<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月も終わり

今日で5月も終わり。
あっという間の5月でした。

昨日は雨で肌寒いくらいだったのに
今日は晴れて陽射しもが強く暑くなりました。
これからの6、7、8、9月、この4ヶ月は暑さとの闘いになります。
暑いの嫌いだから辛いわ。


紫陽花が咲いていて
b0160300_22992.jpg
b0160300_2292758.jpg
b0160300_2294195.jpg
b0160300_22101129.jpg
いちごの散歩がちょっと楽しかったりする今日この頃です。
[PR]
by cookie-desu | 2016-05-31 22:11 | にっき | Comments(0)

暑いの?涼しいの?

今日は暑いのか、涼しいのか、よく分からない陽気でした。

お昼前にいちごと散歩に行ったら
日差しはなかったけど歩いているとだんだん暑くなってきて
午後韓国語に行こうと外に出たらなんだか肌寒い。
七分袖のカットソーワンピを着てたけど
慌ててその上に長袖カーディガンを羽織って出かけました。
暑くなったり、寒くなったりで体調を崩しそうです。


さて
今日は韓国語講座でした。
新しいテキストになって3回目ですが
うーーーーーん、付いていけないかも。
授業もだけど、一緒に勉強しているオンニたちの我が儘に・・・
気疲れして胃に穴が開きそう。

b0160300_05581.jpg

[PR]
by cookie-desu | 2016-05-28 23:56 | にっき | Comments(0)

終わっちゃった。

昨日は
「テンション上がらないまま」なーんて書きましたが
実際にレインさんを見たら・・・・・そりゃあテンション上がりますわ!(笑)
とっても楽しいコンサート2日間でした。
b0160300_163497.jpg
昨日は、ちょっと後ろだったけどまあまあの席
今日はぎりぎり1桁列だったけど一番端っこ
なかなか神席は当たらないです(涙)
それでも、肉眼で見られただけで幸せと思わないとね。

私のレインさんファン歴も11年を過ぎて
昔の映像を見て感慨深いものがありました。
兎にも角にもよいコンサートでした。
b0160300_118596.jpg

[PR]
by cookie-desu | 2016-05-25 23:54 | にっき | Comments(0)

テンション上がらないまま

今日も暑いです。
昨日より暑いような・・・昨日より湿度が高い?
午前中いちごと散歩に行き
30分ちょっと早歩きで歩いたらじわ~っと汗かきました。
陽射しも強くて、日焼け止め塗ったのに腕がジリジリしてた。
これからは散歩の時間も考えないと、です。


夫が、今日から職場の友人と北海道に遊びに行き
私は、今日明日と
b0160300_13535339.png
コンサートです。

昨年12月にソウルで観たので半年ぶりのレインさんコンサートですが
日本でのコンサートは2年7ヶ月ぶりです。

それなのに・・・
当日になっても心躍ることなく冷静、まったく準備もしていない。
5時間後にはコンサートが始まるのに
こんなにもテンション上がらないのはなぜ???

せっかく都に出るので少しぶらぶらしようかとも思ったけれど
いちごがひとりなので長時間のお留守番も可哀相かなぁ・・・
夕方出かけてコンサート観て、即効帰宅の2日間になりそうです。

刻々と開演時間が近づいているのに、テンション低くて困った(汗)
[PR]
by cookie-desu | 2016-05-24 13:54 | にっき | Comments(0)

真夏日

今日は30℃、真夏日でした。
まだ湿度が低いからよいけど、陽射しが強くて暑かったです。
これからだんだんと湿度も高くなってくるらしいので
あの嫌なムシムシな暑さも間もなくですね。


さて
今週も予定が入っており、ちょっと忙しい私・・・
土曜日まではまだ日にちがあるけど、韓国語の宿題もまだやっていない。
先生からLINEで韓国語の長文が送られてきて、それも訳さないとならないし(汗×2)
と、週の始めから焦りを感じている私です。


いちごは
b0160300_23425225.jpg
今日もマイペース、至って元気です。
[PR]
by cookie-desu | 2016-05-23 23:44 | にっき | Comments(0)

紫陽花開花

今日午前中は、年2回あるマンションの消防用設備点検でした。

わが家はいつも10時~10時半くらいに点検の方が来るのですが
今回は9時45分に来てしまい焦りましたわ。
大急ぎで洗濯、掃除を終わらせておいてよかった。
早く終わった分その後はゆっくりできましたけどね。


午後、クリーニングに出していた冬物を引き取りに行ったのですが
近所にあったクリーニング店が店舗移転で少し遠くなってしまったんです。
新店舗は大きな幹線道路を渡って行かなくてはならなくて、しかも駐車場がなく不便。
重い冬物を手に提げて帰って来るのはなかなか大変でした。
駅前に白洋舎もあるのですが、少々料金が高いので普段着を出すのは・・・
今回春物コートを出してきたので、また8日後に取りに行かないと。


いちごと散歩に行ったら
b0160300_14552380.jpg
b0160300_14553774.jpg
紫陽花が咲き始めてました。
[PR]
by cookie-desu | 2016-05-20 22:37 | にっき | Comments(0)

ランチ

今日は
以前横浜で仕事をしていた時のお友だちと新大久保でランチをしてきました。

当初4人でランチの予定でしたが
体調不良で2人が参加できなくなり2人になってしまいました。
でも、考えたら最初に新大久保でランチするようになった2人なので
寂しかったりもしたけど、ゆっくり食事、お茶ができて楽しかったです。

今日は
いつもお店の階段で大行列ができていた韓国料理店に行列がなかったので
そのお店に初めて入ってみました。
私たち以外は皆サムギョプサルを食べていたのでそれが売りのお店なのかな?
が、私たちは普通にランチメニューを食べました。

まずは
b0160300_18335514.jpg
8種のパンチャン(おかず)が並べられます。

私は
b0160300_1835358.jpg
韓国でも見たことがない コッコ鶏ソルロンタン。
あっさりしているかと思いきやコショウが利いたスープで
白飯がすすみました。

お友だちは
b0160300_18373148.jpg
石焼チーズ豚炒めビビンバだったかな? おっと! ピンボケだわ(汗×2)
ピリ辛の豚肉炒めにたっぷりのチーズ
ちょっともらって食べたら辛いけどチーズで辛さもまろやかに
美味しかったですヨ。

新大久保では、化粧品にも、韓流グッズにも興味なくなってしまったので
食事とお友だちがスーパーでお菓子を購入したくらいでお終い。
新宿に移動してお茶をしました。

店舗前のサンプルを見て、“冷たい抹茶みるく”が飲みたくて入ったのに
メニューの冷たい抹茶みるくがサインペンで消されているという・・・まさか!

キウイ煎茶というのにしてみたけど
b0160300_18474991.jpg
メニューの写真とは別物が出てきた!
下にキウイの輪切りが沈んでいるのは同じだったけど
ガムシロの甘さだけで煎茶の味はまったくしなくて失敗でした。


今日はお天気もよくお出かけ日和
行くたびに変化している新大久保は平日の今日もそこそこ賑わってました。
[PR]
by cookie-desu | 2016-05-19 18:55 | にっき | Comments(2)

がん検診

今日は、がん検診に行ってきました。

今回初めて夫の職場の近くの健診センターで受けたのですが
綺麗でスタッフのほとんどが女性なので安心して受けられました。

が、子宮がん検査だけは男性の先生でありゃっでしたが(汗×2)

胃の内視鏡検査が苦手な私、今回も泣きましたわ。
全身麻酔で寝てる間に終わっちゃったよぉ~と言われる方も多いのですが
なぜか私が受けるところは全身麻酔ではなく喉だけの麻酔なんですよね。
体の力を抜いてリラックスしててくださいね~と言われても・・・
ゲコゲコして、涙も出て、それはそれは死にそうでした。

終わった後すぐに画像を見せられあれこれ説明を受け
初期の逆流性食道炎と胃に炎症があることが分かりました。
どちらも様子を見る程度の症状ですが、ストレスを溜めないようにとのことでした。

乳がん検査では、小さい胸を引っ張られ、挟まれのマンモグラフィ
痛さで声も出ませんでした。

あれこれ検査して、あとは後日送られてくる結果待ちです。


時間差で受けた夫を待って、帰りに食事をして帰宅。
午後からだったので朝食、昼食の2食抜きだったのでお腹ペコペコ。
けれど、ガッツリは胃に悪いので
b0160300_22271556.jpg
夫のリクエストでお寿司にしました。

食後にコーヒーが飲みたくなって
b0160300_22283395.jpg
夫にリコッタチーズケーキとカフェラテをご馳走してもらいました。


次は、秋の特定健診だなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2016-05-18 22:36 | にっき | Comments(0)

今日は朝から雨、今朝は激しい雨だったけど今は弱い雨になってます。
昨日、沖縄が梅雨入りしましたね。
梅雨かぁ・・・また憂鬱な日がやってきます。
b0160300_1345148.jpg
紫陽花がもうすぐ咲きそうです。


昨日は、午後一でケーブルテレビのメンテナンスがあり
その後GBのペットショップでいちごのサマーカットをお願いしました。
本当は6月にお願いしたかったのですが
GBのペットショップのサロンはこの時期予約が取れなくて
夏にはかなり早いけど昨日カットしていただきました。

どうかしら?
b0160300_139315.jpg
あまり短くカットしてのびなくなっても困るから
長めのカットですがサッパリしたでしょ。
見慣れないのでちょっと変ですが。
これで暑くなっても大丈夫!
どうせなら夏が早く来てくれたらちょうど良いのだけど・・・(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2016-05-17 13:12 | にっき | Comments(0)

今週末は

昼間は暑いけど、朝晩はひんやり。
この気温差が体調を崩しがちだけど
暑いの苦手な私には過ごしやすいです。

金曜日は美容院に行き、バッサリ短くカットしてもらいました。
これから暑くなるし、梅雨時の広がりやお手入れを考えたら
短い方が断然楽に思えてバッサリいっちゃいました。
おかげで、シャンプーもドライも楽になりました。

この日のいちご
b0160300_019505.jpg
男の子色の服を着ていたのですが
散歩中に会ったご婦人に「可愛いわね~女の子でしょう?」と
言われたと夫が言ってました。
以前この服を着ていると、必ず男の子と間違われたのになぁ。


昨日土曜日は、1ヶ月ぶりの韓国語でした。
今期からテキストが新しくなり新たな気持ちでスタートですが
ひさしぶりの韓国語で頭も口も回らなかった。
なーんて、ひさしぶりでなくても回らないけどね(笑)


今日は、散歩に出た以外は家でのんびり過ごしました。
来週は予定がいっぱいで忙しいので今日はのんびり。

いちごも
b0160300_0235831.jpg
一緒になってのんびりでした。
[PR]
by cookie-desu | 2016-05-15 23:56 | にっき | Comments(0)