<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まずまずの週末

今週末はお天気がよく、久しぶりにお出かけ日和でした。
お天気はよかったけど、季節はすっかり冬です。


昨日は韓国語でした。
次回は用事があってお休みするため
私にとっては昨日が今年最後の韓国語でした。

続けていてもまったく進歩ないので・・・と思いながらも
これ以上人数が減ってしまうと月謝値上や解散もあり得るので
自分からやめたいとは言い出せないというのが正直なところです。
周りの様子を見ながらもう少し続けることになりそうです。


今日は、マンションの防災訓練でした。
管理組合の理事は終わったけど、2年間は自主防災班のメンバーなので
私も参加し、きちんとお役目果たしてきました。

防災訓練は毎年10月に行われていたのですが
今年はなぜか11月、それも11月末とあって外に避難したり
野外で消火器の使い方などの講習を受けるのは寒くてちょっと辛かった。
それでも、今年は大人、子ども共に参加者が多くなかなか盛況でした。
地元消防署から来て下さった消防署員3名のうち2名が若い男の子で
女性陣は講習よりもそっちが気になってしまったようです(笑)

理事になる前は防災訓練も数えるくらいしか参加したことがなかったけど
大きな災害が増えている今、こういう訓練に参加して
同じマンションで暮らす方とコミュニケーションを図ることも大切だなぁ~と
思ったしだいです。


午前中、寒い中での防災訓練で体がすっかり冷えてしまったので
早目にいちごの散歩に行き、その後は家でのんびり。
b0160300_22542128.jpg
今日は夫が仕事で帰らないのに
玄関の方が気になりずっとリビングのドアを見つめるいちごでした。
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-29 22:56 | にっき | Comments(2)

落ち葉の絨毯とカレー

今日は寒かったです、12月の気温ですって。
11月は暖かい日が多かったから今日の寒さは身体に堪えました。


まずは、昨日

近所の公園に行ったら
b0160300_20225776.jpg
珍しく誰も遊んでいなくて
桜の木の落ち葉が絨毯のようになって綺麗でした。


今日は

メガネを新しく作ろうと思って武蔵小杉まで行ってきました。
なぜ、武蔵小杉かと言いますと
日曜日にたまたま武蔵小杉に行く機会があって
その時にたまたま見たメガネが自分に合っていたので
今日作りに行ってきました。
でも、武蔵小杉まで行かなくても町田にも同じお店があったんです(笑)

メガネが出来上がるのを待つ間
b0160300_2029544.jpg
1日分の野菜カレーというのを食べました。
具はお野菜だけですが色々な種類の野菜が入ってて
とても美味しかったです。
近くにお店があったら頻繁に食べたいくらい。


さぁ、明日はクリスマスの手作りオーナメントのパーツ作りして
早く終わらせないと。
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-25 20:31 | にっき | Comments(2)

結婚記念日

三連休も今日でお終い。
この三連休は雨は降らなかったけど、あまりお天気が良くなかったですね。


今日、勤労感謝の日は結婚記念日です。
もう24年です。
24年も一緒に居るといろいろありますが、なんとか我慢してますヨ(笑)
そして
今年も夫が仕事で何もありませーん。


ここ数日はクリスマスの手作りオーナメントの材料準備に負われる毎日です。
カッターやハサミで色画用紙を切るのが主な仕事
サンタクロース20個分のパーツを用意するのはなかなか大変。
それが終わったらハートのオーナメント20個分のパーツ作り。
当日は参加できないけど
皆が可愛いサンタを作ってくれることを願いながら
1つ1つ丁寧に愛情込めて準備させていただいてます。
どうかこの苦労を報われますように。


いちごは
最近食欲旺盛でちょっと心配。
b0160300_2228998.jpg
フードもおやつもモリモリ食べてます。
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-23 22:26 | にっき | Comments(0)

健診

今日は、特定健診に行ってきました。
昨日のランチでいっぱい食べてしまったことを後悔しつつ・・・(笑)

予約時混んでいてなかなか予約が取れなかったのですが
今日私が行った時間帯は空いていて40分かからず終わりました。
尿検査、身長、体重、血圧、内診、採血、眼圧、心電図と
休む間なくあっちに行き、こっちに行き、といった感じでした。

昨年は眼圧検査で異常があり
眼科で再検査をしたので今年も正直ドキドキです。

健診が終わり、帰る時に
b0160300_2203675.jpg
お土産いただきました。
昨年はお水だったけど、今年は乳酸飲料とSOYJOY。
お土産付の健診は嬉しいなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-20 22:06 | にっき | Comments(0)

ランチ

今日は、韓国語のお仲間とランチでした。
ランチは、もちろん韓国料理(笑)

今日も
b0160300_2136626.jpg
スンドゥブ


b0160300_21374768.jpg
海鮮チヂミ

その後のお茶で
アサイーヨーグルトとコーヒーをいただきました。
いつも同じで芸が無い・・・。

楽しい時間はあっという間、お店を出たら外は真っ暗でした。

毎年11月3日がクリスマス点灯式だったGB
今年は11月15日でした。
昼間買い物に行った時は点灯していないので
なかなか見ることができなかったのですが
今日やっとイルミネーションを見ることができました。
b0160300_21455664.jpg
b0160300_21461745.jpg
b0160300_21464175.jpg
上手に写真が撮れなかったけど
今年はちょっと地味目。
特にメインのツリーが寂しい気がします。
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-19 21:49 | にっき | Comments(0)

ぽかぽか

昨日、今日はお天気そんなに良くないのにぽかぽか
動くと暑いくらいでした。
寒かったり、暖かかったり、体調管理が大変です。

このところ少し忙しく過ごしています。
一番はクリスマスのオーナメントを考えるのが大変で・・・(汗)
明日の打合せが終われば準備も進むかな。
今年はお手伝いするけど、来年は正直勘弁してもらいたいわぁ。

先週土曜日は韓国語でした。
前回甥の結婚式でお休みしたので1ヶ月ぶりの韓国語でした。
あっ 韓国旅行で本場韓国語聞きましたけどね(笑)
久しぶりの韓国語だったので
いつにも増して頭が回らない、口が回らない、で笑ってしまいました。
何年続けていても進歩なくて嫌になります。

韓国旅行で思い出したけど、旅行記もまとめないとね。
まだパソコンに写真も入れてない。
クリスマスの準備が終わったらまとめよう!


いちごの散歩コースの遊歩道
b0160300_214717.jpg
朝顔が咲いてます。
朝顔といっても夏に咲く朝顔とは違うけど。
野生の朝顔みたいで、長い間咲いてますヨ。
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-17 21:08 | にっき | Comments(0)

工作

日に日に寒くなります。

ここ数日は日差しがなく
昼間でも外に出る時は厚手の上着がないと寒いくらいです。
周りを見れば皆服装がまちまちで
シャツ1枚の人もいれば、ダウンを着ている人もいて
服装選びが難しい毎日です。


ここ数日、工作してます(笑)
マンション管理組合の理事は今年の4月で終わったのですが
なぜか今年もクリスマス飾り付けのお手伝いをすることになりました。
今年の担当理事さん、まったく準備しないそうで。
3年目となると私もネタ切れ、アイデアが何も浮かばない・・・
折り紙切ってみたり、色画用紙切って丸めてみたり
色々やっているうちにやっと1つ、2つ出来上がりました。

その1つが
b0160300_011810.jpg
色画用紙と折り紙、綿を使って出来上がったサンタクロース。
昨年の残りの色画用紙で作ったから色がサンタらしくないけど
色んな色のサンタを作ってツリーに飾っても意外に可愛いかも。
綿の量が多すぎて髭がもっこりしすぎな気もしなくもないけど
我ながらなかなかの出来ではないかと思っています。

飾り付け当日、私は用事があって参加できない為
事前準備だけということで引き受け、頑張って作ってはみたものの
どなたかがこのサンタの作り方を子どもたちに教えてくれるのか
これが一番の問題だったりします。
果たしてこのサンタは日の目を見られるのか・・・
私の苦労は報われるのか・・・
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-13 23:49 | にっき | Comments(2)

マヌケだわぁ~

ここ数日お天気が良く、昼間は暖かいです。
衣替えしながら毎日大洗濯してます。
これから寒くなると厚手の洗濯物が乾きにくくなるので
今のうちに着ない服はキレイに洗濯してしまわないと。


今日は、マンションのお友だち
一昨年、昨年と2年間管理組合理事をご一緒にした方と
GBでランチをしました。(写真はなしです)

管理組合理事をするまで、マンションの方とは会えばご挨拶をするぐらいで
親しくお付き合いするということは全くなかったのですが
理事生活2年の間ほとんどのお宅は世帯主であるご主人が出席される中
夫の仕事の都合でいつも世帯主に代わり出席していた私たち
2年間苦楽をともにしたこともあり意気投合し、今回初めてランチをしました。

今日は理事生活が終わり久しぶりにゆっくり話をしたのですが
理事をしていた時のあんなこと、こんなこと、や
今後行われる行事のことに関して参加するかどうかの相談や
プライベートな話など3時間があっという間、楽しい時間を過ごしました。
以前はマンションの方とのお付き合いを煩わしく思ってましたが
こういうお付き合いも必要かなぁと思いました。


帰宅してからいちごの散歩がてら駅前のATMに行ったのに
通帳、カードを間違えて持って行き用が足せず・・・(汗×2)
マヌケな自分に呆れました。


公園に行ったら、散歩中のワンコが多くて
b0160300_0324184.jpg
他のワンコの動きが気になり
相手から見えない場所で様子を伺ってるいちご(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-05 23:32 | にっき | Comments(0)

11月

今日から11月、今年も残すところ2ヶ月。
本当に1日、1週間、1月がはやいです。
このままあっという間に年末を迎えそうです(汗)


ハロウィンは昨日で終わりましたが、GBでは今日もハロウィンしてました。
夕方スーパーに買い物に行ったら
カボチャの着ぐるみが出て来て子どもたちと写真を撮ってました。
飾りもハロウィンのままだったし、今夜片付けるのかな?
例年だと、GBは11月3日がクリスマスツリー点灯式
大忙しでクリスマスイルミネーションの準備ですね。


いちご
b0160300_1503140.jpg
今日も元気でーす!
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-01 23:41 | にっき | Comments(0)