視野検査でアウト!

昨年受けた特定健診の結果が昨年暮れに届き
眼底検査で 「視神経乳頭陥凹の疑い」 と。

さすがに3回目なので驚くこともなく、慌てることもなく
今日やっと精密検査に行ってきました。

前回までは隣町の眼科医院で精密検査を受けていたのですが
いつ行っても混んでいて待ち時間が半端なく長い。

隣の病院に眼科ができたと聞いて、今回はそちらで受けました。
まだ眼科はできたばかりのようで、知られていないのか受診する人も少ない。
午後診療一番で行き、待ち時間もほとんどなく
いろいろ検査して会計まで1時間かからず終わりました。

が、視神経に問題はなかったものの、視野検査で右目の一部反応が鈍い箇所があり
来月再検査を受けることになってしまった(涙)
大丈夫だと思うけど、緑内障になる危険性があるだけに
もう一度きちんと検査しましょうってことでね。

そしてもう一つ、ドライアイ。
前々から目の乾きを感じて市販の目薬を差していましたが
黒目に細かい傷ができているらしい。
こちらも1月分点眼液を処方してもらって様子を見ることになりました。
肌も乾燥してカサカサ、眼も乾燥してカサカサみたい。


我が家で健康なのは
b0160300_013734.jpg
いちごだけだね。
[PR]
by cookie-desu | 2017-02-02 23:37 | にっき | Comments(0)
<< 立春 2月 >>