まずまずの週末
今週末はお天気がよく、久しぶりにお出かけ日和でした。
お天気はよかったけど、季節はすっかり冬です。


昨日は韓国語でした。
次回は用事があってお休みするため
私にとっては昨日が今年最後の韓国語でした。

続けていてもまったく進歩ないので・・・と思いながらも
これ以上人数が減ってしまうと月謝値上や解散もあり得るので
自分からやめたいとは言い出せないというのが正直なところです。
周りの様子を見ながらもう少し続けることになりそうです。


今日は、マンションの防災訓練でした。
管理組合の理事は終わったけど、2年間は自主防災班のメンバーなので
私も参加し、きちんとお役目果たしてきました。

防災訓練は毎年10月に行われていたのですが
今年はなぜか11月、それも11月末とあって外に避難したり
野外で消火器の使い方などの講習を受けるのは寒くてちょっと辛かった。
それでも、今年は大人、子ども共に参加者が多くなかなか盛況でした。
地元消防署から来て下さった消防署員3名のうち2名が若い男の子で
女性陣は講習よりもそっちが気になってしまったようです(笑)

理事になる前は防災訓練も数えるくらいしか参加したことがなかったけど
大きな災害が増えている今、こういう訓練に参加して
同じマンションで暮らす方とコミュニケーションを図ることも大切だなぁ~と
思ったしだいです。


午前中、寒い中での防災訓練で体がすっかり冷えてしまったので
早目にいちごの散歩に行き、その後は家でのんびり。
b0160300_22542128.jpg
今日は夫が仕事で帰らないのに
玄関の方が気になりずっとリビングのドアを見つめるいちごでした。
[PR]
by cookie-desu | 2015-11-29 22:56 | にっき | Comments(2)
Commented by tomo at 2015-11-30 19:07 x
防災訓練大事だよね。震災以降そう思うようになりました。お疲れ様です。
Commented by cookie-desu at 2015-11-30 21:59
tomoちゃん
毎年行っている防災訓練だけど、なかなか思うようにいかないです。
居住者の防災意識が高まっているのか、今年は参加者も多かったですヨ。
<< 12月 落ち葉の絨毯とカレー >>