<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美容院

今日は雨降り、ですが夕方にはその雨もやみました。
ムシムシもなしで、この時期としては過ごしやすい1日でした。

今日は1ヶ月半ぶりに美容院に行ってきました。
クセ毛の私は、この梅雨の時期は湿気で髪が広がり毎日大変です。

そんな話を担当美容師さんにしたら
今回特別にトリートメントにストレートパーマの薬を少し入れて
ヘアーパックしてくださいました。
ストレートパーマや縮毛矯正だと不自然なストレートになってしまいますが
この方法だと自然なストレート、一般的な髪質の方のストレートになるのだとか。

結果、予想以上の効果がありしっとりサラサラになりまとまりました。
ただ、この効果がどれくらい持続するかは・・・???
前回より更に短くカットしたし、これで梅雨を乗り越えられるでしょう。


いちご
b0160300_22422758.jpg
今日も元気です。
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-28 22:43 | にっき | Comments(0)

1日遅れで

レインさん、お誕生日おめでとうございます!

昨日6月25日は、レインさん34回目のお誕生日でした。
b0160300_14282560.jpg
昨夜は事務所でスタッフ&ダンサー&友人たちとお祝いしたようです。
(レインさんのInstagramより画像拝借)



昨日は、韓国語でした。
今学期に入り、すぐに1名が退会
今学期いっぱいでまた1名退会されることになり
どんどん受講者が減っています。
私も、正直これ以上続けてもなぁ・・・と思うのですが
先生とはこの講座の前からの知り合いなので
なかなか言い出せない・・・
人数が減り、今後受講料の値上げもあり
ますます悩むところです。


暑い日が続き、いちごは
b0160300_14463794.jpg
寝室に居ることが増えました。
わが家のリビングは西側にあり暑いので
東側の寝室が居心地良いようです。
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-26 14:48 | にっき | Comments(2)

ムシムシ

今日は、まとまった雨になるかと思いきや
午後には雨が上がり陽射しもありました。

梅雨だというのに
関東は本当に雨が降らない。

そして
ムシムシ蒸し暑い!

明日も、雨はぱらつく程度で蒸し暑いとか・・・
水不足、本当に大丈夫?

西日が当たるわが家のリビング、午後はとにかく暑い。
それなのに
b0160300_011882.jpg
いちごは窓際で日向ぼっこ(笑)


夫は、今日から職場の友人と韓国ソウルに行っています。
ソウルも、今日は曇り空で蒸し暑いようです。

今回はソウル市庁前のホテルに宿泊で
b0160300_23565787.jpg
部屋の窓からの景色は正にソウル市庁。
予定通りスンドゥブ食べて、コプチャン(ホルモン)食べて
食を満喫しているようです。
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-21 23:52 | にっき | Comments(2)

珍客?

1週間ぶり(汗×2)
ご無沙汰です。

梅雨に入って・・・
も、雨が降りません。
水不足だというのに雨が降らないって。
このまま空梅雨で終わったら、どうなるの?今年の夏。

このところ晴れて暑い日が続いてます。
しばらく暑くても湿度が低かったから過ごしやすかったけど
だんだん蒸し暑い暑さになってきた。
暑いの嫌いな私はただただ夏が終わるのを待つばかり・・・
って、まだ夏はこれからじゃん。


先週の金曜日、電車で出掛けたら
私の前の座席に誰も座っていない、いや誰も座らない
よーく見ると
b0160300_1256150.jpg
大きな蛾!!!

この後飛び回り、つり革や天井、壁や窓ガラスに移動。
周りを見たら、私だけでなく皆蛾の動きを目で追ってました(笑)


先週買ったカーネーション
b0160300_1305695.jpg
色合いが変わってて面白いけど
水揚げが悪く、茎が折れて花がどんどんお辞儀してくる。
この時期花は持ちませんね(涙)
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-20 13:04 | にっき | Comments(0)

またランチ

今日は梅雨らしいお天気でした。

天気予報では、お昼過ぎには雨が上がると言っていたけど
雨が上がったのは夕方遅くになって。
そんなわけで今日はいちごの散歩はお休みでした。


今日は、韓国語のオンニたちとランチでした。
焼き立てパンの食べ放題ランチという話も出たのですが
結局今日も韓国料理ランチにしました。

私は
b0160300_23415438.jpg
ポッサム定食にしました。
b0160300_23423941.jpg
ポッサム(茹で豚)、美味しかったです。

ただ、サラダが付いているからか包み菜がなかったのが残念。
サムジャンと一緒に葉っぱに包んで食べたかったなぁ。


いろいろ気を遣って疲れることも多いのですが
韓国語を続ける上でオンニたちとのお付き合いも大切なので
細かいことは考えずに楽しんでます。
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-13 23:47 | にっき | Comments(0)

ランチ

今日は、久しぶりに会うお友だちとランチでした。

27年前あるお仕事でご一緒したお友だち、かれこれ長ーいお付き合いです。
みんな子育てがあったり、お仕事があったりで数年に1度しか会えないけど
会う度に思う“年月は経っているのにみんな昔と全然変わらない”って。

私以外はみんなしっかりお母さんしていて
子供さんがもう社会人、大学生、高校生、中学生と驚きの成長でした。
賢いポイント獲得方法、今時の子供の話、学校のこと、塾のことなど
私には未知のことですが面白い話が聞けて楽しかったです。

この年齢になるとつくづく思う、友だちって大切だなぁって。
最近年の離れたお姉さま方とのお付き合いが多くて
中高年特有の我が儘に少々疲れていたので
気楽に話せ、笑える同世代(みんな私より年下だった(笑))の
友だちとのランチはホント楽しかったです。


ランチは
b0160300_1252074.jpg
私は今半の煮玉子牛丼いただきました。

友だちが食べていた
b0160300_12533068.jpg
とびっちょのしらすネギトロ丼の器の大きさにびっくり!!
ですが、器は大きいけどご飯は1㎝ほどの盛りだったようです。


そして
b0160300_13431176.jpg
お土産も沢山いただきました。
早速いただきましたよ。
あのね、こまね、「あのね」は夫に食べられてしまってありませんが
パイ生地にカスタードクリームたっぷりでとても美味しかったです。
tomoちゃん、コマウォ~^^
MIKIちゃん、MIYUKIちゃんもコマウォ~^^v
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-09 20:53 | にっき | Comments(1)

今日は、シトシトと梅雨らしい雨降りでした。

お昼過ぎにはその雨も上がり
夕方駅前のスーパーへ買い物に行き、道路が乾いているのを確認。
その後いちごと散歩に行きました。

b0160300_2149061.jpg
b0160300_21492552.jpg
この時期、やっぱり紫陽花。
雨に濡れてより綺麗に見えました。
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-07 21:53 | にっき | Comments(0)

梅雨入り

昨日九州から東海まで梅雨入りの発表がありましたが
今日関東甲信も梅雨入りしたそうです。

つい数日前、今年は梅雨入りが遅れる
とか言っていた気がするのですが・・・予報は当てになりませんね。
これからムシムシジメジメの日が続くと思うと、ちょっと憂鬱です。


いちご
b0160300_2124286.jpg
昨夜シャンプーしてもらったのに、今朝吐いた。
せっかくシャンプーのいい匂いがしてたのにゲ○臭くなっちゃった。
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-05 21:04 | にっき | Comments(0)

6月

今日から6月
6月だけど、湿度が低くて爽やかな暑さです。
日本の夏がずーっとこんな暑さなら良いのだけど・・・。

梅雨入りも秒読みと言われながら
まだしばらく先になりそうだとか
今年も猛暑になるらしいのでゆっくり夏が来て欲しいです。


先月受けたがん検診の結果が昨日届きました。
私も夫も異常ありませんでした、よかった。

が、がんは大丈夫だったのですが
2人揃って胃部内視鏡検査で「食道裂孔ヘルニア」って(汗×2)
食道裂孔ヘルニアって逆流性食道炎のことらしい。
私は初期、夫は更に軽い初初期ってかんじみたいだけど
わが家の食生活に問題があると考えられる・・・(汗)

食べることが大好きなので暴飲暴食(私はお酒は飲まないけど)も頻繁にあり
旅行先では油っこい食事も多いからなぁ
高齢者に多いと言われるこの病気、まだ症状はないけど
これ以上悪化しないように気をつけないと。

そして、私には胃の炎症もあったので
こちらも気をつけないと、です。

b0160300_12243519.jpg
わが家で健康なのはいちごだけだね。
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-01 20:08 | にっき | Comments(2)