カテゴリ:にっき( 1638 )
飛蚊症の検査
今日は飛蚊症の検査、散瞳眼底検査をしてきました。

最初に瞳孔を開く点眼液をさして30分ほど待ち
その後検査をしました。

結果、両目とも小さな濁りが見えるものの加齢によるごく軽いものなので
今のところ問題なしとのことでした。
これは髪が白髪になるのと同じ老化現象らしい・・・(涙)

ただ、左目にはもう一つ問題がありまして
網膜の一部に薄い箇所があるらしい。
生まれつきそういう人もいるし、何か原因があって薄くなってしまったのか
それはわからないらしいのですが・・・
もし、網膜が破れること(網膜裂孔というらしいのですが)
があればレーザー光線で裂孔の周囲を焼き固めて剥離しないよう防止するのだとか。

日頃から見え方に注意して、浮遊物が増えたり、大きくなったりといった変化があれば
直ぐに受診するよう言われてきました。
また、半年後の視野検査の時に散瞳眼底検査も一緒にするそうです。
目にいろいろ問題が出てきているのでちょっと心配です。


いちごは
b0160300_0283036.jpg
元気です。
が、ますます顔が白くなっているような・・・
6歳にしておばあちゃん顔だなんて。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-08 23:43 | にっき | Comments(0)
ランチ
昨日は春の陽気で厚手の上着が要らないくらいだったのに
今日はまた冬に逆戻りしてしまいました。
この寒暖の差で、頭痛がしたり、鼻水が出たりで体調がいまいちです。


そんな今日ですが
韓国語のオンニ2人とランチしました。
お昼前から雨が降りだし、寒いしでちょっと気が重かったけど
今日のランチは車で行かれるファミレスだったので
久しぶりに車を運転しひとりドライブがてら出かけてきました。
まあ、出かけてしまえばおしゃべりが楽しいのですが。

今日は、春メニューの
b0160300_2325012.jpg
桜そばとまぐろネギトロ丼のセット。
桜そばが塩漬けされた桜の花と葉が添えられ桜餅を食べているような・・・
春を感じられるランチした。

で、もちろんデザートも食べちゃいました。
b0160300_23281082.jpg
いちごのどら焼き。


ここに書いている以外にも
最近外食と甘いスイーツ続きでお腹の贅肉が酷いことになっています。
運動せずに食べているのだから当たり前といえば当たり前なのですが・・・
薄着になる前に蓄えたこの贅肉をなんとかせねば(汗×2)
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-06 23:35 | にっき | Comments(0)
ひな祭り
3月に入って今日はもう3日、はやいなぁ。

今日はひな祭り。
b0160300_14501483.jpg
我が家は今年もマッチ棒サイズのお雛様です。


午後から北風が吹いて寒くなるという予報だったので
今日は午前中早目にいちごと散歩に行ったのですが
b0160300_1452313.jpg
青空に雲が綺麗でした。


最近まとめ書きになっていますが
1日の日に夫と東京に行き
b0160300_1531635.jpg
夕飯は銀座でお鮨を食べてきました。
銀座のお鮨といっても
私たちが行かれるお店ですから高級なお鮨ではありませんよ(笑)

カウンター席でコースだったので
職人さんに「何か苦手なネタはございますか?」と聞かれても
苦手なネタたくさんの私は困った、困った(汗×2)

最初に、釜揚げシラスと生シラスが出てきまして
シラスがあまり得意でない私はなんとか食べようと頑張りましたが
半分でリタイヤ、夫に食べてもらいました。

そして、お刺身
b0160300_14595268.jpg
鰆の酢〆とまぐろ
鰆は1つ食べたけどちょっと苦手
職人さんが見ていない隙に夫に1つあげました
が、しっかり板前さんに見られてました。
マグロはとろける旨さ、美味しかったです。

こちらは
b0160300_1571830.jpg
まぐろトロのステーキ
ニンニクの利いた甘い醤油たれがまぐろに合っていて
とっても美味しかったです。

b0160300_1510947.jpg
旬の菜の花と筍の天ぷらも美味しかったです。

お鮨は、光り物を抜いてもらいましたが
ぶり、いくら、うに、穴子と私の苦手なものが・・・
夫にあげるばかりでは目の前で握ってくださる職人さんに失礼なので
ぶりといくら、穴子はなんとか食べました。

手を掛けたお鮨は普段食べているお寿司とは違って
嫌いなネタも思ったほど臭みを感じることなく食べられました。

好き嫌いが多すぎて、職人さんにとっては迷惑な客だったかもしれませんが
また機会があったら食べたいお鮨でした。


昨日2日は
眼科で視野検査の再検査でした。
前回より結果は良かったものの、やはり一部反応の鈍い箇所があり
今までは1年に1回の要検査が半年に1回になってしまいました。

また、最近時々飛蚊症のような症状があり
近いうちに予約を取って散瞳眼底検査を受けることになります。
飛蚊症は加齢による老化現象らしいのですが
別の病気であることも考えられるので検査を勧められました。
検査自体は大したことではないそうですが
瞳孔を目薬で大きくするとか、検査後もとに戻るのに5~6時間かかるとか
初めてのことなのでちょっと怖いなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-03 14:48 | にっき | Comments(0)
2月もはやかった!
今日で2月も終わり、2月もあっという間でした。

今朝起きたら鼻水が止まらない・・・
もしかして、もしかして、私もついに花粉症?!
しかし
外に出て症状が悪化するようなこともなく
花粉症ではなく鼻風邪のようです。
かんでもかんでも出てくる鼻水をなんとか止めたい。


今日いちごと散歩に行った遊歩道の
b0160300_013026.jpg
しだれ梅。
b0160300_021496.jpg
手入れがされていないのであまり綺麗ではないけど
ちょっぴり春を感じた今日の散歩です。
[PR]
by cookie-desu | 2017-02-28 23:41 | にっき | Comments(0)
真冬に逆戻り
昨日は春三番で、半袖で歩く子供もいたほど暖かかったのに
今日は一転真冬です。

いちごも
b0160300_1413846.jpg
午前中ベッドから出て来なくて
無理無理引っ張り出して散歩に行ってきました。

今はリビングに陽射しがあり暖かくなってきたけど
暖かかったり、寒かったりで体がおかしくなりそうです。
[PR]
by cookie-desu | 2017-02-24 14:03 | にっき | Comments(0)
春の嵐
今日は春二番?が吹き、先週の春一番よりも凄い風でした。

午前中まだ風がそれほど強くない時にいちごと散歩に出ましたが
それでも風が強くて、砂埃が凄くてすぐに帰宅しました。
明日風がなかったら今日の分も散歩しよう。


今日から札幌に遊びに出かけた夫から届いた写真
b0160300_105247.jpg
一面雪で真っ白~
見ているだけで寒くて震えるね。


GB閉館から一週間、写真は昨日のものですが
b0160300_13782.jpg
閉館までの連日の混雑が嘘のようにひっそりとしています。
先週は連日トラックが来て各店舗荷物を搬出していましたが
まだ搬出が終わっていない店舗もあって
解体までにはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by cookie-desu | 2017-02-20 23:45 | にっき | Comments(2)
春一番
今日は朝から強風~
関東地方も春一番が吹きました。

それにしても風が強い!
乾燥していることもあって
窓から外を見ているとあちこちで砂埃が舞い立つ。
この強風で今日はいちごの散歩もお休み。


少し前に撮った写真ですが
b0160300_1613876.jpg
視線を感じる
と思ったら、いちごの背中に付いてる目でした(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2017-02-17 20:10 | にっき | Comments(0)
GB閉館
本日18時、GBが閉館いたしました。

オープンから17年
私がこの町に引っ越しを決めた1つがGBだったのですが
その時は無くなるなんて考えてもいなかった。

昨夜、韓国語の帰りに通った時
b0160300_21491480.jpg
閉館までのカウントダウンが24時間を切っていて
とても寂しい気持ちになりました。
(画像がかなりぶれちゃってますが(汗))


そして

今日昼間買い物に行った時は
b0160300_21514069.jpg
4時間ちょっとになっていて
いよいよか、とさらに寂しくなりました。

今日も閉店セールで大賑わい。
商品がほとんど残っていないショップも多い中
セールの値段からさらに50%オフなんてショップもあって
外まで会計の長い列ができていました。
マクドナルドなどの飲食店も長い列ができていて
元日の初売りの時よりも混んでいたように思います。
私は、駅前のスーパーに普段の買い物に行ったのですが
スーパーも品物が少なく、生鮮食品の値札の張り替えが少しずつ始まり
数少ない物は争奪戦が繰り広げられてました。


閉館後はGBの敷地に入ることができなくなるので
明日から駅へ行くにも5分ほど多く見ないと電車に乗り遅れるかも。
新しい施設がオープンする2019年秋までとにかく長い!
ほんと、いろいろ不便になりますわ(涙)
[PR]
by cookie-desu | 2017-02-12 21:34 | にっき | Comments(2)
今日も寒い
今朝起きた時、晴れて青空だったので
掛け布団カバーを洗濯してしまった。

が、だんだん黒い雲が出てきて
お昼すぎにいちごと散歩に出かけたら
突然雪が降り出したヨ。
b0160300_14482284.jpg
分かりづらいけど、いちごの頭に小さな雪の粒。

今も、外は雪交じりの雨が降っています。
結局昨日と同じような天気になったわけで
掛け布団カバーを洗って失敗しました。


8日水曜日のこと
夫と町田に行く用事があって
先月韓国語のオンニたちとランチした韓国料理店に行きランチしました。
ランチセットを頼むとチヂミが食べ放題なんだよぉ~と
夫に話していたので食べ放題のチヂミ目当てでね。
b0160300_14553299.jpg
まずはもやしのナムルとランチセットのサラダ
海苔チヂミとじゃがいもチヂミ、かぼちゃチヂミ、チーズチヂミの4個
をいただきました。

そして
b0160300_1459170.jpg
この日も私はスンドゥブにしました。
3種類のおかず、海苔も付いているのでお腹いっぱい。

夫は、石焼ビビンバセットにしました。
私と同じ数のチヂミとソーセージのジョンを取って来ていた夫も
これだけで十分だなぁ~と言いながら
さらにチヂミ4個とソーセージのジョン2個をおかわりして
トッポッキも食べていました。

このチヂミ食べ放題は人気のようで
私たちが入店した2時以降も次から次とお客さんが入ってきて
お店入り口ではホットプレートで切れ間なく一口大のチヂミが焼かれてました。

夫も大満足でまた来ようね~と話しながら会計のところに行くと
「チヂミ食べ放題は2月10日で一旦終了します」の張り紙が・・・
残念に思いながらもぎりぎりで夫が来ることができてよかった。


明日は、韓国語。
この2週間まったく勉強していなくて
これから宿題やらないと。
作文がいっぱいで、やる前からまったくやる気なし。
[PR]
by cookie-desu | 2017-02-10 15:17 | にっき | Comments(0)
立春
今日は立春、暦の上では春です。

立春らしく、晴れて暖かくなりました。


そして

今日は、わたくしの誕生日です。

バースデーディナーもケーキもないけど
健康で、それなりに幸せに
1年過ごせればそれでよいです。
b0160300_2018519.jpg

[PR]
by cookie-desu | 2017-02-04 20:00 | にっき | Comments(2)