人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月の韓国 2日目
2日目は、ゆっくり起床。

前日買ったあんぱん半分とグレープフルーツジュースで軽く朝食をとり
ホテルを出発。

裏道から駅に向かう途中
3月の韓国 2日目_b0160300_12144811.jpg
迷子と見られる犬に遭遇。
誰かを探しているのかな?・・・彷徨う迷子犬。


回基駅の1号線ホームに降りると何やら警告音が
3月の韓国 2日目_b0160300_12174238.jpg
ホームドアが開いたままになってた!
警告音を気にすることなく電車を待つ人々。
警告音が鳴り続けているのに駅員が来ないのも不思議・・・
最近いろいろと事故の多い韓国
安全対策がどうなっているのか、と少々不安になったヨ。
3月の韓国 2日目_b0160300_12231274.jpg
間もなく電車到着。

ホームの売店には
3月の韓国 2日目_b0160300_12243011.jpg
新聞や飲み物の他にキンパッ(のり巻き)やゆで卵、韓菓子も売ってます。


地下鉄を乗り継ぎ独立門(トッリプムン)へやってきました。
昨年9月にも来た
3月の韓国 2日目_b0160300_1249640.jpg
この門です。

前回、西大門刑務所歴史館が休館日で見られなかったためやってきました。
3月の韓国 2日目_b0160300_12512878.jpg


入場料を支払い
3月の韓国 2日目_b0160300_1254015.jpg
案内に従い展示館に入ると
ちょうど日本人男子大学生4名が
ソウル文化観光解説士チョウさんの説明を聞きながら見学中だったので
私たちも合流させていただきました。

当時の写真や資料、収監者たちの食事や衣服など生活に関する展示などを見て
地下拷問室や獄舎死刑場などを見て回ります。
3月の韓国 2日目_b0160300_1353964.jpg
3月の韓国 2日目_b0160300_136277.jpg
3月の韓国 2日目_b0160300_1371791.jpg
3月の韓国 2日目_b0160300_1365246.jpg
歴史に関しては、とてもシビアな問題なので触れないでおきます。


見学が終わって
この日は午後から皮膚科の予約をしていたのでソウル方面へ移動。
地下鉄だと大回りなので、今回もバス移動してみました。

数本ある中から南大門市場を通るバスを探して乗車。
3月の韓国 2日目_b0160300_13344237.jpg
ソウルのバスは運転が荒く、クラクション連発である意味スリルがあります。
でも、乗り慣れると便利だし、楽しいです。

私たちが乗ったバスは
3月の韓国 2日目_b0160300_13365570.jpg
704番でしたが、こんなに長い距離を循環してるようです。


南大門市場で下車し
いつも行列ができている
3月の韓国 2日目_b0160300_13405911.jpg
ホットクを食べてみることにしました。
屋台が歩道に出ているので通行の邪魔にならないよう
皆通路をあけてお行儀よく並んでいます。
3月の韓国 2日目_b0160300_1343769.jpg
美味しいと評判のヤチェ(野菜)ホットク。
3月の韓国 2日目_b0160300_1344920.jpg
かじりかけで失礼。
チャプチェがぎっしり入っててホント美味しかったです。
たくさん食べたかったけど、この後食事だったので半分ずつにしました。

少し南大門市場をぶらぶらして
地下鉄4号線で淑大入口(スッテイック)へ。
私が通う皮膚科のある場所ですが
その前に
3月の韓国 2日目_b0160300_1354711.jpg
カムジャタンのお店 イルミチッ。
ここも2度目の来店です。

今回も
3月の韓国 2日目_b0160300_13552322.jpg
ペッパン(定食)を注文。
あっさりだけどピリ辛のスープはこのお店ならでは
やっぱり美味しいです。


皮膚科の予約時間まで少し時間があったので
淑明女子大学に行ってみました。
3月の韓国 2日目_b0160300_20151422.jpg
なだらかな坂道の先に
3月の韓国 2日目_b0160300_20165638.jpg
3月の韓国 2日目_b0160300_20172571.jpg
道路を挟んで両側が大学敷地、かなり大きな大学みたいです。

大学から駅に向かう道には
3月の韓国 2日目_b0160300_20233313.jpg
カフェや美容院など、女子大とあって可愛いお店が多かったです。
3月の韓国 2日目_b0160300_20253817.jpg
カフェ入口に美味しそうなケーキが。
4900~6900ウォン(540~760円)とお高め。
韓国のスイーツは結構高いです。


時間になり
私は
3月の韓国 2日目_b0160300_1444756.jpg
皮膚科へ。
夫は、マッサージを受けに明洞へ。


皮膚科が終わり、明洞で待合せ。

またBEANS BINSで
3月の韓国 2日目_b0160300_1465854.jpg
イチゴのワッフル食べちゃいました。
イチゴの季節が終わったら食べられないからね。


地下鉄3号線に乗り、新沙(シンサ)にやってきました。
夕飯は、夫のリクエストで貝蒸し。

お店は
3月の韓国 2日目_b0160300_149185.jpg
ロコロコチェゲチム。
写真は帰りに撮ったので店内空いていますが
到着した時は満席で、店員さんに案内され100Mくらい歩いて
3月の韓国 2日目_b0160300_1419175.jpg
こちら2号店へ。
こちらの2号店は広くて、地元団体客もいて賑やかでした。

注文を済ませると
3月の韓国 2日目_b0160300_14215524.jpg
お粥
3月の韓国 2日目_b0160300_14222828.jpg
チヂミが出てきました。

そして
3月の韓国 2日目_b0160300_14234339.jpg
こちらが店名にもなっているロコロコチェゲチム、貝の蒸し鍋です。
これで一番小さいサイズです。
貝、海老、アワビ、タコ、鶏丸ごと1羽、玉子、春菊、カボチャなど玉手箱のよう。
3月の韓国 2日目_b0160300_14263555.jpg
お店の男の子がハサミで食べやすく切って
平貝の殻の上に盛ってくれます。
刺身用コチュジャンとわさび醤油があったけど
塩味がきいているのでそのままで十分美味しかったです。

貝や鶏から出たスープが美味しくて
3月の韓国 2日目_b0160300_14335477.jpg
カルクッス(うどん)を追加、動けなくらいお腹いっぱいになりました。


お店を出て、目の前を見たら地下鉄の駅?
3月の韓国 2日目_b0160300_1535771.jpg
と思ったらお店の看板でした。


食後、散歩がてらカロスキルへ。
3月の韓国 2日目_b0160300_14382012.jpg
平日の夜ですが車が渋滞してます。
3月の韓国 2日目_b0160300_1544033.jpg
3月の韓国 2日目_b0160300_1545517.jpg
セレクトショップやカフェが多いお洒落な街、歩いている人もお洒落な人が多いです。

ここにも
3月の韓国 2日目_b0160300_1573375.jpg
LINEストアが。

路地(セロスキル)に入ると
3月の韓国 2日目_b0160300_1563513.jpg
YOUK SHIM WON
3月の韓国 2日目_b0160300_1583044.jpg
3月の韓国 2日目_b0160300_158494.jpg
3月の韓国 2日目_b0160300_159533.jpg
いったい何軒あるのだろう?ってくらいのカフェが。

こちらは
3月の韓国 2日目_b0160300_1510297.jpg
大阪の8b DOLCE

残念ながら満腹すぎてお茶もできなかったけど、よい散歩になりました。


新沙駅に向かう途中、トラックの苺売りのおじさんから
3月の韓国 2日目_b0160300_15125042.jpg
イチゴを買いました。
500g 3000ウォン(330円くらい)
2段に入っているのでかなりの量です。
ホテルに帰って早速半分洗って食べたけど、甘くて美味しかったです。

夫は、昨夜のリベンジ
3月の韓国 2日目_b0160300_15163961.jpg
売り切れで買えなかった甘たれのチキンでチメッ(チキンとメクチュ(ビール))
してました。


3日目へと続く。
by cookie-desu | 2015-05-06 15:17 | 한국(韓国)
<< 3月の韓国 3日目 3月の韓国 1日目 >>