6月

今日から6月
6月だけど、湿度が低くて爽やかな暑さです。
日本の夏がずーっとこんな暑さなら良いのだけど・・・。

梅雨入りも秒読みと言われながら
まだしばらく先になりそうだとか
今年も猛暑になるらしいのでゆっくり夏が来て欲しいです。


先月受けたがん検診の結果が昨日届きました。
私も夫も異常ありませんでした、よかった。

が、がんは大丈夫だったのですが
2人揃って胃部内視鏡検査で「食道裂孔ヘルニア」って(汗×2)
食道裂孔ヘルニアって逆流性食道炎のことらしい。
私は初期、夫は更に軽い初初期ってかんじみたいだけど
わが家の食生活に問題があると考えられる・・・(汗)

食べることが大好きなので暴飲暴食(私はお酒は飲まないけど)も頻繁にあり
旅行先では油っこい食事も多いからなぁ
高齢者に多いと言われるこの病気、まだ症状はないけど
これ以上悪化しないように気をつけないと。

そして、私には胃の炎症もあったので
こちらも気をつけないと、です。

b0160300_12243519.jpg
わが家で健康なのはいちごだけだね。
[PR]
by cookie-desu | 2016-06-01 20:08 | にっき | Comments(2)
Commented by tomo at 2016-06-04 14:21 x
とりあえず、がん検診結果よかったね。逆流性食道炎は、上半身を少し高くして寝るといいみたいです。
今度会うときに、また話そうね。お大事に~
Commented by cookie-desu at 2016-06-05 21:10
tomoちゃん
ひとまずガンは大丈夫でした(^^)v
逆流性食道炎は上半身を高くして寝るの?
自覚症状がまったくないからいまいちピンと来ないのだけど
胃炎があったりで胃が弱いみたいです。
<< 梅雨入り 5月も終わり >>