今日は涼しくて過ごしやすい1日でした。
このまま秋が来たら嬉しいけど
今年は残暑が厳しいというから無理だよね。

そして
また週明けに大きな台風が来る。
この台風、特殊で動きの予測がつかないとかでちょっと心配・・・
前回の台風で大きな被害があったばかりなので
大きな被害が出ないことを祈ります。


今日は、2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
日曜日で混んでいるかと思ったのですが
2日前にスムーズに予約が取れて
しかも偶然涼しい日だったのでよかったです。
サッパリして、これで厳しい残暑も乗りきれそう。


いちご
写真を撮ろうとすると必ずガムを噛み始める・・・
b0160300_23131369.jpg
b0160300_23132918.jpg
なので同じような写真ばかりです(汗)
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-28 23:00 | にっき | Comments(0)
台風
一週間の始まりが台風って・・・
しかも3つの台風が同時発生って・・・

あちこちで大きな被害が出たようですが
大丈夫だったでしょうか?
台風の影響で交通機関にも影響があり
通勤、通学、お出かけが大変だったことでしょう。
こういう時、お気楽専業主婦でよかったぁ~と思います(笑)


今日は
市からの緊急速報が何度もスマホに送られてきました。
b0160300_22374897.jpg
初めて聴くピンポンパンポン♪ の音に
最初は何事かと驚きました。
地震の時の緊急速報には敏感に反応するいちごも
初めての音に耳をピーンと立てキョロキョロ
特に何も起こらないことがわかると普段通りにしてましたが。

わが家からは大分離れてはいるのですが
近くに川があるので川沿いのお宅に向けて
川の氾濫に備えて避難するように、と何度も放送が流れていました。

夕方のニュースを見ていたら
昼間すぐ近くの橋の上からレポートする映像が流れてましたが
いつも見ている川の水位がかなり上がり危険な状態であることが
一目見てわかりました。
いや、思った以上にすごい雨だったようです。


昼間バルコニーに出た際
いちごが出ないようにほんの少しだけ窓を開けておいたら
私が気づかないうちにその隙間から無理やりバルコニー出たいちご
バルコニーが雨で濡れていたのですぐに部屋に入ったみたいですが
b0160300_2305841.jpg
汚れた足でラグの上を歩き、OMG!!
すぐにでも洗濯したかったけど、この天気じゃ無理じゃーん(涙)
明日も不安定な天気だというし、困った。。。
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-22 23:04 | にっき | Comments(0)
厳しい残暑
連日暑い日が続いています。

その暑さよりも更に熱いのがリオオリンピック
毎日着実にメダルの数の増えていて朝テレビをつけるのが楽しみです。
嬉し涙したり、悔し涙したり、運動苦手な私は毎日元気と感動を貰っています。
残り数日ですが、まだまだメダルが狙える競技があり楽しみ。

ここ数日蒸し暑さがハンパなくて
以前と汗の出方が違ってきている気がします。
朝の散歩の時もじんわり汗をかく程度だったのに
すごく汗が出るようになって朝からベトベトが気持ち悪いです。
残暑は厳しいけれど、とんぼが飛び始めたり、日も随分と短くなり
ほんの少しだけど秋も感じられるようになりました。
暑いの嫌いな私は早く秋になって欲しい。

いちごは
時々食が進まずフードを食べない時もあるけど
b0160300_23193085.jpg
この夏も元気に過ごしています。
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-19 23:00 | にっき | Comments(0)
終戦記念日
この数日雲の多い日が続いていて
陽射しが弱い分猛暑からは解放されています。
冷房なしで過ごせる夏の暑さ
暑さで疲れていた身体も生き返りました。

でも
夏休みの人にはカンカン照りの暑ーい夏の方が良いかもね。


今朝の散歩で会った
b0160300_1392593.jpg
鳩。

歩いて近づいても逃げようとせず
いちごの方がビビッて逃げてました(笑)


そして
b0160300_1313373.jpg
作り物のような紫陽花。
この紫陽花、毎年秋頃深いワイン色になります。
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-15 13:14 | にっき | Comments(0)
山の日
今年からできた国民の休日「山の日」。
「海の日」は前からあったけど
「山の日」は慣れないせいかぴんときません。
山登りはしないけど、こう暑いと涼しい山岳方面に行きたいかも。


早い方は今日から夏休み(お盆休み)だそうですね。
わが家の夫は普段通り仕事です。


朝の散歩で公園の前を通ったら
明日、明後日開催される夏祭りの準備が始まっていました。

昨日の朝は
b0160300_2264380.jpg
盆踊りの櫓が組まれている程度で

今朝は
b0160300_229567.jpg
提灯が飾られていました。

蚊に刺されるが嫌なので、私はかなり昔に1度行ったくらいですが
いろいろな催しや飲食の出店などあってこの辺りでは大きなお祭りです。

ですが
来年から駅前再開発工事が始めるので
工事が終わるまでのしばらくの間お祭りもお休みかな?
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-11 22:22 | にっき | Comments(0)
酷暑
いやぁ~
今日は暑い!暑かった!!

うちの方は37℃まで気温が上がったようです。

朝の散歩の時も暑かったけど
お昼前には35℃超えて暑いのなんのって
この夏1番の暑さはホントハンパなかったです。
なので、今日は早目にエアコン入れて
いちごと涼しく過ごしましたヨ。

明日も暑くなるようですから
水分補給しながら無理なくお過ごしください。


さて

昨日書いた雑草のように生えていたユリですが
今朝見たら、ユリがない!

周りを見渡したら
b0160300_20101255.jpg
えっ?!
倒れてる! 折れてる?(驚)
って、歩道の植込みからGB側に誰かが移したの???

たくさんのつぼみが付いていてすぐにでも咲きそうだったのに・・・
親切心で植え替えられたのかも知れないけど
そのままにしていて欲しかったなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-09 20:13 | にっき | Comments(0)
8月8日
8月8日は、「末広がり」で縁起が良い日だそうです。
何か良いことありました?


今日も暑かったですが
台風からの風(暖かい風でしたが)があったので
それほど辛い暑さではありませんでした。

朝の散歩は、朝起きてすぐなのに気持ちに余裕があるのか
散歩しながらいろいろなものが目に付きます。

歩道の植込みに雑草のように1本だけ生えている
b0160300_21304668.jpg
ユリ? 野生のユリ?
b0160300_2132215.jpg
ツボミがたくさんです。

b0160300_21333351.jpg
蝶々や
b0160300_21342298.jpg
蝉の抜け殻

正直、毎朝散歩に行くのは面倒だったりしますが
普段気づかないことに気づいたり、発見もあったり
それなりに楽しい時間でもあります。
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-08 21:15 | にっき | Comments(0)
立秋
今日は立秋、暦の上では秋ですね。

とは言え
今週は暑い週末でした。

今朝の空ですが
b0160300_2352270.jpg
白い雲の上に薄っすらグレーの雲
暑かったけど、陽射しが遮られて汗をかかずに散歩できました。


リオオリンピックが開幕しました。
日本の裏側でのオリンピックなので
なかなかリアルタイムで見ることはできませんが
今日は柔道、水泳、ウェイトリフティングでメダル獲得、嬉しいニュースでした。

4年後は東京オリンピックですが
ハンパない日本の夏の暑さ!
この灼熱の中で開催されると思うと・・・
ちょっと気の毒な気がします。
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-07 23:03 | にっき | Comments(0)
あづい
暑い日が続きます。
朝から陽射しがギラギラ、本当に暑い。
今日は駅前のATM、スーパーに行こうと思っていましたが
あまりの暑さに断念してしまいました。
出不精がますます出不精になります。

そして
夕方の天気予報で週間予報を見ていたら
最高気温33℃、34℃、35℃なんていう日がしばらく続くみたいです。
熱中症指数も真っ赤かで、それを見ただけで眩暈がしそうでした。

b0160300_22541318.jpg
明日は、今日よりも暑くなるって・・・(汗)


夜、突然上がった
b0160300_2251284.jpg
花火5発。
慌てて撮ったのでピンボケですが
わが家から見ることができた2回目の花火
あっという間に終わってしまってしまいました。
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-05 22:57 | にっき | Comments(0)
不安定なお天気
ここ数日、突然激しい雨が降ったり、雷雨があったり
と不安定なお天気が続いています。

雨が降ったと思うと急に晴れるからムシムシ度もハンパない。
ちょっと動くと汗が噴き出して、ベトベトして気持ちが悪いです。


今朝、散歩の時
b0160300_065361.jpg
真っ青な空に白い入道雲、夏の空でした。

ですが、時々灰色の雲が広がり雨がポツポツ
お昼過ぎには、今日も激しい雨が降りました。

明日からは晴れて暑さが増すようです。
水分摂って、熱中症に気をつけましょう。
[PR]
by cookie-desu | 2016-08-03 23:56 | にっき | Comments(0)