<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しろくま

厳しい暑さが続いています。
朝9時での気温が30℃を超えるなんてことも。
湿度がなければまだよいのだけど
このムシムシした暑さを何とかして欲しい。


少し前のことですが

近所のスーパーで
b0160300_21521440.jpg
九州名物 しろくま

というアイスが売っていて、買ってみました。

九州福岡県では昔から有名なアイスらしい。
練乳味のかき氷にあずき、さくらんぼ、パイン、みかん、黄桃。
昔食べたことがないので懐かしい味ではないけど
昭和の味がしましたヨ。

こう毎日暑いと
ふわふわのかき氷が食べたくなるなぁ。


今日で7月もお終い。
2ヶ月もすれば夏が終わり少しは過ごしやすくなるかな?
暑いの嫌いだから早く秋が来て欲しい。
[PR]
by cookie-desu | 2015-07-31 22:02 | にっき | Comments(0)

猛暑

いやぁ~ 毎日、毎日本当に暑いです。
昼間も夜も冷房なしではいられません。

湿度が高いから空気が重く、何もしなくて汗がじんわり
少しでも動けば汗が流れます。
外に出ると、太陽がメラメラ~ジリジリ~
異常だよね、最近の夏の暑さ。

夜になっても昼間の熱気で暑く
エアコンのタイマーが切れる度に目が覚め
熟睡できず毎日疲れが溜まっていきます。
昨夜は夜中に蝉が鳴いてるし・・・

この先2週間くらいはこの高温状態が続くらしいので
無駄に体力使わず、水分とって、休息とって
猛暑にひたすら耐える!そんな日が続きそうです。


いちごも
b0160300_071053.jpg
今のところ元気です。
[PR]
by cookie-desu | 2015-07-28 00:11 | にっき | Comments(0)

今日は大暑

あぢい!
日差しがなくてもムシムシでとにかく暑ーい!!
ちょっと動けば汗だらだら
動かなくても汗、汗、汗
こんなに汗かいても痩せないのはなぜだろう???


いちごも
b0160300_2346488.jpg
動かずだら~っとのびてることが多いです。
[PR]
by cookie-desu | 2015-07-23 23:47 | にっき | Comments(2)

ランチ

今日は、韓国語のオンニたちとランチでした。
今月2回目のランチ(笑)

和食ファミレスで食事をして
今日も食べてしまったデザート・・・
b0160300_21505594.jpg
ミニ北海道メロンパフェ。
あいかわらず止まらない、甘いデザート(汗×2)
ミニで我慢したのは罪悪感から?・・・なんてね。
[PR]
by cookie-desu | 2015-07-21 21:54 | にっき | Comments(0)

梅雨明け

本日、梅雨明け発表がありました。
これからが夏本番、厳しい暑さがやってきます。
週間予報を見ると、この先ずっと30℃以上・・・
猛暑日が続いてました(汗)
暑さに弱い私は引き籠り生活に入りそうです。


今日も生暖かい風が吹き
朝からムシムシ蒸し暑い1日でした。
昼間エアコンを入れていなかった時間
暑い中いちごは
b0160300_2047077.jpg
バスタオル被ってた(笑)
この子の感覚が理解できない・・・。


昨日夫の実家に行き、義母からいただいたジョア
b0160300_20504521.jpg
ディズニーとコラボ?!
シンデレラのイラスト付きでした。
知らなかった。。。
[PR]
by cookie-desu | 2015-07-19 20:51 | にっき | Comments(0)

台風11号

うちの方は被害がありませんでしたが
あちこちに大雨の被害を残し今も北に進んでいる台風11号
ニュースで見るとどこも異常な雨量です。
これも温暖化の影響か・・・
次の台風12号もすでに発生しているし
この夏どれだけの台風が日本にやって来るのだろう?

台風の被害はなかったものの
台風からの湿った空気の影響で湿度が高くてムシムシ。
昨日、今日と湿度計が70%を超えてました。
ちょっと動くと汗がだらだら
明日も湿度の高い状態が続くって・・・
まだ夏は始まったばかりだけどすでにバテバテです。


いちごも
b0160300_23162745.jpg
のびてます。
[PR]
by cookie-desu | 2015-07-17 23:16 | にっき | Comments(0)

暑ーい!

いきなりの猛暑で汗だらだらです。
昨夜はよく眠れなくて、疲れが溜まってる・・・
今からこんなで大丈夫かしら?


昨日は、1学期最後の韓国語講座でした。
お借りしている自治会館の会議室のエアコンが壊れていて
エアコンを使用する際にお金を入れるBOXのところに
「故障中で使用できません」の張り紙。

蒸し暑い中エアコンなしで授業って?!
車の騒音と西日除けで大きな窓は開けられず
小さな窓と出入り口を開けて時折入る風だけで耐えました。
もちろん暑さで集中力は続かず、授業になりませんでした。
使用料をお支払して借りているのだから
きちんと対応して欲しいよな、と思いました。

授業の後は、恒例の暑気払いの会。
今回は会計係ということでお店探しから予算の相談など
幹事みたいな役目をしましたが
事前打合せと話が違っててびっくり!
韓国料理店だけど店長さんは大陸の方。
どちらにしても約束を守れないのはお国柄?

そんなこともありいろいろ気遣うことが多くて
正直自分自身は全く楽しめなかったです。
とにかく無事に終わって良かった、それだけ。


いちご
b0160300_2315204.jpg
といちごのおもちゃ(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2015-07-12 22:54 | にっき | Comments(0)

あいかわらず食べてます

ひさしぶりの更新(汗×2)

雨が降り始めたら雨続き・・・
梅雨だから仕方がないけど、何日雨が降り続いているだろう?
そろそろ太陽が恋しいね。


昨日は、韓国語のオンニたちと七夕ランチ。
といっても七夕とは関係ない健康中華を食べてきました。
写真撮り忘れてないけど
油や化学調味料を最小限におさえたサッパリ中華
ギトギト中華が好きな方には物足りないかもしれないけど
カロリー控えめ、とっても美味しかったです。


食事の後は、ファミレスで甘い物。
カロリー控えめのランチだったのに意味ないよね(笑)

b0160300_21420100.jpg
白桃ゼリーとヨーグルトのパフェと迷ったけど
b0160300_2143785.jpg
チョコとバナナパフェにしてしまった。
こちらの方がカロリー高いのに・・・(汗)


そして、今日も
b0160300_2164926.jpg
ベリーのパンケーキ食べちゃったヨ。
[PR]
by cookie-desu | 2015-07-08 21:07 | にっき | Comments(2)

うるう秒

今日から7月、いよいよ夏がやって来る。
これから3ヶ月は暑さの闘い
暑いの嫌いだから早く夏が終わって欲しい。


今日は、うるう秒。
うるう年は4年に1回やって来るから馴染みがあるけど
うるう秒なんてあったんだ、って感じです。

馴染みもないのにテレビで 8:59:60
になった瞬間「お~~~」と感動してしまった(笑)


今日はずっと雨降り。
夕方遅くに雨が上がったけど
道路が濡れていて散歩には行かれず
b0160300_2229234.jpg
元気が有り余っているいちごです。
[PR]
by cookie-desu | 2015-07-01 22:30 | にっき | Comments(0)