カテゴリ:にっき( 1674 )
暑い
先週、寒くて「初冬のよう・・・」と書いたのに
ここ数日暑くて夏に逆戻りです。
明日も暑いみたい。

陽射しが強いので洗濯物がよく乾き、助かります。
衣替えや冬の準備で大物の洗濯がいっぱい。
今日は、ソファーカバー、クッションカバーを掛け替え洗濯しました。
といっても、素材が異なる同色のカバーなので
掛け替えても変わった気がしません(笑)


今朝は大洗濯でバタバタして
いつもの時間にいちごの散歩に行かれず
大洗濯、掃除が終わってから散歩に行きました。
お昼前だったけど陽射しが強くて暑かった。

遊歩道では
b0160300_13121173.jpg
朝顔が咲いてます。


いちごは
b0160300_13122659.jpg
日陰で休憩したりしながら
はぁーはぁーせずに頑張って歩いてました。

[PR]
by cookie-desu | 2017-10-10 13:13 | にっき | Comments(0)
初冬のよう・・・
寒い!
今日は寒くて、冬が来てしまったようです。

朝、いつも通りにいちごと散歩に行ったら
出勤する人たちがジャケットやコートを着ていて
衣替えをしなくては、と思ったしだいです。


今日は、体操でした。
寒くても体を動かせば汗が流れる・・・
今日も1時間しっかりストレッチ、筋トレ、バランスと
体を動かしてきました。
腹筋、太腿、股関節あたりが痛だるいけど心地よい疲れです。



さてさて

昨日のことですが
義両親を誘ってランチしてきました。

夫が、横浜ベイシェラトンベイホテル&タワーズの日本料理店
を予約してくれてました。

先附
b0160300_23480876.jpg
海老と舞茸、大徳寺麩


椀盛り
b0160300_23483694.jpg
鯛葛打ちと蕪菁


造里
b0160300_23485156.jpg
ぼたん海老、鰹


焼物八寸
b0160300_23490513.jpg
縞鯵味噌幽庵焼き、柿白和え、いくらと水菜の和え物、栗茶巾
烏賊真蒸磯部揚げ、菊葉衣揚げ、稲穂、銀杏、零余子


煮物
b0160300_23492954.jpg
胡麻豆腐東寺揚げと茄子


食事
b0160300_23501051.jpg
松茸ご飯、香の物、赤出汁


水菓子
b0160300_23505773.jpg
安芸芋饅頭、キウイ、ヨーグルト掛け


御抹茶
b0160300_23510901.jpg
秋ならではのお料理の数々、目にも舌にも大満足のランチでした。

[PR]
by cookie-desu | 2017-10-06 23:15 | にっき | Comments(0)
さっぱり
昨日は陽射しが強くて、動くと汗ばむくらい暑かったのに
今日は肌寒くて上着が欲しいくらいでした。
この気温差が体に堪える。


今日は、美容院に行ってきました。
1ヶ月と20日ぶりかな。
のばそうと思って頑張ったのですが
毛量が多くてくせ毛の髪がまとまらなくて
結ぼうとしても中途半端でカッコよく結べず
シャンプー後は乾かすのに時間がかかり大変で
バッサリ切ってしまいました。
襟足は7、8cmカットしたみたいです。

今回は少し段を入れて
全体的にかなり切り込んだのですごく軽くなりました。
やっぱり短い方が楽でよいです。


昨日、買い物に行く時にあまりに陽射しが強かったので
公園の桜の木の下を歩いて行ったのですが
b0160300_23391451.jpg
木陰は気持ちがよかった。
お昼過ぎだったけど
公園で遊ぶ子供も散歩をする人もなくひっそりとしてました。


いちごは
b0160300_23393546.jpg
今夜も元気です。

[PR]
by cookie-desu | 2017-10-04 23:32 | にっき | Comments(0)
10月
今日から10月、今年もあと3ヶ月です。

10月は、楽しみな予定があってちょっと忙しくなりそうです。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋
読書は最近縁がないけど
頑張って体操に通って、体重気にせずいっぱい食べよう!(笑)


朝のいちごの散歩の時は
b0160300_23384108.jpg
雲一つない青空で気持ちがよかったのですが
昼頃には雲が出てきて、夕方には完全に曇り空になってました。
快晴で行楽日和、洗濯日和という予報だったので
洗濯も多めにしてしまったのに厚手の物は乾きにくかったです。

だんだんと涼しい日が増えて
朝のいちごの散歩は長袖を着ないと寒く感じるようになりました。
そろそろ散歩の時間を朝から昼間に変えようかな。
b0160300_23381619.jpg


[PR]
by cookie-desu | 2017-10-01 23:30 | にっき | Comments(0)
いろいろ
暑いのか、涼しいのか、よくわからない陽気
お天気が崩れる前兆でしょうか・・・


一昨日、体操に行ってきました。
先週金曜日のいつもの体操はがん検診で行くことができず
一昨日は月1のゆる~い体操です。
先月は参加者が10名と少なくて寂しかったのですが
今月は23名となかなかの参加人数、先生も嬉しそうでした。

ゆる~い体操なので参加者も高齢の方が多いのですが
ストレッチが中心なので軽く体を動かすにはちょうどよい。
毎回覚えて家でもやろう!と思うのに
家に帰るとどんな体操だったかまったく覚えていないという(笑)
記憶力の悪さは高齢者以上かも知れない。


先週の韓国語の後に問題が起きまして
突然1名の方がやめられることになりました。
その前に今学期で1名やめることが決まっているので
3学期は8名になってしまいます。
私も、今期(来年3月)でやめるつもりでいたのですが
やめられるのだろうか・・・?

自分の親よりも年が上の方もいらっしゃる中で
一番年下の私は何かと気を使い難しい立ち位置なんですよね。
さて、どうなるか???


いちご
b0160300_22565025.jpg
元気ですよ。

[PR]
by cookie-desu | 2017-09-27 22:33 | にっき | Comments(0)
ピンクのシロツメグサ
昼間は暑くても朝晩は涼しくなりました。
今夜は半袖では寒いくらい
思っていたより秋の訪れは早かった。


今日、いちごと散歩に行った時
遊歩道でピンク色のシロツメグサを見つけました。
b0160300_23313171.jpg
ピンク色のシロツメグサっていうのは変ですね(笑)
最初レンゲソウ?かと思ったのですが
葉っぱは三つ葉だったのでシロツメグサだよね?
調べたらモモイロツメグサというらしいが
それもいろいろあってはっきりわかりませんでした。


今日は韓国語だったのですが
帰り田園都市線が線路内発煙で止まってしまって
帰れなくなってしまったんです。
で、乗ったことはなかったのですがバスがあることを思い出し
初めてバスに乗って最寄駅まで帰ってきました。
しかし、そのバスも1時間に1本しかなく
かなり帰りが遅くなってしまいました。
始発バスターミナルで乗車したので座れたから楽だったけど
始発から終点まで30分ちょっとの道のりは長く感じました。

私が最寄駅でバスを降りた頃
ちょうど電車が動き出すという放送が駅ホームに流れてました。
そんなわけで今日はいつもの2倍?3倍疲れた韓国語でした。


昨日は、がん検診でした。
検査内容は、問診、血圧、内診、腹部・乳房エコー、胸部X線
マンモグラフィ、子宮内診、婦人科細胞診、胃カメラ。

苦手な胃カメラは鎮痛剤なしなので
今年も苦しくて、辛くて、よだれまみれで涙流して耐えました。

昨年は胃に炎症が見られると言われたけど
今年は慢性胃炎になった。
治療を要するほどではないけど、毎年胃で問題がある私でした。

[PR]
by cookie-desu | 2017-09-23 23:25 | にっき | Comments(2)
台風一過
今日は台風一過で、朝から晴天。
b0160300_20273063.jpg
朝から気温が上がり、また夏に逆戻り
陽射しもひさしぶりにギラギラでした。
大物洗濯も気持ちよく乾きました。

この三連休は、台風18号の影響で残念な連休でしたね。
といっても
我が家は夫が仕事だったので普段通りです。
PCしたり、溜まっていた録画番組を見たりしてたら
あっという間に3日間が終わりました。


朝の散歩も、今日は暑くていちごも疲れたようです。
帰宅後
b0160300_20275983.jpg
すぐに自分のベッドに入り、寝る気満々のいちごでした(笑)

[PR]
by cookie-desu | 2017-09-18 20:36 | にっき | Comments(0)
彼岸花?
今日はお天気が良くて洗濯日和です。
今週末台風が来るようなので、この晴れ間は貴重です。

いちごの散歩コースの一つである遊歩道
b0160300_12155170.jpg
彼岸花?曼珠沙華?
が咲いていました。


昨晩のことですが
夫と夜の散歩に行ったいちご
暑かったのかはぁーはぁーしながら帰って来て
ソファーに飛び上がったと思ったら
私の隣でテレビを見始めた(笑)
b0160300_12221280.jpg
ちなみに
見ていたのは、トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!
という番組でした。

[PR]
by cookie-desu | 2017-09-14 12:25 | にっき | Comments(0)
新学期
今朝は、爽やかな朝でした。
いちごの散歩もしやすかったです。
b0160300_21184404.jpg
昼間は気温が上がりちょっと暑かったですが。


今日から韓国語の2学期がスタート。
勉強する気なしの私は
夏休みもまったく勉強していなくて
今日もただ参加しているだけといった感じ。
人数が減り過ぎてやめるにやめれないという・・・


勉強の後は
楽しいおしゃべり。
b0160300_21185839.jpg
今日は、巨砲とレアチーズのゼリー仕立て(ピントが合ってない?!)
にしました。
この時間だけは楽しい。

[PR]
by cookie-desu | 2017-09-09 21:13 | にっき | Comments(0)
映画
昼間は気温が上がっても
朝晩はすっかり涼しくなり過ごしやすくなりました。
以前のように大汗だらだらになることもなく
少々夏バテ気味だった体も元気なりました。


昨日のことですが
夫と映画を見に行きました。

見たのは、韓国映画 『新 感染』
ゾンビ映画です。
b0160300_23254202.jpg
昨年カンヌ映画祭で喝采を浴びた映画とあって
韓国映画にしては珍しく広報にも力が入っており
大きなポスターが入口両側に掲示されておりました。
b0160300_23260669.jpg
ソウル発釜山行の高速列車KTX出発直前に乗り込んだ
ゾンビウイルスに冒された女性により
乗客が次から次へと感染しゾンビへと豹変してしまう
そんなゾンビから逃れるための決死の戦いがドキドキハラハラ。
乗り合わせた親子、妊娠中の夫婦、高校生カップル、老姉妹の愛や
自分さえ助かればという人間の嫌な面も出ていて
恐怖映画でありながら思わず涙も出てしまうそんな映画でした。
話自体もスピード感があって飽きずに楽しめました。

ただ
???の部分も多いので、あまり深く考えないで見るのがよいかと(笑)
夫は、KTXに乗った経験から別の意味で関心が強かったようです。


映画の前に
つばめグリルでランチしました。
二子玉川に行くといつもつばめグリルのような・・・

夫は
b0160300_23250216.jpg
夏野菜のハンブルグステーキ。

私は、いつもつばめ風ハンブルグステーキなので
b0160300_23242532.jpg
今回初めてロールキャベツにしてみました。
薄味だけど身の詰まったロールキャベツ
美味しかったです。

[PR]
by cookie-desu | 2017-09-05 23:20 | にっき | Comments(0)