びっくり!
先日産直市場で買って来たさつま芋、
夕飯のおかずに使おうと思って切ったら・・・

なんと
b0160300_23101588.jpg
むっ  むらさき色!!
一瞬腐っているのかと思った(汗)

外見は普通のさつま芋なのでよく見ずに買ったけど、
袋の表示を見たら
b0160300_23133157.jpg
さつま芋(パープルスイートロード)と書いてあった。
紫芋とは別物の新種???

味に変わりはないだろうと素揚げしたけど、
甘めで普通に美味しかったです。

紫芋は和菓子やスイーツなどで時々口にするけど、
「色がきれいだなぁ~」と楽しみながら食べていた気が。
ところが、いつも黄色のさつま芋が紫色になって食卓に上がると
ちょっと変なかんじ・・・(汗)

ネットで調べたら、
このパープルスイートロードはねっとりしているので
焼き芋、蒸し芋、デザートなどに向いているようです。
[PR]
by cookie-desu | 2010-11-22 23:31 | にっき | Comments(4)
Commented by 哲ママ at 2010-11-23 23:17 x
ひろみさん、こんばんわ。
紫芋、美味しそうね。
そうよね。普段食べてる色と違うと、ちょっと変な気するかも(笑)
11月も、あと一週間で終わりだね。
今、外は紅葉で綺麗ね。
我が家の方でも、何とも言えないい色に紅葉してますよ。
特に銀杏なんて素敵だよ。
思わず立ち止まって見とれちゃう。
去年の今頃は引越しの準備等で忙しかったんで紅葉どころではなかったでしょう。でも、今年は、ゆっくり観賞出来るからね。
イチゴちゃんは元気にしてますか?
落ち着いて来たのかな?(笑)
たまやんは21日で7歳になったよ。
早いよね。
イチゴちゃんも、あっと言う間に大人のワンになっちゃうよね。
明日の朝は冷え込むなんて言ってから、ひろみさん風邪ひかないようにね。
Commented by keiko at 2010-11-24 20:10 x
ジャガイモでも同じようなのあるよね!
新しい野菜も増えたから扱いを迷うよぉ
Commented by cookie-desu at 2010-11-24 22:58
哲ママさん
わぁ~ コメありがとうございます。
今年もひと月ちょっと、本当に早いです。
哲ママさんの方は紅葉が見ごろを迎えているんですね~
うちの方も気が付いたらもみじが真っ赤になってました(●^o^●)
お引越しから一年が経つのですね・・・
今年は昨年の分もゆっくり紅葉を楽しんでくださいね♪
たまちゃん、お誕生日だったのですね(@_@;)
もう7歳ですか・・・たまちゃんとの出会いがついこの間のようです。
いちごはまだ怪獣です~
はやく落ち着いて欲しいと思う反面、いつまでも子犬でいて欲しい・・・
複雑です(ーー;)
Commented by cookie-desu at 2010-11-24 23:03
keikoさん
ジャガイモも紫色のがあるの?!
黄色のジャガイモは見たことあるけど・・・
そう、新種の野菜が増えたよね~
見たことのない野菜は調理方法に悩むけど
最近はPCですぐに調べられるから助かるよ~(#^.^#)
<< 結婚記念日 地元散歩 >>