<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寒さが戻り

今日は北風が冷たくて寒い1日でした。

朝、久しぶりに結露で窓の外が見えませんでした。
やっと朝の窓拭きから解放されると喜んでいたのに・・・
先日4月の気温とかいって油断してたけどまだ2月なのよね。
一歩一歩春は近づいているけど
本当に春らしくなるにはもうしばらくかかりそうです。

いちごも
b0160300_23593077.jpg
まだしばらくフリース地の服とマットが手放せないね。


明日は、午前中理事会の委員会の会合で
午後は韓国語講座。
早起きしなくちゃだし、1日バタバタしそうです(汗)
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-27 23:45 | にっき | Comments(2)

2月の韓国 4日目

4日目といっても
お昼過ぎにはホテルを出るので午前中だけですが。


荷造りして、チェックアウトしてから東大門市場に食事に行きました。

眠らない街といっても、全てのお店が24時間営業しているわけではないので
食堂が開店する時間までちょっと散歩。
b0160300_23463023.jpg
東大門(興仁之門)の向かい側にある
b0160300_2345870.jpg
東大門城郭公園。
b0160300_23483558.jpg
実は私、城郭好き(笑)

急な坂になっているので
b0160300_23511238.jpg
少し上っただけで見晴らしが良い。
途中にあった変わった建物は
b0160300_2353324.jpg
漢陽陶石博物館だったかな?

公園の横に
b0160300_23592029.jpg
ドラマに出てきそうな家が
b0160300_00031.jpg
屋根瓦が崩れ落ちてたり、屋根をシートで覆ってる家。
地震がない国だからよいけど、地震が来たら崩れそうです。

そういえば、韓国にはかなりの回数行っているけど
マンションの大規模修繕工事とか戸建の外壁工事といったのを
1度も見たことがないような気がする・・・建てたら建てっ放し?

b0160300_06580.jpg
この先まだまだ城郭は続くけど散歩はここまで。

帰りは
b0160300_065484.jpg
傾斜角度何度?滑り台のようなこんな坂を下りました。


専門店で参鶏湯を食べるはずが・・・
事前に調べたら10時~となっていたので10時半に行ったのに
「まだ食事はできない」と言われてしまった。
韓国ではよくある話。

時間もなかったので、メニューに参鶏湯がある普通の食堂で食べました。
b0160300_015663.jpg
b0160300_0151939.jpg
あっさりスープだったけど美味しかったです。


お腹を満たしたのでホテルに戻ります。

1号線東大門駅のホームに
b0160300_0191971.jpg
EXOのティオ君、お誕生日だったんだね。
ファンからのお祝いメッセージ広告。


2月7日
金浦空港 15:50発 OZ1045

機内食は
b0160300_1105560.jpg
鳥と野菜の煮物?とチャプチェ、サラダ、オレンジケーキ、パン。

羽田空港国際ターミナル 17:55着


以上で2月の韓国は完。
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-25 23:59 | 한국(韓国) | Comments(0)

2月の韓国 3日目

3日目は、午後から皮膚科の予約をとっていて
朝食兼昼食を狎鴎亭にあるお店で食べようと決めていたので
お店が開くまで清潭洞をぶらぶら。

この辺りは
b0160300_23424275.jpg
b0160300_2343189.jpg
b0160300_23431684.jpg
高級ブランドショップが建ち並ぶ通りです。

ちょうどこの時
b0160300_23454290.jpg
CNBLUEのチョン・ヨンファ君がソロアルバムをリリースして
通りはヨンファ君でいっぱいでした。


そして、清潭洞は芸能事務所もたくさんあります。

こちらは
b0160300_23473338.jpg
現在レインさんも所属するCUBE。
b0160300_2348286.jpg
こちらはCUBEカフェね。

数歩歩けば
b0160300_23495931.jpg
以前レインさんが所属してたJYP。
人が出たり入ったりしていて、もしかしたら誰かいたかも・・・

そのすぐ近くに
b0160300_2352692.jpg
b0160300_23522378.jpg
b0160300_23524010.jpg
レインさんのお店? カフェ?があります。

こちらは
b0160300_2354585.jpg
新SMエンターテイメント。
b0160300_23545097.jpg
旧SMエンターテイメントは改装工事中。


路地に入って
b0160300_23571334.jpg
ちょっと高級そうな住宅が建つ通りを歩いていたら
日本人2人組とアジア系の2人組が出待ちをしていて
事務所か合宿所でもあるのかな?と見ていたら
ちょうど男の子が1人出てきた!
日本人の1人が手紙を渡して、アジア系の子は話しかけていて
私も横を歩きながら目が合うほど顔をはっきり見ることができたのに???
誰だかわからなかった(涙)

私たちとは逆方向に曲がって行ったので
b0160300_08156.jpg
とりあえず後姿を写真に収めておきました。
茶髪の君、誰だったのか今も気になる。


狎鴎亭方面へ向かって、やっと食事
b0160300_0174684.jpg
바랏(バラッ)
b0160300_029412.jpg
お店は地下にあり、店内は高級感があります。
b0160300_0341831.jpg
食器類も真鍮。

まずは
b0160300_0355922.jpg
サラダ。

おかずは
b0160300_0353133.jpg
b0160300_041230.jpg
b0160300_0411764.jpg
b0160300_0414140.jpg
b0160300_04226.jpg
b0160300_0422119.jpg
少量ずつ。

私は
b0160300_045244.jpg
ケサルビビンパッ(蟹のビビンパッ)
b0160300_04633100.jpg
ご飯を入れて混ぜ混ぜすればビビンパッの完成。
b0160300_0473120.jpg
お味噌汁付。

夫は
b0160300_0481299.jpg
ソクセプルコギ(炙りプルコギ)
甘いたれに漬けた牛肉の炙り焼き?
ご飯と一緒に葉っぱに包んで食べます。

ケサルビビンパッもソクセプルコギもとっても美味しかった。
韓国、まだまだ美味しいものがたくさんあるね。

デザートは
b0160300_054537.jpg
b0160300_0542212.jpg
メシル茶(梅茶)

アルミホイルの中身は
b0160300_056477.jpg
一口サイズの焼き芋でした。


ちなみに、狎鴎亭は
b0160300_123298.jpg
b0160300_124975.jpg
美容整形外科病院が多いところ。


駅前でお茶して、地下鉄で皮膚科へ向かいました。


皮膚科の後、夫と明洞で待ち合わせて
b0160300_173819.jpg
きな粉いっぱいのかき氷、インジョルミソルビンを食べました。


夕飯は
b0160300_1104699.jpg
東大門のカムジャタン通りにある
b0160300_111160.jpg
강원집(カンウォンチッ)で
b0160300_1131957.jpg
カムジャタン。
b0160300_1135193.jpg
b0160300_114823.jpg
b0160300_1142070.jpg
おかずも全部赤い。

店主?のアジュンマがとても気さくな方で
韓国式の食べ方を教えてくれたり
最後にトック(餅)をサービスしてくれたり
美味しかったし、気持ちよく食事ができました。


最終日4日目につづく。
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-24 23:57 | 한국(韓国) | Comments(2)

2月の韓国 2日目

前日、正確にはこの日寝たのが5時頃だったので
朝はゆっくり9時頃起床でした。

ホテルの部屋が15階だったのですが、窓から見る景色は
b0160300_12291563.jpg
オフィスビル
網戸とガラスが汚れていてよく見えない。


最近韓国での朝食兼昼食の定番になっている
夫が好きなあのお店に今回も行きました。

が、まだお店の開店まで時間があったので鍾閣駅周辺を散歩。
b0160300_1228301.jpg
普信閣
b0160300_12402876.jpg
鐘路タワー
b0160300_124229.jpg
清渓川

清渓川を光化門方面に歩いていると
b0160300_12435186.jpg
遠くの反対岸で撮影?
b0160300_12463921.jpg
噴水の水が凍ってできた氷柱のようなものをバックに
b0160300_1248247.jpg
中継?収録の準備らしきことをしていました。

光化門広場からの見慣れたこの景色ですが
b0160300_12513615.jpg
霞んでて見えません(汗)

また、光化門広場では
b0160300_1257299.jpg
b0160300_12574656.jpg
セウォル号の事故の被害者の親御さんたちによる集会らしきことも。
子供たちの笑顔の写真や調査の再開を願う垂れ幕を手にする母親の姿など
日本でも毎日ニュースで見ていただけに胸が痛みました。


そして、やっと食事。
牡蠣トゥッペギ 모려(モリョ)に到着。

今回も牡蠣定食を注文。
b0160300_136125.jpg
b0160300_1361433.jpg
b0160300_1362973.jpg
b0160300_136528.jpg
生牡蠣、牡蠣のジョン、牡蠣ビビンパッと牡蠣クッパをいただきました。


食後、徒歩で明洞へ。

途中、昨年11月の時は工事中だった市庁前広場の
b0160300_131265.jpg
アイススケートリング
平日でも結構滑ってます。

明洞で免税店を見たり、両替したりして
この日1番の楽しみだった映画鑑賞へ。
事前にネットで上映時間を調べていたので迷わず映画館へ。
今回は明洞駅前のユニクロの上、CGVで
b0160300_13254379.jpg
ミノ君のこちらの映画 14:20~の回を見ました。

チケットは、空いていたので機械ではなくカウンターで購入。
b0160300_1317063.jpg
ひとり8000ウォン(870円くらい)です。
夫は、日本語字幕がないので
「ひとりで見てきていいよ」と言っていたのですが
料金がお安かったので一緒に見ることにしました。
ストーリーが1970年代の裏社会の話で
戦うシーン、痛いシーンも多くそれほど難しい内容ではなかったので
字幕がないながらも一度も寝ることなく楽しめたようです。


映画の後、お茶がしたくて
b0160300_13382012.jpg
BEANS BINS COFFEEで
b0160300_13395629.jpg
いちごとマンゴーのワッフル食べました。
いちごだけのワッフルがよかったと後悔し
翌日リベンジする予定でしたが残念ながらリベンジできなかった(涙)


その後、明洞をぶらぶら
b0160300_13422590.jpg
夕方になると屋台の台車が次から次と出店のため大移動を始めます。
b0160300_13472618.jpg
チュロスを売るこの車、可愛いよね。


店じまいを始める南大門市場を少し見て
b0160300_1345436.jpg
南大門を横目に徒歩でソウル駅のマートへ。
マートでちょこっと買い物をしてこの日は早々にホテルに戻りました。


夕飯は、前回行って夫のお気に入りになったホルモンのお店へ。
事前にネットで調べたら、ちょうどホテル近くに支店がありました。
b0160300_1352530.jpg
b0160300_141921.jpg
곱창이야기(コプチャンイヤギ)新設洞店
b0160300_13571838.jpg
ホルモンも美味しいのですが

夫のお目当ては
b0160300_13563540.jpg
おかずで出てくるこちら。
前回はユッケとセンマイでしたが
こちらのお店はユッケと生レバー、夫大喜びでした。

結局食べ足りなくて
b0160300_140660.jpg
単品のユッケも注文してました。

しめにポックンパッ(炒飯)も食べて大満足の夕飯でした。


食後、ホテルのコーヒー&ジェラートのショップでカフェラテを買って
私はひとり部屋でテレビを見ながらのんびり
夫はひとりで東大門市場へ出かけ、2日目は終わりました。
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-23 12:24 | 한국(韓国) | Comments(0)

こんな事でもないと

先週伯父が亡くなり
昨夜がお通夜、今日告別式でした。

亡くなったのは先週11日でしたが
斎場が混んでいて今日の告別式となりました。
この時期亡くなる方が多いということですかね・・・

最近は家族葬など身内で済ませることが多いと聞きますが
伯父はすでに引退しているとはいえ会社を経営していたので
会社関係、一般の弔問に来られる方が多く
会計係だった私は裏の会計室でお香典の集計に負われてました。

最近はなかなか親戚、従妹らとも会う機会がなくて
ひさしぶりに会う伯父、伯母の老いを感じたり
数年ぶりに会った従妹たちとも
「えっ 誰?」だったり
「全然変わらないじゃーん」といったぐあいでした。
思うに、女性より男性の方が風貌が変わり年をとりますね(笑)

こんな事でもないとなかなか会えない親戚、従妹たち
きっと伯父が皆と会う機会を作ってくれたのでしょう。


いちごは
b0160300_22194034.jpg
長い時間のお留守番、お疲れさま。
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-22 22:20 | にっき | Comments(0)

2月の韓国 1日目

2月の韓国は
某ツアー会社の新春初夢なんちゃらの格安ツアーにて
偶然にも私の誕生日に出発でした。

最近は早朝出発、夜遅い便での帰国というパターンだったので
ひさしぶりの夜出発。
b0160300_22111837.jpg
b0160300_22114539.jpg
羽田空港国際ターミナルは11月と同じイルミネーション。

出国前に
b0160300_22183762.jpg
上島珈琲店でBLTサンドを食べる。


2015年2月4日
羽田空港国際ターミナル 20:15発 OZ1035

機内食は
b0160300_22212752.jpg
照り焼きチキンとサラダ、パン、オレンジクリームがサンドされたチョコレートケーキ。

金浦空港 22:35到着。

ツアーガイドと合流して大型バスにて移動。
同じツアーの方はたくさんいるのに
申し込みが遅かった私たち夫婦だけが違うホテルというオチが(笑)


今回宿泊したのは
b0160300_22305350.jpg
b0160300_22315648.jpg
ラマダ アンコール ソウル 東大門
b0160300_22322036.jpg
夜はこんなかんじ。
b0160300_22351854.jpg
ロビーは狭くこじんまりしてますが
できてあまり経っていない綺麗なホテルです。
b0160300_2237394.jpg
コーヒー&ジェラートのショップもありました。

部屋は
b0160300_22394168.jpg
b0160300_12494315.jpg
綺麗だけどとっても狭ーい!
b0160300_12514075.jpg
スーツケースも広げられないし、物を置く場所もない・・・

しかも
b0160300_1252893.jpg
b0160300_1252321.jpg
バスタブなしのシャワーのみ。
韓国では一般的なバスルーム
仕切りがないからシャワーを浴びたら
洗面台もトイレもびちゃびちゃになってしまうタイプ(汗)

まっ 格安ツアーですから仕方ない。

ホテルにチェックインした時すでに日付は変わってましたが
このまま寝てしまうのは勿体ないってことで東大門市場に繰り出しました。
b0160300_12591941.jpg
最寄駅は地下鉄1号線の新設洞(シンソルドン)
b0160300_12594557.jpg
最終電車だったので駅のホームに人はなし。
b0160300_1321787.jpg
電車の中も私たち以外に2名だけでした。
b0160300_1331717.jpg
連結部分のドアが可愛い。

そして
b0160300_1364370.jpg
眠らない街、東大門市場に到着。

といっても、特に買い物もなかったので
卸市場内で母に頼まれたモコモコ靴下を購入したり
ファッションビルをぶらぶら。

変な時間にお腹が空いちゃって
b0160300_13121185.jpg
24時間営業の
맛있는 순두부&김치찜 동대문점 (マシンヌン スンドゥブ&キムチチム)で
b0160300_1315943.jpg
スンドゥブチゲ食べてしまいました。
この時の時刻、2:00・・・
b0160300_13174258.jpg
パッチャン(おかず)もいっぱいで
b0160300_131801.jpg
冷たかったけどチャプチェが美味しかった。

映画館のあるファッションビル前で
翌日?もうに当日ですが
b0160300_13212392.jpg
見る予定の映画ポスターを見つけて
真夜中なのにテンションあがる。

真夜中は特にぼったくりタクシーが多いと聞く東大門市場周辺
両替してなくて手持ちのウォンも少なかったし、2駅歩いてホテルまで帰りました。
2駅といってもゆっくり歩いて25分くらいだったかな・・・
ヒンヤリした空気が気持ちよく、初めて歩く町は楽しかったです。

2日目につづく
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-21 13:35 | 한국(韓国) | Comments(2)

雨でした。

今日は雪になると言っていたので心配しましたが
うちの方はずっと雨でした。
昨日の夕方のみぞれ交じりの雨も短時間でしたし
天気予報が当たりませんね。


いちごは
b0160300_2382161.jpg
今日は散歩へも行かれず
先ほどまでリビングを走り回り一暴れし、今は寝ています。
面白い子です。
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-18 23:11 | にっき | Comments(0)

何?

今朝は寒かったけど
日中は風もなくぽかぽか陽気でした。

昼間いちごと散歩してたら
b0160300_23121338.jpg
太陽の横に白い光・・・
何でしょう?


冬の日差しがまぶしくて
b0160300_23142897.jpg
いちごも目がしょぼしょぼ。
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-16 23:17 | にっき | Comments(2)

・・・

ちょっと多忙・・・

一昨日は実家へ
昨日は韓国語講座
今日は家にいましたが
ここ数日諸事情で少々多忙です。
来週いっぱいバタバタしますが
先日の韓国の写真を整理しながら
できれば旅行記もアップしたいなぁ~と思っています。

b0160300_21471738.jpg
寝坊助いちごは昼すぎにならないと起きない(汗)
よい生活だなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-15 21:58 | にっき | Comments(2)

魅力的ではあるけど・・・

悩む
悩んだところで無理ではあるけど
それでも悩む
b0160300_2350422.png
4月にソウルでレインさんのファンミ。

参加者全員と握手とか
直筆サイン入りポスターを手渡しとか
レインさんと団体記念写真撮影とか
フォトタイムとか
抽選であなたの願い叶えますとか
愛蔵品を抽選でプレゼントとか
魅力的な特典いっぱいのファンミ。

が、ツアー料金がちょっと・・・
羽田出発で一番安くても138,000円也。
1人参加だと+15,000円と燃油サーチャージ・空港使用料。

ただの旅行だったら4回行けちゃうお値段です。

最近大陸のお仕事ばかりで日本に来ることはないと思われ
多少高くてもこのツアーに参加するしかないかと・・・
お気楽専業主婦のヘソクリから出すにはかなり痛いお値段です(涙)

申込み締め切りまでまだ日にちがあり
悩むのはタダなのでしばらく悩みたいと思います(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-13 23:58 | 비(レインさん) | Comments(0)