<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
あつーい
今日もムシムシ蒸し暑かったです。
雲の多いお天気だから
よけいに蒸し暑いのでしょうか?
そして、今夜は風がなく蒸し暑い
寝苦しい夜になりそうです。

今日は夫がお休みだったので
来月のマンションの夏の行事の買い物に行ってきました。
ホームセンターに行き、100均に行き、
中古厨房用品のお店に行って、卸売店に行って、
それでも買えたのはほんのちょっとです。
まだ飲み物や食品を購入するのは早い気がするし。
こんな買い物がこのあと何回もあると思うと憂鬱・・・

暑いからどうしても冷たいものが欲しくなります。
お水飲んで、ガリガリくん食べて、麦茶飲んで、
お腹は水分でいっぱいだヨ。
b0160300_20465022.jpg
↑ こちらは韓国で食べたパッピンス。
韓国ではコーヒーショップなどでこのようなパッピンスが食べられます。
pascucciで食べたこちらのパッピンスは3人分の大きさ。
それを夫と2人で食べたのですが美味しかったぁ~。
写真を見たらまた食べたくなりました。
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-30 20:52 | にっき | Comments(0)
やられちゃった(T_T)
今日もムシムシ蒸し暑い1日でした。
朝晩は若干涼しくなるけど昼間は暑いです。
汗をかくのでマメに水分補給
水分摂りすぎてるのか食欲は若干減ってます。
ところが食欲が落ちても痩せないんだよね~
困ったことに水を飲んでも太る体です(笑)

今日、お昼すぎのこと
いつものようにソファーでお昼寝してたいちご
突然起き上がったと思ったら
げーっ ソファーで吐いた(泣)
しかも吐きながら動くから座面だけでなく全体カバーにまで。
思い切ってクッション5個、座面2個、全体カバー、全部交換しました。
交換するのも大仕事でひとり汗びっしょりになったヨ。
カバーは、午後からの大洗濯だったし
綿麻の厚手の布地だから乾かなかったし・・・
いちごのおかげで大変な午後でした(涙)

ソファーカバーを替えると
b0160300_22444015.jpg
ソファー前で何事もなかったように
イチゴで遊ぶいちご。
b0160300_22453611.jpg
そして、すぐにソファーの上へ。
また吐かれないかとドキドキでした。
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-28 22:48 | にっき | Comments(0)
雨が降ってきた
少し前に雨が降り始めました。
先ほどまで遠くで稲光もしてて
今雷が鳴り始めました(驚)

昼間は雲が多くムシムシでした。
気温はそんなに高くなくても蒸し暑さで体はぐったり。
いちごも
b0160300_20505168.jpg
ソファーでのびてました。
最近小さい体でソファーを占領するいちごです。
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-27 20:52 | にっき | Comments(0)
いちごのくせ毛
今日は朝からムシムシ・・・
蒸し暑い1日でした。
日差しのない今日みたいな日は
ベトベトな変な汗をかいて気持ちが悪いです。
体力が奪われるようで何度もめまいが。
貧血かな?

いちごのくせ毛の話は何度も書いてますが
最近そのくせ毛すごいことになってます(汗)
b0160300_22532785.jpg
特に背中の毛。
毛が頭の方に向かって立ちもじゃもじゃ
くせ毛というより逆毛になってる(笑)
毛が立ってる部分の面積が日に日に大きくなっている気もするし。
b0160300_225932100.jpg
ブラシしても直らない。
変なチワワが増々変なチワワになってます(爆)
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-25 23:01 | にっき | Comments(0)
今日も雨が降ったりやんだりでした。
午前中雨がやんでたのでよかった!と思ったら
午後私が出かける時に雨が降り出して
ちょうど帰宅した夫に車で送ってもらいました、ラッキー。

そう、今日はひさしぶりにでぽーさんの韓国語に行ってきました。
何ヶ月ぶり?ってくらいにひさしぶり。
お勉強もちゃんとしたけど
先日スマホにした友達にインストールしてあげた
私が使っているスマホの韓国語辞書のアプリを先生に紹介し
皆でスマホで単語の意味、発音調べなどして遊びました。
先生だけiphoneだったのですが同じアプリ、便利なアプリを
大変喜んでました。
まだまだ初心者ですが
スマホもアプリをいろいろ使いこなせると本当に便利です。

いちごは
b0160300_20494826.jpg
気持ちよさそうにお昼寝。
昨日も今日も雨でお散歩に行かれず・・・。
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-24 20:50 | にっき | Comments(0)
ゴーヤ
今日は雨が降ったりやんだりで
蒸し暑く不快指数高い一日でした。
ひさしぶりに家事しながら汗だらだらになりました。

今日は、用事があっていちごと私の実家に行ってきました。
夏休みだから?道路が混んでいて普段混まないところが渋滞
途中いちごが厭きちゃってちょっと大変でした(汗)

実家では
父がグリーンカーテンで植えたゴーヤが豊作でした。
地元農家さんのトマトも買ってもらって
いただきもののメロンももらって
b0160300_212119100.jpg
帰って来ました。

今夜は蒸し暑くて寝苦しそうです。
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-23 21:25 | にっき | Comments(2)
ワクチン注射
今日は、いちごのワクチン注射に行ってきました。
といっても、夫が行ってくれたのですが。
午前中私が掃除など家事をしている間に夫と出かけたいちご
どこへ行くのかわからず大喜びで出かけて行きました。

で、帰宅したいちごは
b0160300_20374430.jpg
こんなかんじ(笑)
行き先が動物病院で、注射されて
ガッカリしたようです(爆)

午後、私は韓国語講座のオンニと
時々行く韓国料理店のオープン1周年記念特別企画の
お料理教室に参加してきました。
メニューは、ちょっと珍しい林檎のチヂミと小松菜浅漬けキムチ。
作ったお料理はお持ち帰りして夕飯で食べたヨ。
なかなか家で本格的なキムチはできないと思っていたけど
材料さえそろえば意外と簡単に作れるみたいです。
でも、材料そろえてまで作らないだろうなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-22 20:49 | にっき | Comments(0)
土用の丑の日
土用の丑の日・・・今年は明日7月22日。

私は鰻が食べられないので
鰻の価格が高騰してもまったく気にならないのですが・・・
夫は義母と明々後日鰻を食べに行く予定だそうです。

その代わりといっては何ですが
韓国で三伏に食べられる参鶏湯を一足早く食べてきました。

価格は少々お高めだけど活アワビを調理してくれるアワビ専門店で
b0160300_219199.jpg
アワビ入り参鶏湯。

こちらは
b0160300_2194030.jpg
アワビ粥。
こちらのアワビ粥はクリーミーで本当に美味しい。
上にのってる蒸しアワビもやわらかくて美味しいし。
今回アワビ入り参鶏湯よりアワビ粥が美味しかったので
次回もアワビ粥にしよう。

今日も風があり冷房なしで過しましたが
少しずつ蒸し暑さが戻ってきました。
明日はお出かけなので暑くないとよいけど。
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-21 21:26 | にっき | Comments(0)
南大門
今日も湿度が低くて過ごしやすかったです。
汗をかかない気温&湿度はホント体が楽。
昼間に買い物、いちごの散歩もできたし
こんな日がずーっと続いたらよいのになぁ。

今朝洗濯物を干してたらミンミン蝉が鳴いてたヨ。
今年初の蝉の音。
今日は涼しいせいか若干元気のない泣き声でした。
これから蝉の合唱でにぎやかになるね。

さてさて
先週の韓国でのことですが
数年前放火により焼失した南大門(崇礼門)が
長期間の復元工事を終えお披露目となってました。
b0160300_2135592.jpg
全体はこんなかんじ。
b0160300_21365391.jpg
以前の門がどんなだったか?すでに記憶がなく
以前の門の画像を探すのも面倒なので比べられませんが
なんだか安っぽく見えてしまうは新しいから仕方がないのかな・・・
b0160300_21412316.jpg
門の天井画もどうなんでしょう?
b0160300_2148215.jpg
こちらは門の裏側。
うーん、歳月が経てば重厚感が出てくるかな。
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-20 21:50 | にっき | Comments(2)
気持ち好い風が・・・
昼間は日差しが強くて暑いけど
朝晩は風があって涼しいです。
夕食後にいちごの散歩に行ったのですが
気持ち好い風が吹いてていちごも飼い主も楽でした。

昨夜は冷房ではなく寝室の窓を少し開けて寝てみたのですが
風が入ってきていい感じに眠れました。
ですが、昨夜はいちごのケージの扉を開けて寝たので
夜中にいちごが異動しシャカシャカ足音がして目が覚めちゃった。
ケージを扉を開いたままの就寝はダメだね。

今朝のいちご
b0160300_1150615.jpg
起きたと思ったらソファーで爆睡!
写真を撮ろうとしたら寝ぼけてた(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2013-07-19 21:14 | にっき | Comments(2)