避妊手術補助金

先日いちごの避妊手術補助金交付申請書を保健所に送付したところ
補助金交付決定の書類が届きました。

私の住む市ではメス犬の避妊手術の際申請すると6,000円の
補助金が受けられます。
手術に入院費含めて約35,000円かかるので6,000円は大きい。
助かります。

現在1.8kgのいちご、小さい体にメスを入れるのは怖いけど
いちごの体の為にも手術することにしました。
あとは動物病院に手術の予約を入れるだけですが、
いざとなると可哀そうな気もするし、心配です。
暑くなる前に済ませたいけど・・・


今日もいちごは
b0160300_2391128.jpg
退屈モード(笑)
[PR]
by cookie-desu | 2011-05-30 23:37 | いちご | Comments(4)
Commented by MIN at 2011-05-31 08:41 x
いちごちゃん、いよいよですか。可哀想な気もするし、でも防げる病気もあると思うと迷いますよね。うちは最初から手術する覚悟でいましたけど。。。補助金制度は嬉しいですね。いいなぁ。
ベルに比べてリンリンは、手術の翌日元気に帰ってきたのでビックリしました。いちごちゃんも頑張れ~
Commented by tomo at 2011-05-31 20:20 x
自治体でそんな事もしてくれるんだね。ぜんぜん知らなかった。
そうだよネエ~。考えちゃうよね。
ムシムシする前にやった方が傷の治りが良いかもね。
Commented by cookie-desu at 2011-05-31 22:20
MINさん
クッキーも1度目の生理の後すぐに手術をしたので、
いちごも飼うと決めた時から手術を決めていたのですが。
いざ手術をするとなるとちょっと心配になってしまって・・・^^;
旅行の時は何も考えず実家に預けるのに2泊3日の入院も心配
勝手な飼い主ですよね(笑)
補助金制度はホント有難いです。
いちごも元気に帰って来てくれるといいなぁ(^^)
Commented by cookie-desu at 2011-05-31 22:26
tomoちゃん
そうなの~
自治体によって犬猫の避妊去勢手術補助金制度があるみたい。
ペット保険に入っていても避妊手術は対象外なので助かるヨ。
時期が時期だけに早目に手術しようと思っているけど、
まだ予約してないんだぁ~(^_^;)
<< 6月 雨降り >>