9月の韓国 2日目
2日目
残念ながら朝から雨。

夫が牡蠣定食が食べたいというので
お店が開店する11時すぎまで朝食はお預け。
軽くでも食べてしまうと食べられなくなってしまうから。

お店が開くまで
ドラマを見て行きたかった場所へ。
b0160300_13411186.jpg
この道路の先にある
b0160300_134353.jpg
エッグタルトのお店。
ドラマ『相続者たち』で、ドリームキャッチャーを売っていたお店です。
配達に来てたアジョシがちょっと邪魔ですが・・・。
b0160300_13461325.jpg
この路地も
b0160300_13465361.jpg
この道路も度々ドラマに出てきたのでその場所にいるだけで嬉しくなります。
あと、キムタンがいればさらに嬉しい。

雨の中をてくてく歩いて光化門広場へ。
b0160300_13511611.jpg
大陸の方たちがたくさんいらっしゃいました。

そして、お店に到着。
b0160300_13524495.jpg
クルトゥッペギ モリョ、ここは2度目の来店です。
牡蠣好きの夫にはたまらない牡蠣定食を2つ注文。
1つは牡蠣ビビンパッ、1つは牡蠣雑炊にします。
b0160300_1355212.jpg
おかずいろいろ。
b0160300_13551878.jpg
こちらもおかわりできるおかず牡蠣のジョン
b0160300_13554121.jpg
冬場は生牡蠣だけど、9月は蒸し牡蠣の和え物
b0160300_1355547.jpg
牡蠣雑炊。
b0160300_13561740.jpg
牡蠣ビビンパッ。
写真撮る前に親切なサジャンニム(社長さん)にまぜまぜされてしまった。
牡蠣、普段あまり食べない私もここの牡蠣は大丈夫。


食後、雨だから観光はやめようと思ったのですが
夫がせっかく来たんだからといつもの徒歩観光スタート。
b0160300_14903.jpg
街路樹のいちょうの木が色付き始め、落ちた銀杏が臭い。
b0160300_1495626.jpg
b0160300_14102184.jpg
ソウル歴史博物館前を通り
b0160300_14131664.jpg
慶煕宮を通り過ぎ
b0160300_1417195.jpg
城郭へ。
ここは公園になっていて、城郭が綺麗に修繕され歴史が感じられなかった。

しばらく歩くと
b0160300_14254017.jpg
仁王山案内図。
城郭に沿ってハイキングコースがあるようです。
b0160300_14263638.jpg
この辺りは城郭は少し年紀が入ってます。


今回行きたかった場所は、西大門独立公園(ソデムントンニッコンウォン)。
日本の植民地時代に多くの独立運動家や民衆が政治犯として投獄され
犠牲となった西大門刑務所(ソデムンヒョンムソ)の跡地にある公園です。
日本人にとっては過去の歴史に目を背けられない場所です。

独立門(トンニンムン)
b0160300_1443212.jpg
徐載弼(ソ・ジェピル)の銅像
b0160300_14575511.jpg
独立館
b0160300_14543326.jpg
3・1独立宣言記念塔
b0160300_1502164.jpg
b0160300_1512839.jpg
b0160300_1515162.jpg
記念塔
b0160300_1552066.jpg
西大門刑務所歴史館(ソデムンヒョンムソヨクサグァン)
b0160300_1582952.jpg
b0160300_1585072.jpg
b0160300_1591333.jpg
b0160300_1592873.jpg
月曜日が休館日で見学できず。
夫は残念がっていたけど・・・。

雨が激しくなり観光は終了。

地下鉄に乗り移動してお茶タイム。
b0160300_1513377.jpg
オダガ、最近店舗を増やしている漢方系ジュースや韓菓の今風伝統茶カフェ。
b0160300_15222814.jpg
五味子とベリーのピンス。
ベリーと柿、チーズがたっぷり、五味子の酸っぱさがさっぱりして美味しい。
b0160300_15224554.jpg
りんごと高麗人参のジュース。
人参も癖が強くなくて飲みやすいし、美味しいし、体に良さそう。
夫はこのジュースをとても気に入ってました。


たくさん歩いたのでお腹が空き夕飯へ。
夕飯は、夫が探した
b0160300_15305372.jpg
プルタヌンコプチャン、ホルモンのお店です。
b0160300_15332065.jpg
日本では食べられなくなった生レバーとセンマイ。
b0160300_15333774.jpg
チョレギサラダ。
b0160300_15335395.jpg
そして、コプチャン。
小腸、ミノ、レバー盛。
b0160300_15385489.jpg
テレビでも度々紹介された有名店らしく
私たちが入店した時は3組くらいだったのにすぐにテーブル席が埋まりました。


食後、そのまま歩いて東大門市場へ。
b0160300_15412248.jpg
東大門デザイン・プラザ&パーク。
なんとも斬新な建築物、宇宙船のようだよね。
b0160300_15435041.jpg
ずら~っと並ぶツアーバス。
これらは全て大陸の方たちのバスです。
b0160300_15454314.jpg
b0160300_1546727.jpg
ということで、ファッションビルの壁には大陸の方たちを歓迎する垂れ幕が。
免税店でも明洞でも日本語は消え、今や大陸の方中心となってます。


ホテルに戻り、ホテル周辺散策。
前日からお店の前に絶えず人がいて気になってたお店
b0160300_1550173.jpg
カマロカンジョン、テイクアウトのチキンのお店です。
b0160300_15503299.jpg
カップサイズもあり、ちょっと食べたい時にぴったり。
甘いたれと辛いたれの2種類を購入。
どちらも美味しかったけど、おやつに食べるなら甘いたれがよいかも。
揚げたトク(お餅)を初めて食べたけど美味しかった。


ということで2日目は終了です。
[PR]
by cookie-desu | 2014-12-06 16:08 | 한국(韓国) | Comments(0)
<< 9月の韓国 3日目 今さらだけど・・・9月の韓国 >>