<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
5月の韓国2日目
2日目の朝
ホテルから明洞に向かう途中
b0160300_21323164.jpg
この日も空は霞んでました。

朝食はお粥
b0160300_21352264.jpg
私は特アワビ粥
b0160300_21362062.jpg
夫は牡蠣粥
食後にサービスで出してくれた
冷たいメシル茶(梅茶)がさっぱりしてて美味しかったです。


食後、ソウル駅から1時間15分1号線に乗って仁川に行きました。
仁川にはチャイナタウンや旧日本人街があって、前々から行ってみたかったところです。
b0160300_21452082.jpg
仁川駅
思っていたより小さくてレトロな雰囲気の駅でした。

駅前の道路を渡ればチャイナタウン
b0160300_21475072.jpg
第1牌楼
b0160300_2150441.jpg
凝った柱の彫刻
b0160300_2151550.jpg
なだらかな坂道が続きます。
b0160300_2153971.jpg
公共駐車場
b0160300_215352100.jpg
北城洞役場
b0160300_21545132.jpg
役場前に止まってた野菜の行商トラック
この日のおすすめはトマトでした。

仁川中華街はチャジャンミョン発祥の地ってことで
b0160300_21575251.jpg
チャイナタウンのマスコット?
b0160300_22352891.jpg
チャジャンミョン博物館
b0160300_2157760.jpg
b0160300_21572079.jpg
チャジャンミョン通り
平日のお昼前ということもあり観光客もまばら、日本人は私たちだけでした。

b0160300_1524071.jpg
紫禁城などが描かれた階段
b0160300_15245997.jpg
第3牌楼(善鄰門)

義善堂
b0160300_2211960.jpg
b0160300_22113841.jpg
中国の寺院だそうです。

韓中園憩いの場
b0160300_2215587.jpg
現在立ち入り禁止

三国志壁画通り
b0160300_22173023.jpg
b0160300_22174776.jpg
b0160300_2218230.jpg


こちらは
b0160300_22193118.jpg
日本式の寺院かな?

b0160300_22202051.jpg
孔子の石像
b0160300_22221980.jpg
清・日租界地階段
かつての清と日本の租界地の境界。
左側が中国式の石灯篭、右側が日本式の石灯篭。

石灯篭右側が旧日本人街
b0160300_22334265.jpg
b0160300_2234689.jpg
b0160300_22342658.jpg
b0160300_22344880.jpg
テーマパークとか撮影用建物に見えなくもないけど・・・
旧日本人街です。

と、今日はここまで。
[PR]
by cookie-desu | 2014-07-31 22:44 | 한국(韓国) | Comments(0)
5月の韓国の続き
その前に

今朝テレビを見てたら
某航空会社がエアバスA380の導入をキャンセルした
と言うニュースが流れてました。

5月に韓国へ行った際仁川空港に到着したら
ちょうど私が乗った飛行機の横にA380が止まってました。
b0160300_2240315.jpg
手前が私が乗って行ったごく普通の大きさの飛行機
奥に見えるのが超大型機A380です。
私が初めて韓国に行った9年前に比べると
どんどん飛行機が小型化されているけど
この超大型機が満席になる路線てどこなんだろう?
と、ふと思ったのでした。


さて1日目ホテルにチェックインした後ですが
実は、、、何も決めていなかったのです。
とりあえず夕飯を食べる場所だけは決めていたのでそちら方面へ。

最初に行ったのは仁寺洞。
何度も行っているので特に目新しいものもないのだけど
安国駅の改札を出て仁寺洞キルに向かう出口のところに
b0160300_22521748.jpg
誰が描いたのかわからないけど、こんなタイルが貼られました。

サムジキルで
b0160300_22563499.jpg
暑い中韓服を着て歩く女の子たち。
どこかで韓服をレンタルしているのか
このような韓服を着た若い子、外国人を多く見かけました。

そして
去年あたりから大人気の
b0160300_2311116.jpg
チパンイ(杖)アイスのお店。
J型のコーンにソフトクリームを入れたものですが
このチパンイアイス、食べたことないけどこれを売るお店がすごく増えてた。


続いて、三清洞へ。
b0160300_239241.jpg
徳成女子中学と徳成女子高校の間の道
新緑がとても綺麗な通りです。
暑いだったので木陰は気持ちよく歩けました。

以前は何のお店があったか忘れたけど
b0160300_2316088.jpg
お洒落なお花屋さんができてました。

三清洞では未だ入ったことがないけど
b0160300_23185434.jpg
お洒落なレストランやカフェ
(統一地方選挙前だったので通りに候補者の垂れ幕や看板が)
b0160300_23193220.jpg
洋服やアクサリー、靴などの店が多くあります。
b0160300_23224169.jpg
ピンス食べたい!ワッフル食べたい!
と思ったけど夕飯が食べられなくなりそうなので我慢、我慢。

よそ様の玄関先の階段を
b0160300_2325505.jpg
失礼して
b0160300_2326686.jpg
上っていくと
b0160300_23264365.jpg
北岳山
b0160300_23275576.jpg
景福宮
この日はPM2.5? 霞んで視界が悪かった。

階段の上は、北村。
b0160300_23342022.jpg
b0160300_23344012.jpg

b0160300_23374175.jpg
韓屋のカフェでゆっくりお茶してみたいけど
夫との旅行ではなかなか無理そうです。


北村を下って
b0160300_2339501.jpg
昌徳宮の敦化門前を通って
b0160300_23415896.jpg
この通りも新緑がとても綺麗でした。
b0160300_2344976.jpg
昌慶宮前を通って大学路へ。

駅でいうと恵化。
成均館大学、ソウル大学医学部、カトリック大学などあり学生の多い街です。

夕飯は、前々から夫が1度行ってみたかった
b0160300_23445980.jpg
ビアオーク
b0160300_073816.jpg
チキン丸焼きです。

最初に
b0160300_015592.jpg
キャベツの千切り、甘酢大根、ポップコーンじゃなくて何だったけ?このお菓子
b0160300_085833.jpg
こんがり焼けたチキン、美味しそうでしょ~
b0160300_095314.jpg
丸鶏の中には参鶏湯と同じもち米や漢方材料が入ってます。
簡単に言うと参鶏湯の鶏を煮込まず焼いたって感じ。
周りはぱりぱり、中はしっとり、美味しかったです。
ただ、食事というよりビールのおつまみって言った方がよいかと。
お酒飲めない私はちょっと物足りなかったな。


食事の後は
b0160300_0192834.jpg
眠らない街、東大門市場。

歩道に立ち並ぶ黄色のテントたち
b0160300_019372.jpg
b0160300_0195215.jpg
これら全部露店です。
靴下、服、バック、靴、下着、コピー品、食べ物など
様々な屋台が並んでます。
夫はここを見て歩くのが好きなんです。

ということで、1日目はお終い。
[PR]
by cookie-desu | 2014-07-30 23:30 | 이 병헌(ビョンビョン) | Comments(2)
ワクチン
昨日、今日と湿度が低かったので若干ですが過ごしやすかったです。
ですが、明日からまた蒸し暑くなるとか・・・
明日は家に閉じこもって過ごそう。

今日は、午前中管理組合の仕事をして
午後はいちごのワクチンの注射に動物病院に行ってきました。
いちご、動物病院に行くとも知らず車でお出かけに大喜び(笑)
ずっと興奮状態でした。
動物病院でも震えたり、怯えたりすることなく
あっという間に注射されて終わりました。

b0160300_20495832.jpg

[PR]
by cookie-desu | 2014-07-29 20:51 | にっき | Comments(0)
今さらですが・・・
ずっとデジカメの中に放置してた5月の韓国旅行の写真を
今日やっとパソコンに取り込みました。
今さら2ヶ月前の旅行記っていうのもなぁ・・・
とも思ったけど、せっかくなので少し書いてみようかな。


出発は、5月28日でした。
朝から晴れて5月だというのに暑かった気がします。
行きの飛行機は、羽田発 06:25 KE720
2泊3日でも滞在時間たっぷりです。

どの辺りかは不明ですが
b0160300_21504746.jpg
山の頂上付近にはまだ雪が残ってました。

機内食は
b0160300_2153289.jpg
チキンの煮込みだったかな?いつもとほぼ変わりないメニュー。
フルーツケーキとヨーグルトは美味しかった。


ソウルに着いて、免税店によってホテルへ
b0160300_2159029.jpg
今回のホテルはハンスイートホテル。
ホテルと言っているけど、本当はレジデンス。
外観がホテルっぽくないですよね。

チェックインが15:00だったので荷物を預けてまずは腹ごしらえ
ホテルから徒歩10分くらいの明洞に行きました。


昼食は、夫のリクエストでポッサムジョンシク(ポッサム定食)にしました。
まだお昼前だったのでお店も空いててすぐに入れました。

すぐに
b0160300_2243636.jpg
おかずや葉っぱ、ポッサムがテーブルに並びます。
b0160300_2252769.jpg
こちらがメインのポッサム(ゆで豚)2人前です。
b0160300_2255291.jpg
葉っぱにキムチと包んで食べるのヨ。
2月に釜山でも食べたけど、ひさしぶりに食べると美味しい。


食後は
b0160300_2211582.jpg
明洞ぶらぶら
b0160300_2211366.jpg
南大門市場ぶらぶら
平日でまだ時間が早かったのでどちらも人が少なかったです。

日差しが強くてとても暑かったので
冷たいものでも、と思って
b0160300_2214648.jpg
ブルベリーピンス食べました。
生の大粒ブルベリーたっぷりで美味しかったです。

そろそろ時間もちょうどよくなったので1度ホテルに戻りました。


今回のホテルは傾斜地に建っていて、4階がフロントです。
私たちの部屋は3階だったので、3階ではありますが地下になります。
b0160300_22172574.jpg
b0160300_2218674.jpg
部屋は広めでシンプルなツインルーム。
無料wi-fiが使えたので、早速夫がスマホいじってます(笑)

レジデンスなので
b0160300_22235681.jpg
小さいキッチン付。
手前は冷蔵庫、容量たっぷりです。

地下なので部屋の窓ははめ殺しです。
ガラスの向こうは
b0160300_22263255.jpg
中庭と言いますか、吹き抜けになっていて一応明るい。
韓国のホテルでは窓がない部屋が多々あるようですが
今回初めてこのような窓なしの部屋に宿泊しました。
窓がないと外の様子がわからないし
何より朝起きて天気がわからないのがちょっと不便。
上層階は部屋自体が広く長期滞在者が多いのでほとんどが外国人
ロビーで、フロントで、英語が飛び交ってました。
短期宿泊者は日本人ばかりなのか、3階で会うのは日本人ばかりでしたヨ。

と、今日はここまで。
この後まだまだ続きますヨ。
[PR]
by cookie-desu | 2014-07-28 21:32 | 한국(韓国) | Comments(0)
猛暑日
昨日、今日と暑かったです。
今日はこの辺りも猛暑日になったとか・・・昼間動かなくて汗が流れたもの。
なので、今日は早い時間からエアコンのお世話になりました。

昨日は、韓国語のオンニたちと韓国語の勉強会しました。
いつものメンバーだけだったらおしゃべりして終わってしまうのだけど
昨日は韓国語講座で一緒に受講している2名も参加したので
珍しくしっかり自主勉強会してきました。
2名の方がとても勉強熱心な方たちなので私たちも刺激された感じ。
おやつを食べたり、時々おしゃべりしたりで3時間ちょっと
楽しく勉強することができました。
次は来月下旬にする予定のですが
それまで何も勉強しないだろうな・・・たぶん(汗)

最近暑くて、いちごの散歩も6時頃になってしまいます。
散歩から帰って夕飯の支度をしてたら
b0160300_2330518.jpg
いちご、だら~っとしてました(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2014-07-25 23:33 | にっき | Comments(2)
あづーい!
梅雨明け前から暑かったけど
昨日の梅雨明けと同時にさらに暑くなった気がします。
でも、この暑さはまだ序の口なのよね・・・
週間天気予報を見たら連日30℃超え、溶けちゃいそう(汗)

今日は、夫が午前中勤務明けで帰って来て、また夕方から出勤というパターン。
出勤時間を間違えてバタバタと慌ただしく出かけていきました。

夕方涼しくなる頃いちごと散歩に行って
夕飯はひとりだったので簡単に済ませました。
ごはんを食べ終わったいちご
b0160300_1156361.jpg
だら~っとしてたと思ったら
b0160300_11563220.jpg
いきなり起き上がり吠えだした。
大規模修繕工事が始まってからちょっとした物音で吠えるようになり
すっかり吠え癖がついてしまったみたい。
工事が終わったら躾け直さないとな。
[PR]
by cookie-desu | 2014-07-23 22:27 | にっき | Comments(0)
梅雨明け
今日、関東も梅雨明けしました。
これから本格的な夏がやってきますね。
暑さに弱いから毎日地獄だわ!(汗×2)

今日は管理組合の仕事をやったり
溜まっている韓国ドラマを見たり
で、いちごの散歩以外はずっと家に居ました。
外では今日もバルコニー側の足場の解体が。
明日にはうちのバルコニー3分の1にかかっている足場も撤去されそう。
そしたら毎日洗濯物も外干しできるな。

いちご
b0160300_23223170.jpg
最近は私たちの寝室が居心地良いみたいです。
[PR]
by cookie-desu | 2014-07-22 23:24 | にっき | Comments(2)
雷雨
三連休中日の今日もどんより曇り空。
で、夜になり雷雨がありました。
7時頃だったか、突然激しい雨が降り出し、間もなく稲光がして雷が鳴り出した。
いちごは一目散にウォーキングクローゼットの奥に避難してました(笑)

今日のいちご
b0160300_23154429.jpg
昼間暑いのに
自分で上手にバスタオルかけて昼寝の準備してました。
昨日の話じゃないけど
いちごは暑がってる様子全くなし。
サマーカットは必要ないですよね。
[PR]
by cookie-desu | 2014-07-20 23:19 | にっき | Comments(2)
2ヶ月半ぶりの
今日もはっきりしないお天気で、傘が手放せない1日でした。
来週には梅雨明けするのかな・・・

今日は、2ヶ月半ぶりに美容院に行ってきました。
いつも我慢して我慢して2ヶ月で行くのですが今回は2ヶ月半持ちました。
今日はカットとカラーと炭酸泉。
2ヶ月半も経ったから前回かけたパーマは残っていないだろうと思いきや
カットしたら少し甦ったヨ(笑)
前回ほど短くしなかったけど、これで暑い夏を乗りきるぞ~!!

世間は今日から3連休ですね。
そして、子供たちも今日から夏休み。
しばらくどこに出かけても子供!子供!でいっぱいだね。
人混みを避けて家でのんびり過ごしたいと思います。

夫がいちごをサマーカットしたがってます。
でも、私は反対!
やっと毛がふさふさになってロングチワワらしくなったのにねぇ。
b0160300_20314397.jpg

[PR]
by cookie-desu | 2014-07-19 20:40 | にっき | Comments(0)
鼻水が止まらない・・・
今日も曇り空。
曇り空だけどムシムシでした。

夜になって雨が降りました。
夜の散歩に出かけた夫といちご
突然の大雨でびしょびしょになって帰ってきました。
出かける前に「雨降るよ~」って言ったのに
人の言うことを聞かないヤツなのさ。

鼻水が止まらなくて
鼻水のかみすぎで耳が変になってます。
夏風邪って治らないね・・・
と言っても病院へも行っていないし、市販薬も飲んでないし
何もしてないから当たり前と言えば当たり前かぁ(汗)
明日は美容院の予約とってしまったけど
鼻水大丈夫かな? 今夜一晩で良くなりますように。

昨日は足場の解体でガシャガシャガッシャーン賑やかだったのに
今日はお休み???と思うほど静かでした。
b0160300_21284857.jpg
で、うちの前の足場は中途半端に残ってる。
[PR]
by cookie-desu | 2014-07-18 21:31 | にっき | Comments(0)