カテゴリ:未分類( 27 )

寒暖差

昨日は暖かかったのに、今日はまた寒い。
日毎に変わる寒暖差に体がついていけない・・・
明日からまた暖かくなるみたいです。

昨日のことですが
夫がお休みだったのでいちごを連れて一緒に近所を散歩しました。

境川沿いのソメイヨシノではない桜
b0160300_22544486.jpg
b0160300_22553770.jpg
こちらも満開になってました。

いちごは
b0160300_22561668.jpg
なかなかよい写真を撮らせてくれません。

花木に詳しくないので何の花かわかりませんが、桜?
b0160300_22571758.jpg
こちらも満開です。

桜は間もなく散ってしまいますが
その後は新葉が出て来てそれはそれでまたよいです。
[PR]
by cookie-desu | 2016-04-05 14:19 | Comments(0)

充実してないかも…

今回の韓国、きちんと予定を立ててなかったから無駄に過ごした気がする…

今日は
b0160300_23500015.jpeg
こんなの見て、映画も見ました。

今夜は、昨夜の事があり早めにホテルに戻り、早めにシャワーも浴びました。
明洞のど真ん中に宿泊していて早い時間からホテルで過ごすなんて(笑)

明日は最終日、何しよう?

[PR]
by cookie-desu | 2016-02-18 23:47 | Comments(0)

12月のコンサートの旅 その2

12月13日(日)、2日目は

朝起きて、テレビを見ながらうだうだしてたら8時半過ぎてた。
慌てて支度して、朝食を食べに行ったのは9時すぎでした。

朝食は、ひとりご飯しやすいお粥にしました。
b0160300_22202869.jpg
食べたのは、あわび粥。
お粥屋さんで食事をしているのはほとんどが日本人で
1人でも気楽に食事ができました。

b0160300_22232770.jpg
この日も暖かで、お天気がよかったので(朝のうちはちょっと霞んでたけど)
明洞周辺で観光できる場所をひとりぶらぶらしました。


まずは
b0160300_22273287.jpg
南山韓屋村。
南山韓屋村は、移築された5軒の韓屋、国楽堂、伝統庭園などがあり
一部を除いて無料で見学できます。
ここは前にも行ったことがあったけど、綺麗になってました。

正門を入ると
b0160300_2230231.jpg
管理事務所があり、その前に顔ハメ看板がたくさんありました。
b0160300_22323024.jpg
朝早かったこともあり散歩をする地元の人がいるくらいで静か。
b0160300_22335252.jpg
b0160300_2244227.jpg
b0160300_22454897.jpg
b0160300_22494650.jpg
b0160300_2250461.jpg
見学していたら大陸などの団体観光客がどんどん来たので退散。


次は
b0160300_22561918.jpg
明洞聖堂
b0160300_22563618.jpg
b0160300_2257380.jpg
b0160300_2258620.jpg
この日は日曜日で、クリスマスも近く、特別なミサがあるということで賑わってました。


明洞のお店はどこもクリスマスに飾られていて
b0160300_23205.jpg
b0160300_2322243.jpg
b0160300_233387.jpg
b0160300_2333069.jpg
特にコスメショップは華やかです。

両替をしたり、少しぶらぶらしたけどこれといって欲しい物もなく
そろそろ昼食を食べたないといけない時間だったけどお腹も空かず・・・
カフェに入り、昼食代わりに
b0160300_2365233.jpg
チーズケーキとカフェラテいただきました。


一端ホテルに戻り、準備をしてコンサート会場に向かいます。

この日は開演が17時でしたが、FCでチケット取ったので
2時間前までに会場に行きチケットを受け取らなくてはならなかったのです。
b0160300_23112840.jpg
同じ場所だけど、明るい時間だったので前日とは雰囲気が違います。
b0160300_2312464.jpg
b0160300_2313976.jpg
b0160300_23132852.jpg
会場の周りにはファンが贈った練炭花輪、米花輪。


この日はFC席、FC席といってもスタンディングなので席はありません。
ステージから離れた場所でゆったり見るか
少しでも近くで見る為に押し競饅頭エリアでもみくちゃになりながら見るか
考えた結果、せっかく遥々韓国まで来たのだからと押し競饅頭を選びました。
b0160300_23293822.jpg
ステージ、花道に近い場所に入り込むことができて
b0160300_23311893.jpg
b0160300_23313454.jpg
b0160300_2331468.jpg
レインさん近い!

一生懸命写真を撮ったけど、いちごを撮るようにはうまく撮れなかった。
案の定、大陸のファンが凄くて
後ろからボードで何度も頭を叩かれ、四方から押され手を挙げることもできず
途中から写真を撮ることを諦めて見ることに集中しました。
死にそうになるくらい押されて大変だったけど
近くでレインさんが見られたから押された苦しさも忘れました。

そして、楽しい、幸せな時間はあっという間に終わりました。


明洞に戻って
b0160300_2347145.jpg
b0160300_23472874.jpg
明洞で一番華やかなクリスマスイルミネーション
ロッテデパート、ロッテヤング館。

この夜も、まずは夫に頼まれていた買い物を済ませて
夕食を食べようと事前に調べておいたひとりご飯できるお店へ。
しかーし
ラストオーダーの時間が過ぎてて(5分も過ぎてなかったけど)アウトでした(涙)
他に、以前明洞を歩いていて見つけたひとりご飯できそうなお店に行ってみたら
すでに別のお店になっていた。


別のお店を探す元気もなく、こちらもひとりご飯しやすい
b0160300_23582341.jpg
ソルロンタン。
外が寒かったので暖かいスープで身体が温まりました。
b0160300_033335.jpg
明洞は日曜日で人が多く賑わっていましたが
かなり疲れていたので早々にホテルに戻ることにしました。

前夜は気づかなかったけど
b0160300_063131.jpg
b0160300_0643100.jpg
ホテルのクリスマスイルミネーションも綺麗でした。

この日も早く寝るつもりが、テレビ見て、うだうだして夜更かししてしまいました。


12月14日(月)、3日目。

朝、天気予報を見るとお昼前から雨の予報。

ホテル1階のカフェで
b0160300_0161268.jpg
ハム&チーズパリーニとカフェラテの朝食。

その後、荷物をまとめてチェックアウトし
雨が降り出す前に早目に空港に向かいました。
b0160300_017421.jpg
この時間の空港鉄道はガラガラ。


b0160300_0221839.jpg
金浦空港 12:40発 NH864

帰りの便はANA機でしたが、往路同様私の席の周りは日本人いなくてアウェイ気分。

機内食は
b0160300_026381.jpg
牛肉と野菜の炒めのようなのとそうめん、サラダ、ミントチョコ、あられ、ヤクルト。
お腹が空いていたので完食。


羽田空港 14:40到着


無事1人旅が終わりました。

行く前はいろいろ悩んだけど
4年ぶりのレインさんのソウルでのコンサートを見ることができて本当によかった。
いつも夫と行く格安ツアーとは違い、1人旅は沢山旅費がかかってしまったけど
2015年最後に良い思い出ができました。

以上、最後までおつき合いいただきありがとうございました。
[PR]
by cookie-desu | 2016-02-03 00:49 | Comments(0)

今日も快晴!

今日はお正月の陽気とは思えないくらいぽかぽか
箱根大学駅伝をテレビで見ていましたが
この時期では考えられない高い気温に走者も大変そうでした。

それにしても、青山学院大学強いですね。
苦しいはずなのに、笑顔で走りきるって本当にすごいと思います。
往路復路完全優勝、おめでとうございます。


昨日は

毎年テレビのニュースで見ていた皇居 新年一般参賀に行ってきました。
出かけるのが遅かったので、14:20~の最後の回でした。

皇居に向かう途中
b0160300_13321322.jpg
日の丸の旗を貰います。
b0160300_13333934.jpg
騎馬隊もいました。

1人ずつ厳しい手荷物検査、身体検査を受けて進みます。
b0160300_13393844.jpg
桔梗門から前の回の方たちが出て来ます。

坂下門から入り
b0160300_1343644.jpg
二重橋を渡ると宮殿東庭。

皇族の方々が長和殿バルコニーにお出ましになると
b0160300_13524444.jpg
一斉に日の丸の旗を振り、大きな歓声が上がりました。
あちらこちらで「天皇陛下、万歳!万歳!」という声も上がります。
遠くからガラス越しに見ているのにすごい存在感
言葉にできないくらいオーラがあり感動しました。
しかも、距離があるのによく見える。

直に天皇陛下の年頭のお言葉を聞き
2016年は良い年になりそうな予感・・・(笑)

b0160300_14131970.jpg
天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下

雅子様の笑顔が見られてよかった。

初めて新年一般参賀に行きましたが、外国の方が多くてびっくりしました。
中国、韓国の方も日本人と一緒に日の丸の旗を振っていたのが印象的でした。


参賀の後、食事をしようと新丸ビルに入ったものの
時間的にランチタイムが終わる時間だったのでCLOSEするお店が多い(汗)
比較的待っている人が少なかった
b0160300_1437759.jpg
インドカレーにしました。
煮しめ、お雑煮など和食続きだったので、カレー美味しかったです。

お正月も今日3日で終わりですね。
[PR]
by cookie-desu | 2016-01-03 14:39 | Comments(0)

寒い!

日本も寒いですね。
昨日から急に寒くなったような・・・
今日なんてソウルと変わらないくらいの寒さでした。

土曜日の夜と昨日で旅行の大洗濯をしましたが
お天気が悪くて部屋の中が洗濯物いっぱいになりました。
今日なんとか片付きましたが、旅行は楽しいけど後片付けが大変です。

ソウルから帰って、さっそく昨日は理事会でした。
今期ももう少しで終わりなので大きな議題はないのですが
それでもいろいろ出てくるものです。
明後日はエントランスホールのお雛様の飾り付け
理事の仕事は尽きませんわ!

いちごは
b0160300_21363719.jpg
お留守番で疲れたらしく、昨日は1日中寝てました。
今日は散歩へも行き、元気に部屋の中を走り回ってました。
母が可愛がってくれても家が良いみたいです。


韓国でブログを何度か更新したけど、うまく更新できてませんね。
スマホで更新すると画像も綺麗じゃないし、文字の色もなんか変・・・(汗)

そうそう
私がソウルに滞在している間
現在大陸のドラマに出演中のレインさんがソウルでドラマの撮影をしていたらしい。

その撮影場所の一つが
b0160300_2142313.jpg
b0160300_2142188.jpg
どこかで見覚えある場所~

そう
昨年11月30日~12月2日に私が宿泊したホテルでした。
今回がこのホテルだったら・・・と思うとちょっと悔しいな(涙)
[PR]
by cookie-desu | 2015-02-09 21:51 | Comments(0)

部屋でまったり

b0160300_23070952.jpg

ソウル、今夜は昨夜より冷え込んでます。
息が白くなり、顔が寒さでちくちく痛いです。

今、夫がひとりで東大門市場に出かけています。
私はひとり部屋でテレビを見ながらのんびりまったりです。
たまにはこんな時間もいいものです。

ホテルロビーにあるコーヒー&ジェラートショップ
カフェラテを買いに行ったら

b0160300_23145478.jpg

たくさんのジェラートが。
美味しそうだけど、甘そう。

では、今夜は早く寝よう!

[PR]
by cookie-desu | 2015-02-05 23:02 | Comments(0)

中華街

いちごのお腹が完治したかどうか
未だはっきりしないので様子を見てます。
下痢のあと便秘になってしまったみたいで
ウン〇の回数が減ってしまって1日1回しかしないので。
昨日もペット博は諦めて家でのんびり過ごしました。

年末年始お休みがなかった夫が今日、明日と連休です。
以前買ったクーポンの期限が近付いていたので
今日はこちら
b0160300_22114174.jpg
横浜中華街へ
b0160300_2212950.jpg
汁なし担担麺を食べに行ってきました。
汁なし担担麺って初めて食べたけど
私は正直汁のある普通の担担麺が好きかなぁ。
冷たいウーロン茶、焼き餃子、杏仁豆腐が付いて
お安く食べられたので良しとします。

今日はお天気が良かったので
b0160300_22154691.jpg
中華街からみなとみらいへ散歩しながらの移動も気持ちが良かったです。
ひさしぶりにあちこち見て回ったけど
新しいお店が増えて時間が足りなかったです。
[PR]
by cookie-desu | 2015-01-13 22:20 | Comments(0)

11月のソウルのつづき

といっても
この日は12月1日だけどね(笑)


2日目

朝カーテンを開けると
b0160300_1395778.jpg
外は雪。
積もるような雪じゃないけど、時々吹雪いてそれはそれは寒かったです。

夫のリクエストでこの日の朝食は牡蠣定食だったので
お店が開店する11時過ぎまで朝食はお預け。

それまで暇だったので、ホテルの敷地内を散歩してみました。

山を上っていくと
b0160300_13151067.jpg
キャンプ場。

さらに上ると
b0160300_13124016.jpg
b0160300_13142537.jpg
別館 ダグラスハウス。
こちらは漢江に向かって部屋があるから景色が良いのかも。
b0160300_13195868.jpg
こちらが、たぶんドラマでヨン様が使ったサファイアヴィラ。
警備が厳しく近くには行けませんでした。
b0160300_1324838.jpg
紅葉が少しだけ残ってました。


そして、ホテルシャトルバスと地下鉄で移動。

光化門駅を出ると
b0160300_1327296.jpg
遠くの山が白くなってました。


クルトゥッペギ モリョ到着。
社長さんがまだでお店の外で開店準備をしていて1番客でした。
今回も牡蠣定食、牡蠣ビビンバッと牡蠣クッパッ。
b0160300_1335964.jpg
b0160300_13362412.jpg
冬になり、夫待望の生牡蠣。
b0160300_13365898.jpg
牡蠣のジョン。
b0160300_13372094.jpg
牡蠣の塩辛。
こちらは白飯と混ぜて食べると美味しいらしい。
b0160300_13374666.jpg
アツアツすぎて曇ってしまった牡蠣クッパッ
b0160300_133875.jpg
牡蠣ビビンパッ。

社長さんが生牡蠣と牡蠣のジョンのおかわりを持ってきてくれて
夫はひとりで生牡蠣を2皿食べた。
何度食べても美味しい牡蠣定食、おすすめです。


食事を終えて、お腹を空かせるため歩いて明洞へ。

b0160300_13493473.jpg
ソウル広場のクリスマスツリー。
b0160300_13471562.jpg
ソウル広場は恒例のスケートリンクの工事中。
b0160300_1352394.jpg
その隅で郵便のイベントしてました。
b0160300_135448.jpg
歩道の植え込みにうっすら雪。


そして、また食べてしまった。
b0160300_13552015.jpg
BEANS BINS COFFEE のワッフル、今回はいちごのワッフル。
いちごがたっぷりで美味しかったです。


午後2時10分から皮膚科を予約していた私は
この後地下鉄に乗り半年ぶりに皮膚科へ。
b0160300_1402197.jpg
エレベーター横の案内が新しくなってました。
日本語、中国語表記も加わりわかりやすくなりました。

いつものように3階で受付をして、4階レーザーセンターへ。
そこで診察を受け、今回もフォトフェイシャル、レーザー、エステをすることに。
前回は日本人が何人かいらしたけど今回は私だけでした。


まずは
b0160300_1443675.jpg
2階エステルームへ。
前回初めてエステをした時は日本語のできる人がいなくて
説明されてもよくわからず適当に返事していたけど
今回日本語のできる方がいて安心してお任せできました。
肝斑を薄くする美白のエステを終え、再び4階レーザーセンターへ。
エステを受けた時は麻酔クリームをしないでフォトフェイシャル、レーザーをするので
かなり痛いです。

今回、前回とは違ってフォトフェイシャル、レーザーの治療の後
再びエステルームに行って冷却パックをしてくれました。
鼻の穴以外のところに冷たい粘土のようなものを塗られて30分近く放置。
終わった後日焼け止めを塗ってもらって
b0160300_14184280.jpg
お決まりのヤクルトもらって終了です。
今回は所要時間2時間半でした。


明洞で夫と待ち合わせて、夕飯を食べに新村へ。

これもまた夫のリクエスト、5月に行ったタッカンマリのお店
b0160300_14323978.jpg
コンルンタッカンマリ。
b0160300_14342235.jpg
まごまごしてたら丸鶏が切られてしまってご覧の通りです。
鍋類は寒い時体が温まっていいですヨ。


ペーパーカップで飾られた
b0160300_14464159.jpg
カフェのクリスマスツリー。


この日は、駅前のテクノマートでぶらぶら買い物をして
寒かったので早目にホテルに戻りました。
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-11 14:49 | Comments(2)

秋分の日

朝晩はホント涼しくなったけど、昼間はまだ暑いです。
といっても、夏の暑さとは違うけど。
それなのにひとりで汗かいてる私、やっぱり更年期だね(涙)
それに、今日は自転車の移動をしてて蚊にいっぱい刺された。
虫除けスプレーしてたのに効果なかった(汗×2)
大丈夫だと思うけど・・・ 大丈夫だよね。

GBは少し前からハロウィンです。
b0160300_2249325.jpg
夕方いちごと散歩に行って撮ったけど
真っ暗でよくわからないね(汗)
これってライトアップされないのかしら?

さて、明日は大忙しだ。
午前中は排水管清掃で、午後は放置・不用自転車の業者回収。
お天気が心配だけど、自転車の回収が終わるまで雨が降らないで欲しいなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2014-09-23 23:03 | Comments(0)

三連休最終日

三連休も今日でお終い。

と、いうと
夫にいつも「お前は、毎日連休だろ!」と言われますが
専業主婦だって主婦業は休みなしだよ、と言いたい。

ここ数日も忙しくしておりました。
先週金曜日は知り合いが亡くなりお通夜に行き、
土曜日は午前中理事会の打合せ、
午後は韓国語講座だったけど理事会の急ぎの用事があって欠席、
昨日、今日もちょこっと理事会の用事をしてました。
今日は私の勘違いから凹む出来事があり、落ち込んでます。
日本語って難しいよね・・・(涙)

明日は気温が上がるみたいだけど
その後は秋らしくなると夕方の天気予報で言ってました。
最近スーパーに行くと、サンマや栗、サツマイモと秋がいっぱい。
食欲の秋、危険だわ!


このいちご
b0160300_23502394.jpg
お目目がまん丸です。
[PR]
by cookie-desu | 2014-09-16 00:01 | Comments(0)