<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
涼しくていいね
暑さから解放され体がとっても楽です。
更年期の症状も少し楽になって
やはり暑いより寒い方がいいな、と思いました。

涼しくなっても蝉は元気に鳴いてます。
そして、急に蚊が増えて外に出る度にあちこち刺されます。
今日は長袖を着ていたのに服の上から刺されてました。
この時期蚊に刺されると、なぜかすごく腫れてかゆさも倍増
なぜだろう???
蚊が媒介するデング熱の感染が確認されたとのことで、注意しないとだね。

明日で8月も終わり、この1ヶ月も本当に早かった。


いちごは
b0160300_2341452.jpg
今日も元気です。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-30 23:49 | にっき | Comments(0)
秋~
お天気は悪いけど、涼しくてよいです。
夏の暑さで疲れ切っていた体も元気になるような・・・
このまま秋が来ればよいけど
また厳しい残暑がやってくるのかな?

今日は韓国語の勉強会だったのですが
このところマンション管理組合のことに負われていて
体調もいまいちだったので欠席してしまいました。
この夏休みも前回の勉強会以後まったく勉強してないし(汗)
今日も楽しい勉強会だったみたいです。


ひさしぶりに
b0160300_23571186.jpg
いちご。
昨日も今日も、雨で散歩はお休みでした。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-28 23:56 | にっき | Comments(2)
楽して、美味しかった。
やっと厳しい暑さから解放された・・・かな?
今日は、気温は上がらなかったけどやっぱりムシムシ
少し動くと汗が止まらなくなった。
しばらくお天気悪く、気温の低い日が続くみたいなので
今週は夏の疲れを癒せそうです。

今日も、理事会の仕事で半日潰れてしまった。
最近買い物に行かれなかったので、お米もなく、冷蔵庫も空っぽ(汗×2)
夫がお休みだったので、夕方買い物に行くついでに夕飯は外食にしちゃった。

初めて行ったこだわりの野菜と肉のレストランで
b0160300_2051509.jpg
菜園プレート食べました。
少しずつだけどいろいろ食べられて大満足。
野菜がたくさん、パンも3種類、レーズン、チーズ、クルミ。
画像が切れちゃっているけどデザートのわらびもちも美味しかった。
また行きたいお店になりました。

このお店、落ち着いた内装ですごくよい雰囲気なのだけど
キッズルームがあるので子連れ主婦がゆっくりランチを楽しむ感じのお店。
入店したのは夕方だったけど、子供が騒がしくて、落ち着かなくて、ちょっと残念でした。
次に行く時は行く時間帯を考えないと、と思いました。

明日は、ゆっくり休みたいな。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-26 21:06 | にっき | Comments(0)
終わって、疲れた。
先週土曜日、マンションの夏の行事でした。

今年は行事担当ではないのですが
行事担当の大変さを昨年経験しているので
積極的にお手伝いさせていただきました。

今年も参加者が多くて200名近くになったのではないでしょうか。
b0160300_13351150.jpg
フランクフルトは230本。
1本100gあるので食べ応えあります。
その他に焼きそば、お好み焼き、かき氷。

ゲームも
b0160300_13364045.jpg
ヨーヨー釣り、ダーツ、輪投げ、ビンゴ。

毎年一番盛り上がるのは
b0160300_13421097.jpg
ビンゴゲーム
エントランスホールに入りきれず人が溢れます(笑)

準備は大変だけど、始まればあっという間。
皆さん喜んでいただけたみたいでよかったです。

昨日は疲れて体調がいまいちだったのですが
管理人さんが出勤されていたので私の本来の仕事で打ち合わせ。
今日も午前中、洗濯し終えた雑巾や布巾を持って
行事で使った調理器具や容器、その諸々を整理してきました。
体調が悪いせいか、今日はちょっと動いただけで汗が流れる。
行事も無事終わったし、また自分の仕事に戻ります。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-25 15:10 | Comments(2)
厳しい残暑
暑い日が続きます。
夜になっても気温が下がらず連日熱帯夜。
暑くて眠れないのもあるのですが
このところ一晩中鳴き続ける蝉の声がうるさくて眠れない。
毎年この辺りは蝉が多いのですが、今年は特に多いみたい。
昼間も夜も本当によく鳴いて、うるさい。

今日も夕方いちごと散歩に行ったら
歩道に木に、たくさんの蝉がいました。

そして
b0160300_2154198.jpg
抜け殻まで。

早く蝉の音から秋の虫の音に代わって欲しい。


明日は、マンションの夏の行事です。
前日の今日まで理事の誰々が急に用事ができて参加できなくなったとか
準備に参加できなくなったとか、そんなメールが届きます。
4月には日程が決まっていたのだから
理事になっている間は行事を優先するべきだと思うのですが
今年1年目の理事さんはそうじゃない人が多いようです。
さて明日はどうなることだか・・・
とにかくさっさと終わらせてゆっくりしたい。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-22 22:08 | にっき | Comments(0)
8月も終盤に入り、蝉の大合唱が凄いです。
朝は、夜明け前から蝉が鳴きだし蝉に起こされる(汗)

夕方、いちごと散歩に行ったらあっちでもこっちでも蝉が鳴いていて
ふと横を見たらすぐ横で鳴いてた!
b0160300_2353558.jpg
しかも、逃げないし・・・
今年はミンミン蝉はよく鳴いているけど、アブラゼミは少ないみたい。


連日暑くてよほどのことないと外出を控えていたけど
今日は欲しい物があって久しぶりにひとりで電車で出かけてきました。
が、欲しかった物は買えなかった。
街は、セールが終わってすっかり秋物になってるのね。
せっかく出かけたのでひとりでぶらぶらしたけど
こう暑いと秋物なんて買う気にならないし。
来週の勉強会用のおやつだけ買って帰ってきました。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-19 23:57 | Comments(0)
バテル
気温はそれほどでもないのに湿度が高くてムシムシ・・・
今日は日差しがなかったのでエアコン入れずに1日過ごしたけど
汗でベトベト、体はバテバテです。

今日も公園でお祭り。
夫がいちごを連れて散歩に行きLINE送ってきた。
b0160300_20445100.jpg
今日は人が多いみたいです。
昨日は6時頃だったけど、今日は8時で時間も遅いしね。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-16 20:08 | にっき | Comments(2)
お祭り
あいかわらず蒸し暑いです。
風があっても生暖かい風だから、エアコンなしではいられません。

今日も、昼間は管理室に行って管理人さんといろいろ打ち合わせ。
さっさと片付けて楽になりたい。

夕方駅前のスーパーに行ったら
お盆休み中なのに今年はGBも人が少ないようです。
いつもなら駐車場も人もわんこもいっぱいなのにね。
皆どこに行っているんだろう???

今日、明日は近所の公園でお祭り。
うちの自治会ではないのですが、この辺りでは一番大きなお祭りです。
夕方、いちごの散歩ついでに行ってみたのですが
b0160300_2128877.jpg
ここのお祭りは芝生の広場で行われるため皆ピクニック気分です(笑)
誰も踊ってなかったけど盆踊りの最中
いちごが太鼓の音を怖がってここから先は近づけなかったヨ。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-15 21:32 | にっき | Comments(0)
こんな有名な方が・・・
今日は午後から雨が降ったり、やんだり。
雨が降っても蒸し暑さは変わらず・・・
というより雨が降ってさらに蒸し暑くなったかも。

今日は夫がお休みだったので
いちごを連れて出かけようかと言っていたのですが
雨が降るということでお出かけ中止。
夕方、車でちょっとのところにあるショッピングセンターへ買い物に行きました。
お盆休み中で混んでいるかと思ったら
道路もショッピングセンターもそれほど混んでなくてびっくり!
普段休日は周辺道路も渋滞するほどの大混雑なのにね。

到着するとなにやらお盆休みイベント?ステージでコンサートしてました。
最初に行った時は女性歌手が歌ってましたが
買い物して、食事をしてたら聞き覚えのある曲、歌声が。
夫が抜けだし見に行ったら
b0160300_20552979.jpg
南義孝さんでした。
こんなローカルな場所にあるショッピングセンターに
まさかこんな有名な方がいらっしゃるなんて(驚)
夫は最近ちょうどこの方の曲を聴いていたとかで大喜びでした。
夫がいない間ひとりで食事してたけど、私も見たかったなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-14 21:02 | にっき | Comments(0)
お盆休み
このところ毎日蒸し暑い。
汗かきの私、汗でべとべとして気持ちが悪いです。

世間はお盆休みですが
大規模修繕工事が遅れているため
職人さんがお盆休み返上で毎日作業してます。
普段より人数は少ないみたいですけどね。
マンション内は出かけているお宅が多いのか
いつもより静かに感じます。

週末からずっと管理組合の仕事をしてます。
月曜日は夏の行事の買い物に行って
その他は毎日パソコン仕事。
管理組合の役員になってパソコンで書類作りが増えたので
パソコン操作が少し上達した感じヨ。


いちご
b0160300_22164440.jpg
夕方散歩から帰るなり寝室へ。
暗い部屋が落ち着くみたいです。
[PR]
by cookie-desu | 2014-08-13 22:18 | にっき | Comments(2)