火事です!火事です!
今日も蒸し暑い1日でした。
窓が開けられないので部屋に風を入れることもできず・・・
この生活もそろそろストレスになってきてます。
やっとバルコニー内の塗装が始まったけど
今はまだ下塗り?段階
いつになったらバルコニーが使えるようになるのか・・・

今朝バルコニー側の部屋で掃除機をかけていたら
遠くの方で火災警報器が鳴っているのが聞こえてきた。
隣のマンションが消防設備点検をしているのかと思ったら
なんとうちのマンションの火災警報器だったんです。

またいつもの誤報かな?と思ったけど
管理組合理事は自主防災委員でもあるので
急いで戸締りをして管理室に向かいました。
1番に管理室に駆け付けた私
生憎今日は管理人さんがお休みだったのですが
火災警報器が鳴ると自動的に管理室のカギが解除されるってこと
話には聞いていたけど今日初めて体験しました。
管理室に入れはしたものの何をどうしてよいのかわからない(汗)
すぐに理事長さんが来られて2人であーでもないこーでもない
そのうちに他の理事、顧問の方も来られて
火災警報器を鳴らされたと思われるお宅を訪ねるもどこの異常なし。
警備会社の方が来られて原因を探すが結局わからず
今回も誤報だったのかな?

今日は土曜日で男性の理事さんがいたからよかったけど
これが平日だったら・・・と考えると
年に1度の防災避難訓練ではいざという時に何もできないと思った。
ある意味今日の経験はよい勉強になったかも。

家に戻ったらいちごが吐いてて
毛についてしまったようで臭う、臭い!(汗×2)
今夜は夫がいないので私がいちごのシャンプーをしました。
いつも夫がいちごのシャンプーをするので、私がするのは3回目くらいかな?
クッキーはおとなしくしてたけどいちごは暴れて大変。
いちごのシャンプーして汗かいたヨ。
b0160300_22441029.jpg

[PR]
by cookie-desu | 2014-06-21 22:51 | にっき | Comments(2)
Commented by tomo at 2014-06-23 19:10 x
特に問題なかったようで 誤報で良かったね。(*^^)
焦るよね…きっと、私も同じくウロウロって感じが目に見える。。。hiromiさんは、テキパキしてる感じするよ。
でも、他の方が居なくても 対応できるようにしておいた方がいいかも。特に、hiromiさんは家にいる事が多い感じだからね。

あらら、いちごちゃん 大丈夫? シャンプーは人間も慣れた方にやってもらうのは嬉しいからね(^^ゞ 3回目??? 私もいちごちゃんだったら、暴れるかもね(^_^;)
Commented by cookie-desu at 2014-06-24 22:51
tomoちゃん
今日管理人さんに会った時に話を聞いたら、誤報ではなかったみたい。
今大規模修繕工事をしていて廊下側を高圧洗浄しているのだけど
その際にビニールで覆ってた玄関のインターホーンのところに水が入って
回路がおかしくなって鳴ったということでした。
室内の探知器が熱を感じた時にだけ鳴ると思っていたから
皆そこまで頭が回らなかった、今回本当に良い勉強になったヨ。
いつも家に居るのもある意味考えものよね・・・(^_^;)

いちごのシャンプーは夫の仕事になってるからね。
私が下手というわけではなくて、そもそも私がいちごになめられているから(笑)
<< おとぎの国へ お抹茶色 >>