カテゴリ:にっき( 1638 )
春の嵐
お天気は良いけど強風で
洗濯物が外で凄いことになってました。
春はこれだから嫌なんです。


つい数日前に、桜が蕾ばかりだった・・・
と書いたのに、一気に満開になりました。


いちごと散歩
遊歩道の横にあるマンションの桜
先日は蕾ばかりでぜんぜん咲いていなかったのに
今日通ったら満開になってました。
b0160300_15012774.jpg
しかも、風が吹くとちらちら花びらが舞い落ちる。
もう散り始めているではないですか。

今年の桜は咲くまでが長く
咲いたらあっという間に散ってしまいますね。
短い花の命、もう少しお花見楽しまないと。


そして
b0160300_15014862.jpg
ソメイヨシノではない桜も咲きはじめました。

[PR]
by cookie-desu | 2017-04-07 15:05 | にっき | Comments(0)
お花見

今日もお天気良くて、暖かい1日でした。
桜も一気に開いた気がします。

昨日のことですが
夫がお休みだったので、いちごを連れてお花見に行ってきました。
電車で町田に行き、まずは町田のお花見名所の一つである
芹が谷公園へ行きました。

しかし・・・

b0160300_00090931.jpg
b0160300_00133044.jpg

桜はまだほとんど蕾でした。

公園でお昼を食べて、次のお花見の名所へ。
b0160300_00171322.jpg

恩田川。
長津田に向かって川を歩いて下ります。

こちらも
b0160300_00190934.jpg

蕾の木が多くて残念。

それでも
b0160300_00193851.jpg

かなり咲いている木もあったので
b0160300_00200589.jpg

それなりにお花見できました。

かなりの距離歩いたけど、桜の下を歩いたので気持ちが良かったです。
久しぶりによい運動になりました。

今週末には満開になるかな?
ですが、お天気悪そうですね。


[PR]
by cookie-desu | 2017-04-05 23:05 | にっき | Comments(0)
今日は、まずまずの晴天でした。

気温はそれほど上がらなかったけど
この陽気で桜もかなり咲きました。


近所の小学校の桜
b0160300_235343.jpg
1本だけかなり咲いている木がありました。
近くで写真を撮りたかったのですが
桜の前の道路脇に車を止めて休憩している方がいらしたので
遠くからの写真で分かりづらいかな?


公園の桜は一番咲いている木が三分咲きくらいでしたが
それでもたくさんの方がお花見していましたよ。
あまりに人が多くて、写真を撮るのは遠慮しました。

b0160300_2312360.jpg
桜の花、可愛いですよね。
来週は暖かくなるそうなので
一気に咲いて、あっと間に散ってしまうのでしょうね。
[PR]
by cookie-desu | 2017-04-02 23:19 | にっき | Comments(0)
4月
今日から4月。
今年も4分の1が過ぎてしまいました。

東京都心の桜はかなり咲いているようですが
うちの方の桜はまだまだ蕾ばかりです。
今日、明日の桜まつりも花なしの寂しいお花見ですね。
今年は春が短く、すぐに暑い夏が来てしまいそうです。


春だから?
b0160300_052891.jpg
いちごはお昼過ぎまで寝ています。
寝ても寝ても眠いようで
起きてもすぐにウトウトし始めるいちごでした。


2日前のことですが
b0160300_0533391.jpg
重機が入りGBの解体工事が本格的に始まりました。
けれど、なかなか進まない。
不便な生活をしながら
新しい施設が完成するのを楽しみに待つ毎日です。
[PR]
by cookie-desu | 2017-04-01 23:43 | にっき | Comments(0)
つくし
今日は、陽射しはあったけど寒い1日でした。
桜は開花したけど、冬に逆戻りです。

午前中、韓国語のオンニからLINEが来て
今日、明日、桜まつりなのに
まだ桜があまり咲いていないから人出が少なく
露店もお客さんがいなくて気の毒なようだったと。

数年前は4月最初の土日に桜まつりだったところ
桜まつり前に桜が散ってしまって急遽中止になるということもあったし
桜の満開と桜まつりのタイミングを合わすのは難しいようです。


今日は、散歩の途中で
b0160300_23535958.jpg
つくしを見つけました。

寒くなったり、暖かくなったり、寒暖の差が激しいけれど
これからどんどん春らしくなってくることでしょう。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-26 00:07 | にっき | Comments(0)
鼻水が止まらない
風邪なのか、花粉症デビューなのか
鼻水が止まらないよぉ~


今日は、公園の桜もぽつりぽつり咲いてました。
b0160300_20541827.jpg
枝が遠くて上手に写真が撮れなかったけど。
桜の開花で春を感じるいちごの散歩でした。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-23 20:56 | にっき | Comments(0)
桜開花
昨日、東京の桜の開花が発表されました。

今日、いちごと散歩に行ったら
一昨日の小学校の桜も開花してましたよ。
まだ3つ、4つでしたけど。
写真を撮りたかったのですが
道路に車を駐車して休んでいる方の視線が気になったので
今日は写真を撮るのをやめました。
次に通ったらもっと咲いているかな?


買い物に行った時、猫ちゃんに会いました。
b0160300_2135958.jpg
毛がふさふさのとーっても可愛い子。
b0160300_2153316.jpg
近付こうとしたら逃げられちゃった。
尻尾もふさふさで、いちごよりも毛ぶきのよい子でした。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-22 21:09 | にっき | Comments(0)
膨らんだ蕾
今日も晴れてぽかぽかです。
この三連休は本当に良いお天気で春らしい陽気でした。


いちごと散歩に行き
小学校の桜を見たら蕾がかなり膨らんでました。
b0160300_1540155.jpg
高い位置に枝があるのではっきりはわかりませんが
遠くから見てもピンク色に見える蕾もあります。

明日は寒さが戻るらしいので
蕾が膨らむのもストップしてしまいそうですが
開花も近そうです。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-20 15:44 | にっき | Comments(0)
三連休
今日から世間は三連休。
お天気がよくて、暖かくて行楽日和ですね。
我が家は、夫が仕事なので
私はいつもと同じに過ごしています。

以前なら
三連休などはGBの駐車場待ちの車で道路渋滞
細い道も抜け道として車の往来が多かったのですが
GBが閉館した今はとても静かです。

GBの閉館を知らない方が今もちらほらと来られていて
今日もいちごと散歩中に駐車場入口で
唖然としているカップルやファミリーを見かけました。
たまーにしか来られない方はびっくりするでしょうね。


いちごと散歩中に通りがかったお宅の垣根
b0160300_23442994.jpg
白い椿が咲いてました。
地味だけど、赤い椿よりも白い椿の方が好みかも。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-18 23:27 | にっき | Comments(0)
3月も中旬なのに・・・
今日は真冬の寒さ。
さすがに雪までは降らなかったけど
日差しがなくて本当に寒い1日でした。


GB閉館から1ヶ月が過ぎて
b0160300_20542752.jpg
やっと敷地の周りに囲いができて白いビニールシートが張られました。
それ以外はほとんど工事が進んでいないような・・・
見えない場所で進んでいるのかな?


実は
日曜日から2泊で旅してきました。

帰りの飛行機の窓から見えた
b0160300_2153716.jpg
厚い雲から顔を出す雪に覆われた山が綺麗でした。

といっても、この写真ではわかりづらいよね。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-15 21:08 | にっき | Comments(0)