<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

ついに本日、梅雨明けの発表がありました。
が、雨がそれほど降らなかった今年の梅雨
台風も今年は少ないし、水不足が心配です。

そして
これからいよいよ夏本番!
今年は残暑が厳しく、9月は平年より気温の高い日が続くとか・・・
夏が始まったばかりだけど、早く秋が来て欲しい。
b0160300_22111090.jpg


いちごは
b0160300_22143564.jpg
元気です。
[PR]
by cookie-desu | 2016-07-28 22:10 | にっき | Comments(1)

ポケモン

1週間ぶりの更新です(汗×2)

「大暑」は過ぎましたが、過ごしやすい暑さが続いています。
このまま夏が終わってしまえば良いのに・・・
と思うのは私だけでしょうか?

すっかり朝の散歩が日課になりつつあり
いつも会う方とは「おはよーございます」とご挨拶を交わすようになりました。
学校が夏休みに入り人が少なくなったのでゆっくり散歩ができます。

今朝の散歩中
b0160300_13351584.jpg
紫陽花の葉の裏に蝉の抜け殻を見つけました。
数日前から蝉の声を聞くようになりましたが
今日はその声も大きく、かなり賑やかになってきました。
これから蝉の大合唱が始まりそうです。


先週日本でも配信が始まったポケモンGO
私もブームに乗っかり試しにダウンロードしてみました。
ですが、ポケモン自体をよく知らないので
ポケモン以外のキャラクターは一切分かりません(笑)
ゲームの遊び方もよく分からず
とりあえず見つけたらボールを投げる、といったところです。

GBや鶴間公園にスポットというのかな?がたくさんあるので
週末はたくさんの方がスマホ見ながら歩いていました。
私は・・・というと、さすがに外でやるのは恥ずかしくて
b0160300_13474296.png
家の中に出没したのを捕まえて楽しんでます。
すぐ近くにスポットが2つあって
運がよければ家の中にいてアイテムっていうの?ボールがもらえるので
自宅に居ながら楽しめて助かってます。

しかし、海外では死者まで出ているこのゲーム
くれぐれもマナーを守り、事故に遭わないよう気をつけて楽しみましょう。
[PR]
by cookie-desu | 2016-07-25 13:56 | にっき | Comments(2)

海の日

今日は海の日、三連休も今日で終わりです。

今日、九州から東海まで梅雨明けしたそうで
関東もすぐに梅雨明けしそうですね。
今年は雨が少なくて水不足が心配ですが・・・。


わが家は、今日は夫が仕事でして
夫が出かけた後すぐにいちごの散歩に出かけました。
今日はいつもより時間が早かったこと、祝日というのもあって
歩いている人、自転車、車にほとんど会わずゆっくり散歩ができました。
b0160300_2312011.jpg
この時 7時15分
陽射しも強くなく、気温も高くなく、木陰の散歩は気持ちが良かったです。
それでも散歩中いちごのハァーハァーは止まらず
家に着くと氷入りの水を大量に飲みました。
[PR]
by cookie-desu | 2016-07-18 23:15 | にっき | Comments(0)

三連休

世間は三連休だそうで・・・今日は中日ですね。

1週間ぶりの更新です。
元気にしてますが、すっかりネタ切れで。


木曜日に夫と久しぶりに二子玉川へ行ってきました。
特に目的はなかったけど、ぶらぶら食事とショッピング。

ランチは、つばめグリルで
b0160300_13515895.jpg
つばめ風ハンブルグステーキを食べました。
夫は和風ハンブルグステーキ。

b0160300_13532186.jpg
ランチは、トマトのファルシーサラダ付。

食後にデザートセットも追加して
b0160300_1355253.jpg
私は、ブラックチェリー?ラズベリー?なんだったか忘れたけどチーズタルト。
写真がないけど夫はかぼちゃプリン
で満腹になりました。


昨日は、夫の実家ですき焼き。


そして
今日は家でのんびりしています。

今日は曇り空で朝は涼しかったけど、今はちょっと蒸し暑いね。
[PR]
by cookie-desu | 2016-07-17 13:55 | にっき | Comments(0)

夏休み

今日も暑くなりそうなので
朝のうちにいちごの散歩を済ませました。
今日は土曜日とあって歩いている人も少なく
木陰を選んでゆっくり散歩してきました。
なので、今日は夕飯を準備する時間までのんびりです。


昨日は、韓国語でした。
1学期最後の講座でして、勉強の後は毎年恒例の暑気払いの会でした。

今年は、中華の食べ放題。

お世話役の方がだいたいの注文をしてくださっていたので
私たちは出て来る料理を食べるだけでしたが
次々と出される料理がテーブルに並びきれないくらいで
お腹いっぱいになりました。

びっくりだったのが真っ赤かなこちら
b0160300_1443315.jpg
まるで罰ゲームのようなお料理(笑)
料理名は、四川風フライドポテト
フライド赤唐辛子が輝いております。
ポテトはピリ辛で美味しかったですが赤唐辛子は・・・辛ーい!!
私も小さいのを一つ食べてみましたが
最初は辛さを感じず、飲みこんだ瞬間のどから火が出ました。
しかし、この赤唐辛子もすごい辛いものとそうでもないものがあるので
ロシアンルーレットゲームとしても楽しめるかも。
勿論、どのテーブルもこちらの料理だけは完食できなかったようです。

韓国語講座はこれから長ーい夏休み、嬉しい。
先生に週に1回は簡単でいいから日記(作文)を書くこと
などの宿題を言われたけど、多分・・・きっとできないだろうなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2016-07-10 14:11 | にっき | Comments(2)

七夕

今日は、七夕。
七夕といえば雨のイメージが強いけど、今年は晴天。
しかも、35℃超えの厳しい暑さでした。
短冊に願い事を書いていないけど
みんなの願いが叶いますように~。


今日は、昨夜の予報で暑くなると言っていたし
午後はまた雷雨とも言っていたので、朝早くいちごの散歩を済ませました。

起きて、着替えて、洗顔して日焼け止めだけ塗ってのノーメイク
どうせ誰にも会わないし、と思って出かけたのにみんな考えることは同じ。
マンションの方やいつも夕方の散歩で会う方も早朝に散歩してた(笑)
まっ みなさんスッピンでしたけどね。

小学生の通学時間前だったけれど
通勤、通学の方が自転車や徒歩で次々に追い抜き、すれ違い
いつも以上に挙動不審な歩きをしていたいちごです。

朝の散歩は汗をかくことなく気持ちよかったけど
いちごにとってはそれでも暑かったのか
歩いている間中ハァーハァーし、家に到着するなり水を飲んでました。

その後
b0160300_23161946.jpg
すぐにソファーで転がってた。


夕方、また一雨あるかと思っていたのに今日は雷雨なし。

夕方バルコニーに出たら
b0160300_2314940.jpg
メラメラ燃えるような夕日。
この夕日を見ただけで汗が出てきました。
[PR]
by cookie-desu | 2016-07-07 22:57 | にっき | Comments(0)

あつーい

この週末、とっても暑いですがいかがお過ごしですか?
風はあるけど温風、ちょっと動いただけで汗が噴き出てきます。
まだ体が暑さに慣れていないこともあって、もうぐったり。

今日は夫がお休みなので
暑さに強い夫に買い物を頼みました。
この暑さの中、自転車でふらふらしていて
頼んだ食材は何時帰って来ることやら・・・


いちごは
b0160300_13271455.jpg
暑くても元気です。
[PR]
by cookie-desu | 2016-07-03 13:27 | にっき | Comments(2)

7月

今日から7月です。
今年ももう半分終わってしまったんだね、早い。

梅雨の中休み、今日は晴れて暑かったです。
少し前までは湿度が低くて爽やかな暑さだったのに
日本本来の夏、ムシムシになってきました。
だんだん外に出たくなくなり、家に引きこもり生活になりそう・・・
今週末は暑いみたいだから家で過ごそう。


紫陽花がそろそろ終わりかな。
b0160300_1153430.jpg
b0160300_1155584.jpg
b0160300_1161232.jpg
今年は雨が少なかったから
紫陽花もいまいち元気がなかったような・・・
今はちょっと変わった色合いの紫陽花が見られますが
それももうすぐ終わりだね。
[PR]
by cookie-desu | 2016-07-01 23:17 | にっき | Comments(0)