ひな祭り

3月に入って今日はもう3日、はやいなぁ。

今日はひな祭り。
b0160300_14501483.jpg
我が家は今年もマッチ棒サイズのお雛様です。


午後から北風が吹いて寒くなるという予報だったので
今日は午前中早目にいちごと散歩に行ったのですが
b0160300_1452313.jpg
青空に雲が綺麗でした。


最近まとめ書きになっていますが
1日の日に夫と東京に行き
b0160300_1531635.jpg
夕飯は銀座でお鮨を食べてきました。
銀座のお鮨といっても
私たちが行かれるお店ですから高級なお鮨ではありませんよ(笑)

カウンター席でコースだったので
職人さんに「何か苦手なネタはございますか?」と聞かれても
苦手なネタたくさんの私は困った、困った(汗×2)

最初に、釜揚げシラスと生シラスが出てきまして
シラスがあまり得意でない私はなんとか食べようと頑張りましたが
半分でリタイヤ、夫に食べてもらいました。

そして、お刺身
b0160300_14595268.jpg
鰆の酢〆とまぐろ
鰆は1つ食べたけどちょっと苦手
職人さんが見ていない隙に夫に1つあげました
が、しっかり板前さんに見られてました。
マグロはとろける旨さ、美味しかったです。

こちらは
b0160300_1571830.jpg
まぐろトロのステーキ
ニンニクの利いた甘い醤油たれがまぐろに合っていて
とっても美味しかったです。

b0160300_1510947.jpg
旬の菜の花と筍の天ぷらも美味しかったです。

お鮨は、光り物を抜いてもらいましたが
ぶり、いくら、うに、穴子と私の苦手なものが・・・
夫にあげるばかりでは目の前で握ってくださる職人さんに失礼なので
ぶりといくら、穴子はなんとか食べました。

手を掛けたお鮨は普段食べているお寿司とは違って
嫌いなネタも思ったほど臭みを感じることなく食べられました。

好き嫌いが多すぎて、職人さんにとっては迷惑な客だったかもしれませんが
また機会があったら食べたいお鮨でした。


昨日2日は
眼科で視野検査の再検査でした。
前回より結果は良かったものの、やはり一部反応の鈍い箇所があり
今までは1年に1回の要検査が半年に1回になってしまいました。

また、最近時々飛蚊症のような症状があり
近いうちに予約を取って散瞳眼底検査を受けることになります。
飛蚊症は加齢による老化現象らしいのですが
別の病気であることも考えられるので検査を勧められました。
検査自体は大したことではないそうですが
瞳孔を目薬で大きくするとか、検査後もとに戻るのに5~6時間かかるとか
初めてのことなのでちょっと怖いなぁ。
[PR]
by cookie-desu | 2017-03-03 14:48 | にっき | Comments(0)
<< ランチ 2月もはやかった! >>