<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2014年はどんな年でしたか?
今年2014年も残すところ20分を切りました。

今日は、実家に行き御節作りの手伝いをしてきました。
母も高齢になり、昔のように御節は作りませんが
母の作るお煮しめは家族みんな大好きです。
手伝ってみると毎年やっている母の苦労がわかります。
改めて母に感謝です。


さて
今年2014年はどんな1年でしたか?
私は、今年も理事会に負われる1年でした。
が、理事会を頑張っているからと
今年は夫に5回も韓国に連れて行ってもらえました。
レインさんのファンミもあったし、初めてミノ君のファンミにも行き
大変ことも多かったけど、それと同じくらい良いこともあって
思い返すとなかなか充実した1年だったと思います。
来年も引き続き充実した日々が送れたらと思います。


いちご
b0160300_23385646.jpg
もね。

では、よいお年を~
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-31 23:42 | にっき | Comments(0)
今年もあと2日
今日は朝から冷たい雨降りでした。
雨でいちごのお散歩もお休み
ポストに行った以外は一歩も外に出ることなく
1日中暖かい部屋ですごしてました。
ちょっとだけ大掃除?小掃除もしました。

今年も残すところ2日。
ですが、あまり年末という気がしません。
このまま年末を感じることなく新年を迎えそうです。


昨日
b0160300_23491458.jpg
この方が21ヶ月の軍生活を終え除隊しました。
極寒の中日本からもファンの方がお迎えに行かれたようです。
私も昨年7月、梅雨の時期でしたが
レインさんに一言「お帰りなさい」を言いたくて
勢いでソウルに行ってしまいましたからお気持ちよーく理解できます(笑)
日本にはない制度だけど、入隊、除隊のニュースを目にする度に
なぜか胸が痛くなります。


いちごは
b0160300_0381897.jpg
前足で上手にガムを持って噛み噛み。
噛むことが好きないちごは歯だけはキレイなのヨ。
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-29 23:38 | にっき | Comments(0)
理事会納め
昨日は、クリスマスの片付け。
今日は、理事会の特別委員会の会合。
で、やっと今日が理事会納めでした。

といっても、担当として取り組んでいることは年末も年始もないので
来年4月の総会で新理事に引継ぎするまではエンドレスなんです。
爆発したくなる時もあるけど頑張るしかないです。


今夜は冷えますね。
散歩から帰って来て温風ヒーターをつけたら
b0160300_23225814.jpg
いちごがヒーターの前を陣取った(笑)
普段なら風が出るのが恐くてあまり近づかないのに・・・
よほど寒かったかな?
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-27 23:11 | にっき | Comments(0)
初雪?
今日は、午後から雨が降ってしまっていちごの散歩はお休みでした。
横浜は初雪だったそうで・・・
気にして外を見てなかったけど、うちの方はどうだったんだろう?

なんかやることが次々と出てきて
急ぎでやらないといけないことがなかなかできない(汗×2)
明日はクリスマスの片付け
明後日は理事会特別委員会の会合
それが終われば年内の理事会はお終い。
こんな年末ぎりぎりまで理事会に負われるなんて・・・(涙)


いちご
b0160300_21265626.jpg
私のりんごをおねだり中。
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-25 21:28 | にっき | Comments(2)
메리 그리스마스
今日は、クリスマスイブ。
我が家は昨日、クリスマスイブイブにクリスマスしちゃいました。
夫がせっかちなもので・・・(笑)

今年は
b0160300_15452319.jpg
La Maison ensleille table
というお店のケーキにしました。

このお店はタルトが美味しいお店ですが
b0160300_15481432.jpg
b0160300_1601418.jpg
ショートケーキも、しっかりスポンジに生クリームたっぷりで
美味しかったです。


で、今日は夫がお休みだったので昼間大掃除をしました。
おかげで腰が痛い!
夫は今日のお休みが終わると、新年明けて6日までお休みがないそうです。
いちごとふたりのんびりの年越し、お正月になります。


そのいちご
今朝起きて来たら
b0160300_15533478.jpg
頭だけブランケットに潜って寝てました。
朝方冷え込んでいたのに寒くなかったのかしら?
b0160300_15554125.jpg
ごめん、起こしてしまった(汗)
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-24 16:01 | にっき | Comments(1)
忘年会ランチ
今日は、韓国語のお仲間と忘年会でした。

一番長い方とは10年のお付き合いです。
現在も一緒に韓国語を習ってる方
すでに韓国語の勉強をやめてしまった方
いろいろですが、韓国ドラマの話やその他いろいろ話が尽きず
とーっても楽しい時間をすごさせていただきました。

今回は中華料理でしたが、お料理もとっても美味しかったです。

まず一品目は
b0160300_0263188.jpg
サーモンと蟹のフリッターのサラダ

点心は
b0160300_0264656.jpg
小龍包とエビ餃子

これは何だったっけ?
b0160300_027521.jpg
鶏肉を揚げたお料理です

こちらは
b0160300_0272720.jpg
フカヒレのスープと麺が別々に出てきて
それぞれ別々に食べたり、麺にスープをかけて食べたり
3通り楽しめました。

デザートは
b0160300_0274524.jpg
杏仁豆腐とごま団子

全五品で2160円とお得なコースでした。


場所を変えて
b0160300_0275934.jpg
アサイーヨーグルトも食べちゃった。

この食欲、かなり危険!!
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-22 23:46 | にっき | Comments(1)
・・・
今年も残すところ10日
やらないといけないことが山ほどあるのにまったく進みません。
困った・・・(汗×2)

今日は、午前中片づけをして
お昼を食べて買い物に行ったらもう夕方。
1日があっという間に終わってしまいました。

今年は、夫が年末年始ずっと仕事らしいので
お正月はいちごとのんびりだらだらで終わりそうです。
大掃除も終わりそうにないから新年明けてからやろうかな?
なんて思ってます。


いちご
b0160300_205359.jpg
晴れた日は窓際で日向ぼっこが日課になってます。
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-21 20:55 | にっき | Comments(0)
眼科検査
先月受けた健診
眼底検査で「左右視神経乳頭陥凹拡大」と判断され
今日眼科に行って精密検査を受けてきました。

ネットで調べたら
視神経乳頭陥凹拡大 → 緑内障 → 失明
と出てきて多少なりともショックを受けましたが
本日
視力検査、精密眼底、精密眼圧、角膜曲率、精密視野、眼底三次元画像分析
などの検査を受けて今のところ大丈夫と診断されました。ほっ

眼底検査でひっかかるなんて初めてでしたが
元々なのか、最近なのかわかりませんが
右目の裏の凹みが一般より少し大きいのは確かなようです。
場合によっては今後緑内障にならないとも限らないので
年に1度定期的に検査を受けることになりました。
年をとるとホントいろいろ出てきて嫌になります。
ともあれ何もなくてよかったです。


昼間、いちごと散歩に行ったら
b0160300_1619716.jpg
木の枝にまん丸に肥った巨大鳩がいました。
何を食べてこんなに肥ったんだろう?
この鳩を見てたら現在の自分の食欲が恐くなった(汗)
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-19 16:24 | にっき | Comments(0)
寒くて何もする気にならない・・・
昨日ほどではなかったけど、今日も風が冷たくて寒かったです。
大掃除をしないといけないのですが
寒くて窓を開けるのが辛くて簡単な片付けくらいしかできていないです。
このままだと、今年も大掃除しないまま年越ししそうです(汗×2)


北海道に行ってる夫から毎日食事の画像がLINEで届きます。
留守番している者には酷な画像
b0160300_23232532.jpg
b0160300_23233825.jpg
b0160300_2324018.jpg
b0160300_23241225.jpg
美味しそうな料理の数々・・・

ひとりだとつい簡単な食事で済ませてしまうけど
私も豪華な食事がしたい。
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-18 23:27 | にっき | Comments(0)
寒すぎる!
今朝は寒くて布団からなかなか出られませんでした。
窓の結露もこの冬一番!
昼間も風が強すぎて洗濯物は外に干せないし
日が差しても風が冷たくて寒さが半端ない。
いちごの散歩に外に出たには出たけど
寒すぎてマンションの周りを少し歩いて帰ってきました。

この寒さの中
夫は昨日からここよりもっと寒い北海道に遊びに行ってます。
北海道は大荒れのお天気だとニュースで言ってたけど
札幌は晴れだったようです。

いちごとふたりなので、家の中で1日中だらだらと過ごしてます。
b0160300_23441431.jpg

[PR]
by cookie-desu | 2014-12-17 23:45 | にっき | Comments(2)