<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィン♪
b0160300_2113895.gif
といっても何もしないけど。

昨日、今日は晴れてよいお天気でした。

昨日は韓国語のオンニたちとランチしました。
先週の韓国語が台風で休講になったので
ランチのあと日本語を韓国語に直す問題をちょっとだけしました。
が、集中力がなく頭も回らなかったのでほんのちょっとで止めた(笑)

今日は、買い物ついでに大きな公園でいちごの散歩をしました。
b0160300_21342.jpg
たくさん歩いたいちご、今夜はぐっすり眠れそう。
[PR]
by cookie-desu | 2013-10-31 21:04 | にっき | Comments(0)

今週はよい天気が続くと言っていたのに
突然昨日の天気予報で「明日は雨」って・・・
大洗濯の予定が狂った。
雨だし、寒いし、
ポストに新聞を取りに行った以外はずっと家で過ごしました。

本当なら
今日はクリスマスの行事の打合せをする予定でしたが
毎年先頭に立ってクリスマスの行事をやってくださっている方が
急用ができて今日は時間がとれないということで来週に延期になりました。
さっさっと決めることは決めて
来週末の理事会で承認を得るための準備をしたかったのに・・・
うまいこといきませんね。

寒くなってきて
b0160300_22205261.jpg
ここがまたいちごのお気に入りの場所になってます。
[PR]
by cookie-desu | 2013-10-29 22:21 | にっき | Comments(2)

ひさびさの晴天

台風一過の今日は気持ちよい晴天!
ひさしぶりの日差しで洗濯物もからっと乾きました。
ただ、気温が低くて外はちょっと寒かったです。

今日は小学校で運動会をしてました。
GBではハロウィンパレード&ハロウィン仮装コンテスト。
夕方買い物に行ったら駐車場を待つ車が渋滞
人間もワンコもすごく多くて賑わってるなぁ~と思ったら
ステージ上で何やらイベントをしてました。
時間が遅かったのでパレードもコンテストも終わってたけど
仮装をした大人、子供、ワンコがたくさんいました。
日本でもハロウィンが根付きましたね。

いちごもひさしぶりのお日様で
b0160300_22405195.jpg
日向ぼっこしてました。
これからカーテンから顔を出すいちごが度々見られるヨ(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2013-10-27 22:44 | にっき | Comments(0)

すごい雨

今外はすごい雨です。
台風がかなり接近しているのかな?
昼間はずっと弱い雨だったのに。
毎日お天気が悪くて洗濯物が乾かない・・・
部屋に洗濯もがいっぱいです。

明日の韓国語講座は休講になりました。
願いが叶った(笑)
明日午前中には雨もやむみたいだから
洗濯物も外に干せるかなぁ~
2日ぶりにいちごの散歩も行かないと!

そのいちご
b0160300_2253175.jpg
ソファーに座る私の肩に頭をのせ
目を開いたまま寝てた(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2013-10-25 22:56 | にっき | Comments(2)

乳がん検診

今日、乳がん検診に行ってきました。
乳がん検診も隣の病院で受けることができるので
わざわざ行くという感じではなく助かります。
レントゲンは女性の放射線技師だったのでよかったのですが
診察は年配の男性医師でちょっと・・・
検診だとわかっていても嫌ですよね。

胸が小さい私はマンモグラフィ検査が大変(汗×2)
滅茶苦茶痛かった。
視触診ではしこりも見つからず特に問題ないでしょうって。
あとは郵送されるマンモ検査の結果を待つだけです。

最近韓国語のオンニが検診で肺がんが見つかり来月手術を受けるので
がんも他人事ではないような気がして。
何もないことを祈る。

病院から帰ったあとは
クリスマスの飾り付けのことで管理さんのところへ。
来月の理事会で承認を受けたあと準備期間があまり長くないので
また夏の行事の時のように忙しくなりそうです(汗)

b0160300_23524939.jpg

[PR]
by cookie-desu | 2013-10-24 23:31 | にっき | Comments(2)

W台風の動きが気になる

毎日曇り空で洗濯物乾きにくく困ったものです。
W台風が来てますね。
また大きな台風みたいなので心配です。
土曜日の韓国語講座はお休みになるかな・・・。

昨日は夫の実家のお墓参りに行き
その後義両親と食事に行きました。
懐石料理をいただきました。
b0160300_20473754.jpg
秋らしいお料理の数々
b0160300_20475225.jpg
この時期ならではの松茸の土瓶蒸し
その他にも松茸ご飯や栗饅頭などなど
ひさしぶりの懐石料理、美味しかったです。
義両親も喜んでくれてよかったです。

日本食(和食)がユネスコの無形文化遺産に登録されるかもって。
日本人が見ても美味しくて美しい日本食、登録されるといいですね。
[PR]
by cookie-desu | 2013-10-23 20:57 | にっき | Comments(2)

晴れると、暑くなると言ってなかった?

今日は予報ほど天気がよくならず、気温も上がらなかった。
夏日になるところもあると言っていた気がするけど・・・
寒くて長袖重ね着したし。
天気予報を信じて夫の毛布を洗濯しちゃったのに
ちっともお日様が出なくて困った(汗)

昨日の防災避難訓練は雨天によりシナリオ通りにはいかず
自主防災隊の初動訓練もチョー簡単に終わりました。
避難誘導担当の私は
本当だったらエレベーターを使用しないように
避難階段で避難するよう誘導するのですが
雨で避難階段が濡れて滑りやすいということで
エレベーターで避難するように誘導・・・
1階から滑りやすい階段を拡声器片手に必死に駆け上がり
速く上りすぎて途中息切れして声が出なかったヨ(笑)
各担当反省すべき点は多々ありましたが
いざという時の為にやはり訓練は必要だなぁ~と思いました。

避難訓練のあとは
心肺蘇生とAEDの使い方を消防の方に教えていただきました。
以前AEDの使い方は見たことがあったけど実際にやったのは初めて。
人形を使って心臓マーサージ、人工呼吸の真似事、AED装着の一通りやりました。
心臓マッサージが思ってた以上に大変。
全身を使うので30回を2セットもすれば汗が出るほどでした。
今回は人形だったけど実際に倒れた人を見て自分が動けるかどうか・・・
人命を助けるって大変なことだと思いました。
朝まで仕事で途中から参加した夫は
仕事柄訓練を受けているのでスムーズにできててちょっとだけ見直したヨ。

次はクリスマスの行事です。
今までのツリー本体、オーナメント、電飾などが老朽化して
買い換えないとならないものがほとんどらしい・・・
私だけでは手に負えないので管理人さんと2名ほどお手伝いしてくださる方とに相談し
来月の理事会までに購入品リスト、議案書を作成しないと。
また忙しくなります(涙)


ゆっくりテレビが見たいのに
b0160300_2355137.jpg
邪魔をするいちご。
[PR]
by cookie-desu | 2013-10-21 23:15 | にっき | Comments(2)

寒い

今日も一日寒かったです。
それなのに、夫は朝出勤するのに半袖で出かけて行った。
「半袖じゃ寒いよ~」と言ったのに
「電車の中は暑いからいいんだよ」だって。
昨日ダウンジャケットを着ている人を見て驚いたけど
半袖で行く夫にも驚きだよ~バカじゃーん!!!
夫ではありますが理解できないことが多すぎる。
外で会ったら他人のふりをしたい我が家の夫です。

明日は防災避難訓練ですが、どうやら雨みたいです。
消防車両、消防の方が来られるので雨天決行。
傘さして避難するのかしらん?
明日も寒いみたいだから暖かくして行かないとな。


いちごは
b0160300_21242468.jpg
気紛れでガムを噛む。
[PR]
by cookie-desu | 2013-10-19 21:30 | にっき | Comments(0)

肌寒い

今朝は冷え込んで
朝窓を開けたら寒くて慌てて窓を閉めました。
昼間も雲が多く日差しがあまりなかったので気温が上がらず
買い物に行ったら薄手のダウンを着た人を見かけました。
さすがにダウンは早いと思ったけど・・・
それほど寒かったということです。
明日からお天気下り坂
明後日は防災避難訓練だけど雨天決行なので
午前中は雨があがってて欲しいです。

今日は夫が休みで
午前中夫がいちごを散歩に行ってくれたので
午後少しだけ散歩に行こうと思ったらいちごに逃げられた。
リードをつけてお散歩バックの準備をして
玄関で私がスニーカーの紐を結んでいるうちに
いちごったらリビングに逃げてて呼んでも出て来ない。
せっかくにスニーカー履いたのにいちごが行く気がないのなら
お散歩中止ー!!
午後の散歩は中止になりました(笑)
b0160300_2117547.jpg

[PR]
by cookie-desu | 2013-10-18 21:19 | にっき | Comments(2)

10年で最強の台風

台風、大丈夫でしたか?

うちの方は大きな被害はありませんでしたが
予想通りの最強の台風でした。

昨夜は雨の音がうるさくて眠れず・・・
といっても雨が降る音ではなく
寝室側に雨水が排水管を通っておちる排水溝があるのですが
昨夜の豪雨でそこに大量の雨水がドボンドボンと流れおち
その大きな音が気になって眠れなかったんです。
今朝は強風の音で目が覚め
テレビをつけたらあちこちで台風による大きな被害が・・・
いちごの散歩コースの川でも女性が流され亡くなられたそうです。

北海道では雪が降ったというし
明日くらいにまた次の台風が発生しそうだとか・・・
日本が、いや地球がおかしい。

夕方、スーパーに買い物に行ったら
台風のあとなのに風がとても冷たかったです。
日曜日くらいまで気温の低い状態が続くようなので
体調管理に気をつけましょう!

あっ
外は雨が降り出したヨ。
今夜雨が降るなんて言ってた???


あ~ 掃除が終わった
と思うと
b0160300_2224387.jpg
いちごがベッド引っ張り出してるし。
[PR]
by cookie-desu | 2013-10-16 21:40 | にっき | Comments(0)