晴れると、暑くなると言ってなかった?
今日は予報ほど天気がよくならず、気温も上がらなかった。
夏日になるところもあると言っていた気がするけど・・・
寒くて長袖重ね着したし。
天気予報を信じて夫の毛布を洗濯しちゃったのに
ちっともお日様が出なくて困った(汗)

昨日の防災避難訓練は雨天によりシナリオ通りにはいかず
自主防災隊の初動訓練もチョー簡単に終わりました。
避難誘導担当の私は
本当だったらエレベーターを使用しないように
避難階段で避難するよう誘導するのですが
雨で避難階段が濡れて滑りやすいということで
エレベーターで避難するように誘導・・・
1階から滑りやすい階段を拡声器片手に必死に駆け上がり
速く上りすぎて途中息切れして声が出なかったヨ(笑)
各担当反省すべき点は多々ありましたが
いざという時の為にやはり訓練は必要だなぁ~と思いました。

避難訓練のあとは
心肺蘇生とAEDの使い方を消防の方に教えていただきました。
以前AEDの使い方は見たことがあったけど実際にやったのは初めて。
人形を使って心臓マーサージ、人工呼吸の真似事、AED装着の一通りやりました。
心臓マッサージが思ってた以上に大変。
全身を使うので30回を2セットもすれば汗が出るほどでした。
今回は人形だったけど実際に倒れた人を見て自分が動けるかどうか・・・
人命を助けるって大変なことだと思いました。
朝まで仕事で途中から参加した夫は
仕事柄訓練を受けているのでスムーズにできててちょっとだけ見直したヨ。

次はクリスマスの行事です。
今までのツリー本体、オーナメント、電飾などが老朽化して
買い換えないとならないものがほとんどらしい・・・
私だけでは手に負えないので管理人さんと2名ほどお手伝いしてくださる方とに相談し
来月の理事会までに購入品リスト、議案書を作成しないと。
また忙しくなります(涙)


ゆっくりテレビが見たいのに
b0160300_2355137.jpg
邪魔をするいちご。
[PR]
by cookie-desu | 2013-10-21 23:15 | にっき | Comments(2)
Commented by tomo at 2013-10-21 23:51 x
お疲れ様です。良く頑張ったね。しばらくはゆっくり出来そうかな?
旦那さん頼もしいね。。。いいなあ。
Commented by cookie-desu at 2013-10-23 20:43
tomoちゃん
頑張った、というほど頑張ってないけど・・・^^;ゞ
ゆっくりできないのよ~(;_:)
クリスマスの飾り付けの準備で忙しくなりそうです。
来月はあの方の除隊後初の日本でのコンサートがあるので
それを励みに頑張るよ~p(^^)q
<< W台風の動きが気になる 寒い >>