世間はお盆休み?

世間は今お盆休みでしょうか?
今年は10連休の方もいらっしゃるそうで
行楽地や街は混んでいるんだろうなぁ。
こんな時は家にいるのが一番だよね。

今週は、山の日で体操がお休みだったので
いつものペースが崩れてしまった感じ。


昨日、今日とお天気は良くないけど
猛烈な暑さから解放されてとても過ごしやすいです。
汗をかかずに生活できて体がとっても楽
このままずっとこんな日が続いてほしいと願ってしまいます。


昨日は生憎のお天気、小雨の中でお祭りしてました。
今日は午前中で雨があがって
陽射しも暑さも和らいでお祭り日和だったのではないでしょうか?

今年は自治会○○周年とかで
いつもより花火がたくさん上がりました。
b0160300_23272781.jpg
b0160300_23274253.jpg
b0160300_23275790.jpg

上手に写真が撮れなかったけど
私も、窓を開けて花火見物しましたヨ。


そして

今日は2ヶ月と11日ぶりに美容院に行ってきました。
短くカットするつもりで行ったのですが
現在いい感じに髪がまとまっているので
このまま自分の髪の重さでくせと広がりを抑えるのが良いのではないかと
担当スタイリストのアドバイスもあり長さは1センチほどカットしただけ。
もう少し伸びれば束ねられるくらいの中途半端な長さなので
うざったくなってすぐにカットしたくなるかも。
そんなわけで
美容院に行ってもさっぱりといった感じはありませんが
カラーをして白髪が目立たなくなり
トリートメントでさらさらになったので満足です。
[PR]
# by cookie-desu | 2017-08-12 23:15 | にっき | Comments(0)

猛暑

今日は暑くなり、気温37℃まで上がりました。
湿度が高く、風もなかったので朝からムシムシ
朝7時前にいちごの散歩に行ったのですが
家に帰り着く頃には汗が流れていました。
さすがに今日は一日中冷房なしではいられませんでしたわ。

いちごも
b0160300_00352921.jpg
エアコンの風がくるところで涼んでいました。


今週は地域のお祭り。
b0160300_00345728.jpg
盆踊りの櫓ができてたり、提灯が飾られたり、準備されてました。
蚊に刺されるのが嫌で何年も行ってませんが
この辺りでは一番賑わうお祭りです。

[PR]
# by cookie-desu | 2017-08-09 23:29 | にっき | Comments(0)

台風5号

今日は台風の影響?
湿度が高くて朝からムシムシでした。
朝、散歩に行っただけで汗だらだらでした。

その台風がゆっくりゆっくり関東に近付いているようで
これから大雨が心配です。


さすがに
今日はいちごも
b0160300_21130218.jpg
のびてます。

[PR]
# by cookie-desu | 2017-08-07 21:13 | にっき | Comments(0)

まだ紫陽花

一昨日の豪雨で空気が入れ替わったのか
昨日、今日と涼しくてすごしやすいです。
暑さでばててた体も生き返りました。

けれど
今週末くらいからまた気温が高くなり暑さが戻るよう
この気温差が堪えるだよな。


いちごの散歩コースの紫陽花が今も咲いています。
b0160300_22194813.jpg

この紫陽花は
b0160300_22192300.jpg
花も葉も造花みたいにしっかりしていて
これから徐々にワインレッドのような色になり
毎年初冬くらいまで咲いているですよ。

この紫陽花はもう終わりだと思うけど
b0160300_22185141.jpg
深い色合いが綺麗です。

今年の梅雨は雨が少なかったけど
紫陽花の花はなぜか長持ちしているような・・・。

[PR]
# by cookie-desu | 2017-08-03 22:12 | にっき | Comments(0)

8月

今日から8月。
もう暑いの嫌だ!はやく秋が来てほしい。


今日は陽射しがないのに朝からムシムシでサウナのようです。
いちごの散歩もいつもと同じ距離歩いただけなのに
顔からも体からも汗が流れて不快な1日のスタートになりました。
通勤のため駅に向かう方たちも
いつもは涼しい顔をしてスーツの上着を着てたりするのに
今日は腕に持ってハンカチで汗を拭き拭き歩いてました。
暑いのは汗っかきの私だけではなかったみたいです。


8月に入った途端、蝉の大合唱が始まりびっくりです。
昨日まではアブラ蝉の鳴き声ばかりだったのに
今日はミンミン蝉が騒がしく鳴いています。
蝉の声を聴くだけで気温が1度くらい高く感じる。


いちごは
b0160300_13262118.jpg
今年まだ夏バテ知らずです。

[PR]
# by cookie-desu | 2017-08-01 13:27 | にっき | Comments(2)